※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

子供の英語教育について、東南アジア在住の娘に英語を優先させる旦那さんに反対。日本語を学ぶべきと考える。

子供の英語教育に関してどう思いますか?

旦那さんの仕事の関係で東南アジアで暮らしています。三ヶ月の娘がいますが、旦那さんは、娘には英語を教えて日本語や日本の歴史の勉強は二の次でよいというのです。私は絶対に反対です!その理由を挙げればキリがないですが、そもそも両親が日本人であり、我々も凄く英語が流暢でないのにそんなことを平気で言う旦那さんに呆れています。。
英語を勉強させないつもりはなく、まずは母国語である日本語を学ぶべきだと考えます。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

英語圏に永住or数年は帰国無しなら子供には英語が必須で主になると思いますので、家庭内は日本語と言う形で教えてくのが良いかと。日本語を第一に教えて言ってもその国で生活出来なかったら可哀想ですからね

• よし

よし

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただいます!

• 2月21日
ミルトン00

英語圏に住んでいます。友達がこちらでいう保母さんなので最近よく情報を教えてもらいますが、現地の幼稚園や小学校にいきはじめれば嫌でも現地の言葉をすごい勢いで覚えしゃべりだすので両親がキチンと親の言語を教えてあげないと現地語ばかり上達してしまうそうです。
まずネイティブでないなら親が英語を教えようと思わないほうがいいと思います😞

知人の家族はパパは現地人、ママが日本人で子供はどちらもしゃべりますがママさんは子供に英語でしゃべられても頑なに日本語でしか返しません。 親が教えるのに自信がないなら土曜に日本語学校行くとかだそうです。

自分達より絶対英語は上達するし、日本に帰省しておばあちゃんおじいちゃんや親戚と話せないのも嫌ですし親の努力は結構必要みたいで覚悟しなくてはーと思ってるところです😅

• よし

よし

ご意見ありがとうございます。繰り返しになりますが、私は英語の学習を否定するつもりはないです。ただ、親がどちらも日本人なのに日本語を否定して育てたくはないんです。

同じ位のお子さんを持つ同僚は、英語が主になると性格もアメリカ的になると。言語や文化はその子の人格形成にも大きく関わると考えます。
    言語は単に手段。英語が話せる=国際人、ではなく、考え方や軸を日本語ベースで考えられつつ、日本語も英語も話せるようになるのが理想です。その為には親の努力は並大抵でなないと思いますが。。だからこそ両親の協力が不可欠なので旦那さんとしっかり話したいと考えます。

そもそも、親がそこまで英語が得意でないのに、娘が英語で親を馬鹿にした言葉を発しても注意できなくなるなんて、、それにおっしゃる通り日本に帰省した際に祖父祖母と話せないなんて、、とても悲しいです。。

• 2月21日

中途半端な英語を教えるのは良くないと思います。
発音もネイティヴ並みなら問題ないかと思いますが子供の耳は3歳⁈2歳⁈までに決める⁈とかも言われてますよね。正しくない音を覚えさてしまっては修正するのも大変かな…と。
日本語も大切ですが、英語が出来るのは色んな意味で得だと思いますよ。
あまり日本語、英語とこだわらずに英語圏で生活されてるのであれば自然な形で教えていけばいいのかと思います。
バイリンガルの人の話を聞くと教えられと言うよりは自然とそーゆう環境で身につけてるみたいですし。

• よし

よし

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただいます!

• 2月21日
ぽみとん

MiwawiMさんもおっしゃってた事に同意です。

お父さんは英語で話しかける、お母さんは日本語で話しかけるとかにしてはどうですか?
以前テレビで見ましたが、小さい頃に二つもしくは複数の言語に触れると脳内でも二つの言語に対応するように変わるそうです。

まだ学校とかに行くご年齢でもないとおもいますが、
もし英語を話す国なら学校に行き始めたら自然とその言葉を覚えますよ。
その時期になったら日本語学校とか、お家では日本語オンリーでないと結構日本語分からなくなると思います。(友人が両親ともに日本人ですが海外ずっーと住んでてそうなので)

• よし

よし

• 2月21日
ミルトン00

day careに通い始めれば勝手に両親よりキレイな英語を覚えてきますし逆に置いて行かれないようにこちらも勉強続けないとというくらいだと思います😅
旦那さんはご自身英語で苦労されて拘りがあるんですかね。ご理解いただけるといいですね🙂
学ぶことに関して言えば日本語のほうが何倍も難しいですから後回しにすると辛そうです😔文字にしてもひらがな、カタカナ、漢字に加え英語やローマ字を使ったりかなり多いですもんね。。相当本を読まない限り漢字はどうしても難しいみたいですが。。。

日本語主体で物事を考えるほうが深く思考が働くそうですし相当大変そうですが頑張っていい言語習得環境を揃えてあげたいですよね。

うちはイギリスではないですがイギリス英語なのでアメリカ英語とはまた随分違うのですが、どちらにしてもやはり世界共通言語ということで、将来の子供の選択肢が少しでも広がればいいなと思いますね

• ミルトン00

ミルトン00

ごめんなさい返信でしたつもりが間違ってしまいました😰

• 2月21日