※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-wa
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について質問です。1ヶ月9日で野菜4種類、たんぱく質3種類、主食3種類。保育園入園前に心配です。率直な意見とアドバイスをお願いします。

離乳食の進み具合について質問させて下さいm(__)m
離乳食を始めて1ヶ月と9日です。
なかなか食べない時もあって、
今現在で、
野菜が4種類、
たんぱく質が3種類、
主食が3種類
という進み具合です。

1ヶ月半後には保育園が決まっており、
この進み具合で、果たして大丈夫なのか?と不安になってきてしまいました(;_;)

率直なご意見と、進め方などのアドバイスをいただけたら幸いです(;_;)

コメント

キティ×ぐでたま

野菜の種類をもっと増やしていってもいいかな〜って思います♪
なんでもよく食べてくれますか?

• キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

例えば人参3日、かぼちゃ3日のように数日試して次にいく感じです(^^)

• 2月20日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは☺️
残してしまうんですか〜?
出汁とかも試されましたか?

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね。
    鯛食べなかったですか?👀

私もスピードとかあげるものとかわからなくてネット見まくりましたがやはり、難しくて。何か1つでも離乳食の進め方の本を買うといいと思います。

ちなみにうちは1ヶ月だと野菜はもう少し種類をあげてました。
    午前中に1つ新しいのをあげたら様子を見て次の日またあげて様子みて、3日目くらいで大さじ1くらいにしてました。

• 2月20日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

うちは旦那に少しアレルギーがあるのでゆーくりを心がけてます。
    けど1ヶ月半で二回食にしてました。
    お粥が大②くらい、たんぱく質大①くらい野菜2種類くらい大①ずつを1度にあげてました。
    (大は大さじです)

本、色々あってわかりにくいですが
    ごっくん期、もぐもぐ期などわかれてるのがわかりやすいですよ。
    うちにあるのはこれです。
    たまに参考にしてます。

• 2月20日
ta-wa

一応、鯛(たい)以外は、食べてくれます(;_;)
野菜は、毎日新しいものをあげてもいいんでしょうか?m(__)m

ta-wa

ありがとうございます。
鯛(たい)以外は大丈夫でした。
こんぶ出汁とかつお出汁は試しました!子どものせいではなく、私が、どんなスピードで進めればいいのかわからないというのが大きいかもしれません。
みなさんは離乳食をはじめて1ヶ月半の頃はどのくらいの種類を食べているんでしょうか?m(__)m

ta-wa

3日くらいで新しいものに切り替えていいんですね!
たんぱく質や主食は、3種類くらいでも遅くはなさそうでしょうか?m(__)m

ta-wa

ありがとうございます。
本当に難しいです(;_;)
一応、離乳食の本は持っているのですが、一ヶ月分のレシピが載っていて、それが、進め終わった種類だったんです…。

3日目で大さじ1にしていたんですね。結構慎重になったほうが良さそうですね。
覚えていらっしゃったらで構わないのですが、この頃たんぱく質、主食、野菜は、それぞれどのくらいの種類をあげていましたか?