※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
子育て・グッズ

夜間断乳についての注意点と朝の授乳タイミングについて教えます。夜間断乳時は添い乳をやめることがおすすめです。朝は離乳食を先にあげてから授乳するのが良いです。

夜間断乳について教えてください。
来週で1歳になりますが、夜泣きが続いているので夜間断乳をしようと思っています。
今までは寝かしつけも添い乳で、夜泣きしても添い乳で、添い乳に頼ってばかりでした。
夜間断乳する時は、寝かしつけも添い乳はやめた方が良いのでしょうか?
また、朝起きてすぐにおっぱいをあげてから、離乳食をあげるのか、それとも離乳食あげてかはおっぱいが良いのか、教えてください。
夜間断乳して夜泣きが収まった等の話も教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

れい&りゅうママ

息子は寝る前にミルクを飲ませると朝までだいたい寝てくれていますがどうですかね??😊

• EYE子

EYE子

返信ありがとうございます。
    ミルクをあげても80しか飲まず、効果はありませんでした😥

• 2月20日
★みっち★

断乳するならママも意思をしっかりしないと失敗すると聞いたことがあります。
私も夜と朝だけ授乳してましたが、断乳と決めた時は夜も添い乳も朝もやめました。

もし少しずつ減らすなら、朝だけやめて、次は夜(添い乳含めて)やめるでもいいかもしれませんね。

私の時は、夜はおっぱいのかわりと言ってフォローアップミルクをあげて、寝かせました。
量はキューブで行ってたので80ml(たぶんですが)でじょじょに薄めて最終的には白湯で満足してもらいました。
3日ほど愚図りましたが、それを過ぎると欲しがることはありませんでした。
急におっぱいがなくなるのでいっぱい泣くと思いますが、怒らず慰めてあげるといいそうで、そうしてました。
なので、私は連休の気持ちに余裕がある時に行いました。

断乳してから比較的まとまって寝てくれるようになり、私の睡眠不足も解消されていきましたよ(^^)

あと、断乳はママもおっぱい、カチコチになるので、乳腺炎に気をつけてください。
私はそっちの方が辛かったです。

• EYE子

EYE子

そうですよね。私の意思をしっかり持たないと負けてしまいそうです。
    みっちさんのお子さんは、まとめて寝てくれるようになったんですね。羨ましいです。
    私も頑張ってみます。
    乳腺炎も気をつけます。ありがとうございます。

• 2月20日
たるはな

私はまだまだですが、友人に聞いた話だと、
夜間のそい乳は夜泣きを悪化させるのでやめたほうがいいらしいです。
断乳して2日間はこの世の終わりか!?くらい泣きまくり、全く寝られないといってました。でも3日目からいきなり朝まで寝たと…!

他の友人が夜泣きで悩んでたのでこの話を教えてあげたらすぐに実践してくれて、朝方まで寝てくれるようになったと喜んでました(^-^)

離乳食の事はちょっとわかりません💦

上手くいくといいですね!頑張ってください☆

• EYE子

EYE子

やっぱり添い乳は良くないんですね。
    とりあえず3日間!頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 2月20日
めかいほこ

こんにちは、保健師をしています。
眠る時に口にあった乳首が、目が覚めた時にないというのが、子どもにとってはすごい驚きらしく、それで目を覚ました時に泣くんだそうです。
大人に例えると、暖かいベッドで眠ったはずが、夜中目を覚ますと、キッチンの冷たい床の上で寝てる!なんで?!

みたいな、感覚なんだそうです。

なので、添い乳で眠ると、夜中目が覚めたとき、必ずおっぱいを欲しがります。

正直夜間のみの断乳は、完全断乳より難しいと思います。
でも、成功されてる方もいるし、寝かしつけをおっぱい以外で確立できれば以外とすんなりいけるかもしれませんね。
1歳過ぎて、アレルギーがなければ、温めた牛乳を飲ませて寝かせると落ち着くかもしれません。
何か、これをしたら寝る、という習慣づけをするとうまく行きますよ(^-^)

おっぱいは、これから離乳に向かうところなので、できれば朝ごはんを食べさせたあとに飲ませるのが望ましいです。

ただ、ごはんを良く食べるということであれば、もし寝起きすぐに欲しがる場合はあげてもいいと思います。
おっぱいでお腹が満たされてごはんをあまり食べないと、離乳がすすみませんからね(^^;;

• EYE子

EYE子

確かに目を覚まして冷たい床だったらビックリしますね。
    離乳食をよく食べる方ではないのですが、お腹がすき過ぎても機嫌が悪くご飯を食べないので、タイミングが難しいです。
    牛乳アレルギーもないので、1歳になったら温めた牛乳をあげてみます。ありがとうございました。

• 2月20日
青穂ママ

うちは9ヶ月で卒乳でしたが
夜寝る前は授乳してからベット
でねる。夜中の添え乳は一気にやめるんではなく、回数を少しずつ減らし、トントンやだっこ、腕枕やラッコ抱きで寝かしつけるようにしていたら、自然と卒乳できましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

あと朝はぐずらないので
あればお茶やジュースなどで
対応していました(*´˘`*)♡

• EYE子

EYE子

今までトントンで寝た事はありません。
    これからトントンや腕枕や色々チャレンジしてみます。
    朝もとりあえずはお茶をあげて、離乳食の後におっぱいにしてみます。
    ありがとうございます。

• 2月20日
かおり☆☆☆

6ヶ月から夜泣きが始まって、ひどい時は一晩に10回以上起きててもう寝不足で限界で夜間断乳しました‼︎
私もその頃は添い乳に頼ってて😣
でもmei0218meiさんが言うように添い乳は夜泣きがひどくなるみたいですね😭
うちは寝る前に普通に授乳して、朝まで寝るか、起きても1回になりましたよ(*´ω`*)
その夜中起きたときも、ちょっとくっついてあげたらすぐ寝ます😭✨✨
でも朝がめっちゃ早いときがあります😵
5時半くらいに起きることも😂
でも今までの夜泣きに比べたら全然楽になりましたよ(*´ `*)

• EYE子

EYE子

寝不足辛いですよね。
    今は寝てくれるんですね。羨ましいです。
    私もそれを夢見みて今夜間断乳チャレンジしています。
    起きた時にくっついたら寝てくれるようになったのは、夜間断乳してすぐでしたか?

• 2月21日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

私の場合まず添い乳をやめることから始めたんです。
    息子が起きたら添い乳じゃなくて普通授乳するスタイルにしたんです。
    それでも一晩にまだ3.4回は起きてて😣
    それから夜間断乳に挑戦したら、けっこう3.4日くらいでくっついたら寝るようになりました😊
    うちの子は背中スイッチがめちゃくちゃ敏感で😰
    夜間断乳の初日は泣いたら抱っこしてたんですけど、せっかく寝ても布団に置いた瞬間目覚ましてて😵
    せっかく寝てもこれじゃ意味ないと思って、それからはもう抱っこするのをやめて、ひたすらくっついてお腹をポンポンして寝かしつけました😣
    それに慣れたから今はくっついただけで寝てくれるのかもです!
    長々とすみません(>_<)

• 2月21日
  • EYE子

EYE子

ご丁寧にありがとうございます。
    私の娘も背中スイッチが敏感で昨晩も抱っこで寝かせて置いては起きてを1時間繰り返しました。。
    くっついてトントンも号泣で暴れて寝てくれません。徐々にそうなってくれたら嬉しいです😅

• 2月21日