※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ψばいきんまんψ
子育て・グッズ

離乳食2回食の食べる量について相談があります。新しい食材を増やすか、食べる量を増やすか悩んでいます。食べる量が少なく成長に影響が出ているようです。アドバイスをお願いします。

離乳食2回食の食べる量についてです。

2回食に移行してから約1ヶ月経ちました!
最初は2回食にしたから食べも良く
少しずつ量を増やしてましたが
ここ2.3日全く食べなくなりました😢

今の量は
お粥や麺類などの主食 30g
野菜や果物のトータル 20g
豆腐などのタンパク質 10g
全てのトータル 60g

和光堂の1食分を目安にすると
主食だけでも50~80g とかなり少ないです😱
特に朝は食べない方で少ないと5口~10口ぐらいで
おわることもあります😵
そのせいか身長、体重が生後5ヶ月の頃から
全く成長していません😣💦


これから先食べるようになるのか不安です😭
今の量のまま新しい食材を増やしたほういいですか?
また、同じように食べる量少なかったけど
こーしたら食べるようになったよ!
などアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ねここ

同じく7ヶ月の娘の母です!
うちは6ヶ月から離乳食を始めてようやく1ヶ月半経ちましたが、全然食べないので未だに一回食のままです💦
こんなに離乳食に悩むと思って無かったのでママリでたくさん質問させてもらってますが、1番効果あったのは一度お休み入れる事でした。
何週間も休む方もいるみたいですが、うちの場合3〜5日休みを挟んでまた離乳食を開始すると食べてくれます🙌❤️酷い時はスプーンを見るだけで嫌がってしまうので、無理やりやってもお互い嫌な思いしか残らないならいっそ休みを挟んで落ち着こうと思って。まだまだ食べる量も少ないしムラがあるので二回食にするタイミングを掴めてませんが、焦らず
よそはよそ、うちはうち。方式で気長に付き合いたいと思います👌💓
全然アドバイスになってなくてすいません🙏💦

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    息子も2回食移行前食べる量が増えず
    3日離乳食お休みしました💦
    それから食べるようになったので
    徐々に増やしていき2回食に移行
    したんですがまた食べない日が
    続いてます😢💦
    いずれは食べれるようになると
    思っても毎回食べないと
    イライラしちゃって😭😭

    • 3月13日
  • ねここ

    ねここ

    なかなか上手く進めないですよね💦
    離乳食好きな子がどれだけ羨ましいか…比べちゃいけませんが悩みです🌀
    今日3日ぶりに離乳食与えてみましたが、割と食べてくれました🙌うちの子はお休み挟むと少しヤル気が戻るみたいです🤣💦と言っても、まだまだ同じ月齢の子に比べたら食べる量も種類も少ないですけどね🙈💨
    少し固形があるだけで嗚咽からの嘔吐しちゃうので、まだまだドロドロ状態ですけど、食べる事が楽しいってなってくれるようにゆっくり進めようと思ってます😂💓
    悩みは尽きませんが、ママリは勿論、一度市町村の栄養士さん?に相談してみても良いかもしれませんね👌‼︎‼︎
    親が焦ったら子供にも伝わってしまいますから、あまり深く悩み過ぎず子供たちのペースで進めて行きたいですね🌸😊

    • 3月14日
ぁべ仔

数字を気にしないで!

一人一人食べ方も違うのだから、その子に合わせた離乳食にしてみてはどうですか?

ゆっくりでも大丈夫です。

  • ψばいきんまんψ

    ψばいきんまんψ

    コメントありがとうございます😊
    気にしなくていいんですね💦
    料理があまり得意じゃないので
    美味しくないのかなとか
    マイナスなことばかり考えちゃいます😭
    あまり周りとは比べず
    息子のペースで進めていこうと
    思います😣💦

    • 3月13日
  • ぁべ仔

    ぁべ仔

    その日によって食べムラはあります。
    一人一人個性があるので育児書通りいきません。
    モリモリ食べる子も居れば、おっぱい大好きで離乳食進まない子や離乳食をそんなに食べない子

    少しでもちゃんと食べてくれてるならそれでオッケイ

    食べ具合を見て楽しく食べるようになってくれば、少しずつ増やしてみては?

    • 3月13日