※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
妊娠・出産

人工授精で双子妊娠、不安と喜びの葛藤。情報不足に悩み、自分を責める。幸せだけど不安。

人工授精にて、二卵性双子を妊娠されたかたいますか??
先週もしかしたら双子かもと言われ、戸惑っています。
気分を害されたら申し訳ありません。。

二人目不妊から一年。なかなか妊娠しなくて、5回目の人工授精でした。やっと見えた妊娠判定。嬉しいはず、喜ぶべきこと、感謝すべきこととわかっていますが、、なかなか喜べない勝手な自分がいます。本当に自分が3人育てられるのか、リスクも高いですし不安しかありません。。
双子だと、不妊治療したの?とかよく聞かれるとも知りました。私はしていました。事実です。
自分が不妊治療するまで、治療すると双子が出来る確率があがることを知らなかったので、そんな情報は世の中に広まってるのか。と。この先、そんなこと聞かれたり、子供が知ることがあったら、私は何て答えたらいいんだろう。。。
不妊治療中は妊娠できるか不安でしたが、いざ妊娠、双子とわかった途端、また不安でいっぱいです。わがまますぎる自分が嫌です。
こんなに恵まれた幸せなことはないとわかってます。前向きに頑張りたいです。

コメント

ちゃす

すみません。私ではないのですが…私のいとこが不妊治療の末、二卵性双生児の男の子先日帝王切開で産みました😍💕30歳です☺️
最初は男の子2人ということもあり不安がってましたが、今生後1ヶ月ですが思ったよりも寝れてるしかわいくて仕方ないってゆってましたよ😍❤️
いとこは初めての出産ですし、だっぴーさんとは大変さも全然違うかと思いますが…😭でも双子妊娠だなんて望んでできることではないし、不安はもちろん付き物ですがぜひ喜んでください!とあたしは言いたいです😍❤️
不妊治療の末の双子妊娠、何が悪いんですか😍全然いいじゃないですか😍
がんばっただっぴーさんに神様がくれた贈り物です😍❤️
かわいい双子ちゃん産んでくださいね🥰

• だっぴー

だっぴー

身近なかたでいらっしゃるんでるんですね(^o^)私も30歳です!
    双子ちゃん可愛いでしょうね。大変なのは想像つきます。笑
    そんな前向きなお言葉有難すぎます(T_T)!嬉しいです☺少しずつ受け入れながら妊婦生活楽しみますね。

• 3月13日
あみ

双子ちゃん妊娠おめでとうございます❗️❗️
私は双子ではありませんが、今二人目妊娠中です。
妊娠中は気分がブルーになったり、落ち込んだり大変ですよね😢
不安になるのは当たり前ですよ。
1人でも大変なのに、一気に赤ちゃんが2人も増えるんですから。
いっぱい悩んでいいと思います❗️
不妊治療頑張ったから、可愛い赤ちゃんが2人も来てくれたんですね😌💗
私は子供が欲しいと頑張ったパパとママ、かっこいいと思います。

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!
    まだ小さいお子様もいらっしゃるのに、妊婦さんだなんて!すごいですね☺
    かっこいいだなんて言われたことなかったので、すごく響きました。そうですね、主人と頑張った証には間違いないです。命に感謝しながら過ごします。

• 3月13日
ままり

一人目人工授精で二卵性の双子でした。片方流産です。不妊治療ってそんな後ろめたい事ですかね?💦
私は一人目も二人目も人工授精ですが隠す気はないです。もっと胸張って良いと思いますよ😊

とても不安になるお気持ちもわかりますし、わがままだとおっしゃる気持ちも分かりますが、私からしたら産んであげたかったので羨ましいです。

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます。胸を張る、、今の私には難しいですが、サラッと言えるようになったら強くなった証拠ですよね。笑
    産みたくても産めなかった命もあるのに、言葉が不適切で嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。。命としっかり向き合います。

• 3月13日
a-y💕

自然妊娠で双子を産みました!年齢やタイミングもあると思いますが、今まで1度も不妊治療したの?と聞かれたことはありません!でも不妊治療でも自然でも、子どもを望んでいたことに何の違いもないと思います!何も気にすることなんてないですよ😃
3人育児に対する不安はすごくわかりますが😂

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!
    双子育児いかがですか?(^o^)未知過ぎて不安です。。みんな同じなんですけど。甘えですよね(T_T)
    強く望みすぎて二人来たのか!と前向きに頑張りたいです!

