※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の男の子が眠れなくなりました。日中も寝れず、どうしたらいいか相談です。夜は10時から5時まで寝てくれるが、自分は眠れない。

今生後3ヶ月の、男の子がいます。1ヶ月半前から突然眠ることが出来なくなってしまいました。
日中も寝れません。どうしたらいいでしょうか?
子供は10時から、5時くらいまで寝てくれますが自分自身が寝れなくなってしまいました。

コメント

まみ

同じような状況になって、心療内科いって、漢方だしてもらいました!
眠れる状況なのに寝ることができないのはつらいですよね

• ぽん

ぽん

そうなんですよ。眠ることが出来なくなってしまい毎日が辛いです。
    子供は可愛ですが、眠ることができればなと思ってます。漢方効果ありましたか?

• 3月13日
  • まみ

まみ

効果ありましたよ!とくにカウンセリングのようなことはしなかったのですが、先生に色々質問されて、腑に落ちたとゆうか…
    ヤブ医者がこわいので、まずは市の保健師さんに、信用できそうな心療内科を教えて貰いました!

• 3月13日
(˘ω˘)

放っておくと産後うつとかになってさしまうので早めの受診を!

• ぽん

ぽん

そうなんですね。食欲もあるし、他はあまりないんですが、どうしても眠れないので。子供は可愛いとは思うんですが。

• 3月13日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

不眠になるとそこから加速していくと思います。眠るって思ってる以上に大事なんですよね。
    また睡眠不足で自分がフラフラし出したら子供に被害が及ぶ可能性も。転けたりしたら怖いですからね。
    まだその他の症状が出てないうちに受診を。

とりあえず保健師さんとかに相談かなぁ。

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

アドバイスありがとうございます。最近頭痛もあるので。神経がピリピリした感じですかね。15日3ヶ月検診あるので、また保健師さんに相談してみます。

• 3月13日
ぽん

そうなんですね。わたしも今凄く悩んでまして、どうしたらいいのかなって悩み中です。
まみさんも日中も寝れない感じでしたか?

まみ

はい、日中も夜も眠れなくて、眠ろうとするとドキドキして寝入る感覚?を忘れてしまいました…夜がくるのが恐くて…今でもそうゆう時期はたまーにあります…
私がそうなったのは、息子が生後6ヶ月くらいのときでした
今、寝室はご家族全員で寝てらっしゃいますか?

• ぽん

ぽん

そうなんですね。私も、同じ感じです。眠いんですけど眠ろうとする瞬間何故か恐怖感みたいな感じがあります。最近では頭痛のようなものがありますかね。一緒に寝てますよ

• 3月13日
  • まみ

まみ

もし、ご家族が協力してくれそうだったら、おこさんが起きるまで、ぽんさんが別室で休むのもひとつの手かもしれません。私は旦那に強制的に離されました😱
    でもまだ寝返りが安定してないと逆に心配になっちゃうかな…

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね。別室だと寝れましたか?
    私は子供と離れてても寝れない状態が続いてるのでどうしちゃったのかなというかんじです。

• 3月13日
  • まみ

まみ

最初は別室でも眠れなくて、朝方にやっとうとうとして、でもすぐ朝がきて、息子が起きて、出勤前の旦那に今日も寝れなかったーと泣きついてました!が、
    プロの心療内科で処方してもらったら、わりと何日かで少しずつ眠れるようになりました!!
    他の方もおっしゃってるように、産後不眠はあるあるみたいですね😣

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね。わたしも旦那に寝れなかったって毎日のように言ってます。旦那さんは聞きあきたかのようにいつもスルーされますけど。
    そうなんですね。
    とりあえず一度心療内科にいってみた方がいいかもしれませんよね。
    今はデパスという薬を飲んでまして、睡眠6時間くらい寝れたんですけど、最近飲んでも2時間とかで起きてしまって。

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

心療内科にはそういう症状出てからどのくらいで行きましたか?

• 3月13日
  • まみ

まみ

1週間くらいですかね?
    市販のドリトル?みたいのを試してもすっきりしなくて…
    あと軽く鬱?みたいになってきてしんどくなったのもあって、病院いきました!
    デパス飲まれてるんですね
    内科で処方されたのですか?

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

わかります。私もドリエル使いましたけど、効果なかったです。
    わたしも寝れない日が続いてたので気分の浮き沈みが激しかったです。
    脳神経外科でもらいました。睡眠薬飲んだんですけど効き目がなくて、デパスの方が少しは眠れてます

• 3月13日
  • まみ

まみ

脳神経でも貰えるのですね!
    眠れないと情緒不安定になって、子は可愛いのに、昼間一人での育児がすごくしんどかったです…
    お時間があったら、ぜひ保健師さん経由で心療内科いかれることを検討されてみてください!
    どうかよい方向に向かいますように…

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

貰って毎日飲んでますよ‼️
    そうですね
    不安定になっちゃってマイナスに考えてしまいます🐱
    保健師さんに相談してみます。
    徐々に治るといいです☺️

• 3月13日
しらこ

私も同じくです。心療内科の半夏厚朴湯という漢方を飲んだり、抗不安薬のレスタスを飲んだり、していますが、
眠れない時は眠れないです!しかし人間いつか限界がくるもので、突然、爆睡できたりします(^ ^)
あまり気にしないのが良いみたいです、眠れない時は寝なくてOKだと思うようにしました!
産後不眠はあるあるのようです!

