※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな( ^ω^ )
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に完ミを与えていますが、夜のミルク作りについてアドバイスを求めています。夜のミルクは2時間以上置かないようにしましょう。注意事項も知りたいです。

後一週間で生後5ヶ月になる娘がいます。一週間前から完ミにしているのですが、ミルクのやり方がいまいちわからない状態です!朝は3時間おきに120飲んでます、19時にお風呂に入れ終わってミルクを飲んで20時ぐらいか21時ぐらいに寝かしています。24時か1時に140飲んで5時に120飲みます、8時か8時半ぐらいに120飲んでおはようって感じなんです。朝のミルク作りはきちんと作って飲ましているのですが、夜の1時のミルクは 私が寝る10時か11時に半分溶かしておいて 5時のミルクは1時に飲み終わってから溶かしておいといて、娘がグズグズしだしたらお湯を足して飲ましていました、1時と5時に二回だけ先にミルクを作っておいているのですが 、最近ネットで調べたら 作っておいたミルクは2時間も置いていると栄養が無くなるって言って書いていました。完ミのママ達夜のミルクはどうすればいいのかアドバイスを教えて下さい。後完ミの子供について注意事項か何かあれば教えて下さい。

コメント

しーくん

私の子どもも5ヶ月頃から完ミでした。私は夜中とか早朝のミルク作りは本当に面倒でした...作り置きのミルクは菌が増えるから飲ますのはNGって病院から聞きました。
私は夜中の時とかは、スティックタイプ使ったり、お湯は魔法瓶に入れておいて、赤ちゃん用のペットボトルの水を使って時短していました。
大変だとは思いますが、その都度作るしかないかなと思います。
頑張ってくださいね。

• せりな( ^ω^ )

せりな( ^ω^ )

やっぱりそうですよね!
    コメントありがとうございます。
    作り置きは止めて夜もきちんと作るようにします^_^

• 2月20日
erica

栄養が無くなるどころか雑菌が増殖してしまいますよ~💦💦

夏なら体調崩しかねないのでできれば今すぐやめてください(>_<)

わたしはマンションの時はねる前に乾いた哺乳瓶に粉を入れておいて、泣いたらウォーターサーバーで作り、飲ませていました。

戸建てに引っ越してからはリビングと寝室が階が違うのでそれぞれウォーターサーバーおいてます。

うちはもう夜中ミルクはないですが、朝のミルクを粉だけ入れといて朝溶かして飲ませてます。

ウォーターサーバーがなければケトルにお湯をわかしておいて、水筒に湯冷ましを入れたものを枕元でもいいんじゃないでしょうか??

ケトルなら高くても2000円あれば変えますので✨

せりな( ^ω^ )

そうですよね。栄養が無くなるって聞いてから 作り置きはしていません!栄養が無くなる以外に菌が増えるって聞いてちょっとヒヤッとしました。
    今日ミルク用の水筒買いに行ってきますo(^▽^)o

• 2月20日
せとまのまま

兄弟二人共完ミです。夜中のミルク作り大変ですよね(;o;)
粉ミルクを小分けにしておく、哺乳瓶に入れておく。
ウォーターサーバーがありそこが近ければそれのお湯と水で適温に作っちゃう。
サーバーなかったり戸建てで遠かったりのときは100均のカゴとかにお湯用の水筒?魔法瓶に熱湯いれたやつと、湯冷まし、哺乳瓶、粉ミルクをいれて枕元に置いといてその場でささっと作れる用にして寝たりしていました(^O^)お湯6割水4割くらいで適温になると思います!

せりな( ^ω^ )

以前は母乳だけだったので
    毎回ミルク作るのに温度が合わないのです!
    お湯6割水4割なんですね!分かりました。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月20日
  • せとまのまま

せとまのまま

だいたいそんな感じて作ってますがたまーに出先で慣れない魔法瓶とか使うと失敗するので20ミリ少なく作って温度見てお湯か水足して最後仕上げたりしていましたー(^O^

• 2月20日
こころmama♡

こんにちは(o'ω')ノ
うちは産まれた時から完ミです。
作り置きはやめたほうがいいです!!
ベビー用品で粉ミルクを入れておくプラスチックの容器が売ってあるのでそれを使うと便利です(^ω^)
お湯は水筒に入れておくとそんなに冷やさなくてもいいので楽ですよ!
ちなみにうちの子いま4ヶ月になったとこなんですけど、ミルク一回に170〜190飲みますw夜中起きないですよ!!

せりな( ^ω^ )

そんなに飲むのですか?
    前まで母乳で時間に関係なく欲しがる時にあげてたので 、ミルクに変えてから120しか飲みません!
    ミルクになれなのでしょうか?
    夜中起きないのすごくうらやましいです。
    寝る前ってミルクいっぱい飲みますか?
    母乳の事は寝る準備をしているのか分からないのですが いっぱい飲んでから寝ます。ミルクもいっぱい飲んで大丈夫なんですか?消化に悪いとか無いですよね?

• 2月20日
  • こころmama♡

こころmama♡

3時間以上あけたら大丈夫だと思います(o'ω')ノ
    ねる前も昼間も同じ量飲みますよー!
    たくさん飲んだほうが腹持ちがいいみたいで、間隔はかなりあきます(^ω^)
    今は1日に5回くらいあげてます(o'ω')ノ

• 2月20日
かずい

うちも最近完ミになりました!夜間は新生児の時からミルクです。
作り置きで栄養がなくなることはないと思いますが、雑菌が繁殖するので常温に置いとくのはダメです。
でも、メーカーの栄養士さんが口をつけていなければ冷蔵庫で1日は保存できると言っていたので、溶かしたものを冷蔵庫で保存して飲むときにお湯を足して適温にするといいかもしれないですね!

あと、個人差はあるかと思いますが、お腹の持ちが良くなってくる頃だと思うので一回量200㎖くらい(その代わり1日5回)飲むと夜間は寝てくれたりしますよ。