• 3月13日
スプリング

三回妊娠していますが、三回とも人工授精です。
旦那の状態が悪く体外受精でしか妊娠の可能性は無いとかなり強めに言われていたので1人目からビックリしました💦

双子妊娠も過去最低の数値でこれでよく妊娠したよねと夫婦で話してました😅

たしかに双子妊娠で治療したの?親族に双子は等色々聞かれました。
1人なら治療とは聞かないのに双子だと治療と聞く世の中って意味がわからない!と1人怒ったりもしてました。

上の子と双子育児確かに大変です。
上の子見ながら双子が泣いたらあやして、自分が2人いたらと何回も思いました。
でも、2回目の妊娠で初期流産だったので今回双子のうち1人は2回目の子が帰ってきてくれたのだと思いました✨
双子可愛いですよ😊結構孫が双子なのと年配の方が話しかけてきますし、双子も今の世の中は少なく無いですし、気にしなくていいですよ✨
妊娠自体本当に奇跡なんですから😊

面倒な人には治療だと素直に答えずに偶然にも双子だったんですよー!とスルーしちゃえばいいですよ。

• だっぴー

だっぴー

妊娠は奇跡ですよね。無事にご出産されてよかったです\(^o^)/

我が家も周りは高齢者も多いのでかわいがってくれると思います!
    出産は里帰りされましたか?上のお子様は預けましたか??

• 3月13日
  • スプリング

スプリング

ありがとうございます✨

切迫で入院していたのでその間は敷地内同居の義実家に見てもらっていて、里帰りは実家で見てもらってました😊

旦那の真ん中の義姉も妊娠して出産時期が重なっていたのもあり少し長めに里帰りしてました。、

• 3月13日
もりまま

私も上の子がもうすぐ2歳、そして不妊治療の末双子を授かり妊娠中です。読んでいてまるで自分のことのように思えました。経済的にも気持ちでも3人の母になる予定もなく、ただ私も重い排卵障害での治療の末、ようやく授かったので感謝せねばいけないことだとも思いました。最初双子と判明したときは不安で泣いてしまうこともありました。双子の大きさに差があり、一人は生きていけないだろうとつい最近まで言われていました。同じ頃ウイルス感染がわかり確率は低いですが赤ちゃんに障害が残ったらどうしようと今でも不安です。
しかしそうしているうちに時が経ち、今ようやく自分で双子を育てるという事実を受け入れられてきた気がします。まだ4ヶ月ですが、おそらく右左、それぞれで胎動を感じます。エコーで見ると身体を動かす赤ちゃんが二人、確認できます。ネットなどで双子妊娠、双子育児についてもものすごく調べました。本当に本当に無事産むことも、育てることも大変だと思います。でもおそらくこの子達をある程度まで育てることができれば、多少のことでは弱音をはかない自信になるのではないかなぁと、まだ先のことながら考えています。まさか自分がと思います。母には、私は今まで甘やかされて生きてきたので、試練が与えられたんじゃない?と軽く言われましたが、なんとなくしっくりきてます。
不妊治療に関しては、意外と言わないだけで周りはしていて悩んでいる方も多いと最近思います。不妊治療せねばわからない気持ちもあるので、そんな友人の勇気になれればなぁと私も少しずつオープンに治療のことを話すようになりました。

間違いなく大変だと思います💦頑張りましょうね!🐱

フラワー

私は体外受精で二卵性の双子を授かりました。
たまに不妊治療したの?と言われる事もありますが、歳も歳だったしねー、したよ!と答えてます。近しい友達には自分から言ってます。
将来、子どもにわざわざ言う必要はないかな?と思ってます。
今は17人に1人が不妊治療で産まれた子だとの事。全然珍しい事じゃないし恥ずかしい事でもないと私は思ってます。

♡ぷちゃま♡

初めまして♡
実は私も昨日5週半ばで検診に行き、2卵生の姿がエコーにうつってました。私も不妊治療してましたがタイミング法でした!先生は、育ってた卵は1個だと思ってたんだけどね〜なんて言ってました。。私の場合、まだ5週なのでこの先どうなるか(流産してしまうとか)分からないですが、だっぴーさんと一緒で、妊娠している喜びももちろんありますが、どうしようという気持ちの方が勝ってしまっています😢
2人いっぺんに育てる自信が、正直ありません。。私も今どうしようどうしようで困ってます⤵⤵批判的な意見もあるとは思いますが、そう思ってしまうのも事実ですよね・・・
先程書いた通り、私はまだ週数が浅く、どうなるか分からないけど、とにかくブルーです😞

ぽこ

まるで私かと思いました!!!
その後どうですか?

私も双子妊娠の確率が上がることを理解しないまま、不妊治療をし双子でした。
うえのこは二歳です。

不安ですよね、、。
三人なんて😫
主治医と話したり旦那にもいっぱい不安を話してます。
日によってどうしようもなく不安になったり、
なんとかなる!なんとかするしかない!と思えたり
を繰り返してます😂