• ぽん

ぽん

そうなんですね。やはり一度心療内科に、いってみます。
    私も、今はデパスという薬を飲んで何とか寝てますよ。前は薬のんで6時間くらい寝れたんですが、最近のんでも2時間とかして寝れなくて。
    いつかよくなるといいんですが不安です。

• 3月13日
  • しらこ

しらこ

薬も慣れてくると効かなくなってきますかね…
    私もつい先週くらいまで不眠症が続いて不安で不安で…でしたが限界がきたのかここ二日間ほどは爆睡です💦
    大丈夫ですよ!きっといつかは寝れますよ🌸

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

そうですね。不眠続いて1ヶ月半たつのでだんだん不安になってきてしまい。何処の病院行ってもストレスだって言われて帰されてしまいまして。
    薬もなれてくるんですよね!
    様子見て酷いようならば保健師さんに相談してみます。

• 3月13日

私も一時期眠れませんでした。旦那が見ていて寝ていいよって言われても全く眠れず。恐怖感、不安感ありましたよ。友達とか旦那に寝れないとか言ってたらいつ間にか寝れるようになりました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね。同じ方がいてよかったです。ちっちさんは薬とか病院とかは行かなかったのですか?

• 3月13日

退会ユーザー

病院は行かなかったです。
    自然によくなりました。1ヶ月半は長いので受診してもいいと思います。眠れないのは1番精神的にどんどん落ちますから!

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

そうですよね
    睡眠取れないのはかなり辛いです。
    受診してみます。今のままでは治らなそうなので

• 3月13日
ままり

私も全く同じ状況でした!
産後1ヶ月たたない頃から、
子供はぐっすり寝てくれてるようになったのに、
横になると動悸がして、全然寝れなくて😭不眠のせいで思考力も低下して、このままだとやばいなと思ってました。
病院で血液検査の結果、産後甲状腺炎で、バセドウ病のような症状(動悸や不眠)が出ていると知り、腑に落ちました。
甲状腺炎がようやく落ち着いたようで、最近では子供と夜9時に寝て朝7時に起き(途中授乳ありますが)れるようになりました!
精神的なものでなければ、一度甲状腺血液検査されてもいいかもです!

• ぽん

ぽん

そうなんですね。本当に寝れなくて悩んでました。最近だと薬のききも悪くなってきたような感じがして。
    検査は何処でやるんですか?

• 3月13日
  • ままり

ままり

寝れないことがこんなに辛いなんてって感じですよね😂子供は可愛いのに😂
    私は元々橋本病で妊娠前〜産後まで薬飲んでたので月1で血液検査してもらってます!内分泌内科ですよ😊

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね。私も一度検査しに行ってみます🐱

• 3月13日
まゆ

私も同じ症状がありました!
精神科で睡眠導入剤もらって、いまはそれで寝てます!
お薬使ってでも寝ないと他のところにも不調が生じるかもしれません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
お早めに受診なさるのをおすすめします( .. )

• ぽん

ぽん

そうなんですね。私は症状でてから1ヶ月半たつんですよ。
    なのでデパス飲んで寝てるんですが最近効き目が弱くなってきたような気がして、睡眠薬飲んだんですけど効かなかったです。
    毎日睡眠導入剤使ってますか?
    不調はありますか?

• 3月13日
  • まゆ

まゆ

私は産後けっこうすぐから睡眠導入剤飲んでます…
    睡眠導入剤にも合う合わない、他の薬との相性があるようです…
    今飲んでる組み合わせは不調ないです!

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね。わたしは急に眠れなくなってから1ヶ月半たつのでどうしちゃったのかなって感じです。
    最近デパス飲んだので!

• 3月13日
  • まゆ

まゆ

急に眠れなくなっちゃうのはしんどいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    授乳してなければ、他の薬に変更してもらうのもアリだと思います!

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

はい。
    病院で相談してみます。

• 3月13日
りーちゃん、

私もまったく同じ症状です。昼も夜も寝られないです。本当に辛いですよね。私は母乳なので授乳中でも大丈夫な半夏厚朴湯もらって飲んでますが、今は効き目が無くなりました( ´•̥_•̥` )デパス飲んでるということはミルク育児でしょうか?

• ぽん

ぽん

同じですか。寝られないのはつらいですよね。お子さんはまとまって寝てくれますか?
    ミルクですよ。デパス飲んでも最近は2時間ちょいくらいしか寝れなくなりました。りーちゃんさんは自力で寝てますか?

• 3月13日
  • りーちゃん、

りーちゃん、

娘は21時から6時まで爆睡です。
    今は寝る時に深呼吸をしたり、音楽を聞いたりして寝ようとしてますが結局一睡も出来ずって感じで、。それでも限界が来るのか少しは寝られる日もあります。
    ミルクなら薬に頼って良いと思うので心療内科なので、もう少し強めの薬を出してもらうとかはどうですか?
    私はもともと不眠でデパス、マイスリーそれでも寝られなくもう少し強めの薬を出してもらってました。それからよく眠れ薬に頼らなくても大丈夫になりましたよ!結局出産を機にまた不眠再発ですが、、。

• 3月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね
    わたしも薬飲まないと一睡も出来ない日とか続きます。
    どうしちゃったんだろうってかんじです。
    やはり病院行った方がいいですよね。

• 3月13日
りーちゃん、

行った方が良いと思います!私も続けば母乳諦めて薬に頼るつもりです( ´•̥_•̥` )お互い辛いですがいつかは、寝られる日が来ると信じて頑張りましょね、!

• ぽん

ぽん

そうですね。心療内科か精神科ですよね?

• 3月13日
  • りーちゃん、

りーちゃん、

私は心療内科で漢方は貰いました!精神科でも良いと思います。口コミなど調べて行くと良いと思います!

• 3月13日