※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に便秘になり、お腹が苦しくておっぱいも飲まない。明後日の予防接種について心配。病院で便秘相談できるか不安。対策としてのの字マッサージと足を漕ぐ体操を試したが、他に効果的な方法があるか。

赤ちゃんの便秘についてです。
今日で丸3日うんちがでていません。
それまでは毎日2.3回でていたのですが、急にでなくなりました。浣腸してみたのですがでません😭😭こんなに急に便秘になることありますか?
お腹が苦しいのかおっぱいもあまり飲みません。機嫌は良いときもありますが、おっぱいを飲ませようとすると激しく泣きます。今日の朝7時半くらいに飲んで以降、ほとんど飲んでいません。明後日予防接種があるのですが、そこまで様子を見てもいいのでしょうか。

また、病院が予防接種専用の時間帯なので、予防接種は予防接種、受診は受診と予約のときに念押しされているのですが、便秘の相談できると思いますか?まだまだインフルエンザも流行っているし、できれば一般診療の時間帯に行きたくないなぁと思っていて😭😭

のの字マッサージと足漕ぎ体操はやってみました。他に対策ありましたら教えてください。

コメント

ぶーたん

べんぴの相談しても大丈夫ですよ!
病院ですもの!
うちの子は小さい時便秘になって
ミルクをマーライオンみたいに
吐いてしまいました!!
ガスがたまるとこうなるので
なるべく早めに行ってあげて下さい😣

• まいちん

まいちん

先程また浣腸したら大量ではありませんでしたが、でました👌吐くのは可哀想ですよね、早めに相談してみます。

• 3月13日
リエ

このところ暖かいので、発汗により体内の水分取られているのかもですね。

あと病院側から「予防接種は予防接種、受診は受診」と念押しされているのなら相談しても「受診してください」で終わる可能性もあると思います。あと、飲んでくれてる量減っているなら早急に受診した方が良いと思います。

娘には、最終手段として綿棒浣腸します。

• まいちん

まいちん

そうですよね、受診してくださいと言われる気がします。先程また浣腸したら少しでました。今までのうんちよりも粘度のあるうんちだったので、水分が足りてないのかなぁと思います。うんちが出たからか、今眠ったので、もう少し様子を見てみます。このままおっぱい飲まないようであれば早めに受診した方がよさそうですね。

• 3月13日