※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

食事中にコップ飲みの練習をしているけど、むせたりこぼれてしまう。義母に肺炎の心配をされて、練習をやめた方がいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ごはん食べるたびにコップ飲みの練習をしてるのですが、なかなか上手に飲めず、毎回むせたりこぼれてしまいます💦
こんなもんかな?と思ってたのですが、義母に「毎回むせてたら肺炎になるからやめな!」と言われたのですが、練習をやめさせた方がいいですか?
ゆっくり少しずつあげるのですが、どうしてもむせたりしちゃいます💦

コメント

しゅうまい

10ヶ月でコップ飲みは、まだちょっと早い気がします😅
ストローマグはダメなんですか?

• みい

みい

コメントありがとうございます!

まだ早いんですね💦
    10ヶ月検診の時に、コップ飲みの練習を始めましょう!と言われたので、やってました💦

• 3月13日

スプーンやストローでむせないなら、たぶんコップ飲みの練習するときの一口の量が多いんだと思いますよ。コップに一口分だけ入れて、飲ませてみてください。たぶんむせません😊

• みい

みい

一口分ずつ入れて飲ませるのやってみます😊

• 3月13日
はる

いまだに毎回むせてます🤣
ただごっくんが少しへたくそなんだと思います😅うちは双子なのでコップにかかりきりになれなくて、このコップ使ってました。
まぁまぁ優れものでした。持って歩いても溢れることはないです。
ただけっこう角度つけないと飲めないのでまだ早いかな??
うちは一歳2ヶ月からしました。

• みい

みい

これ便利ですね🤩
    もうちょっと大きくなったら買ってみます!

• 3月13日
  • はる

はる

今から練習されてたら、こぼすことなさそうですよね😅
    ストローみたいに逆流もしないので、これにお茶いれて持ち歩いてます!

• 3月13日
あい

次男は離乳食開始からコップ飲み練習させました。
最初はやはりむせますが、慣れてくれば大丈夫です。
肺炎になったことはありません。
ストローは衛生面が気になったのでうちはずっとコップ飲みです。