※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家事・料理

旦那さんの生活リズムが極端に違う場合どうしていますか?旦那の出勤時間…

旦那さんの生活リズムが極端に違う場合どうしていますか?

旦那の出勤時間が遅く帰りも遅いです
今は育休中なので旦那の生活に合わせていますが春から職場復帰と保育園がはじまるので子供の生活に合わせたいと思いますが、あまりに時間が違いすぎて私の負担が大きくなることが目にみえています。

旦那はラッキーとしか思っていないでしょうがたまったものではありません。私の負担を減らすにはどうしたらよいでしょう?

今の朝と夜の生活リズムはこんなかんじです。

9:30 起床、離乳食と朝ごはんつくる
10:00 離乳食を食べさせる(時間があるときは旦那ですがお着替えや片付けは大半私)
10:30 旦那出勤(職場まで送る)

21:00 娘就寝
23:00 旦那帰宅、夕食
24:30 旦那入浴(約1時間)
26:30 洗濯物を干す(風呂の湯を洗濯に使いたいので遅くなっています)
27:00 就寝

しかし、保育園と仕事がはじまると朝の時間が、

6:30 起床、離乳食と朝ごはんつくる
7:00 朝食、離乳食食べさせる、着替え、私の身支度
8:00 登園 出勤

となると思います。
今の生活だと旦那は6:30に起きるなんて無理ですし私も起きれないと思います。
最初は旦那が登園をしてくれると言うはなしだったのですが徒歩10分の距離を渋り、仕舞いには私が登園させた方が帰りが楽じゃないかと言っています。
共働きですし旦那にもなにか負担してほしいですし、少しでも私の負担を軽くしたいです。

みなさんがしている家事負担を軽くする方法やアドバイスください!

コメント

絆

洗濯は旦那さんに干してもらうか
あんみつさんが朝干す!
旦那さんの夕飯の食器は
食べたら洗ってもらう!
くらいですかね😭
夜、余裕があるなら朝ごはん作っておくとか🙇‍♀️

• あんみつ

あんみつ

やっぱり洗濯ですよね😅
    旦那に干してもらうよう頼んでみます
    夜は娘が寝たあとなら余裕があるので朝ごはんの準備しておこうと思います☺️

• 3月13日
Riru

娘さんの就寝時間が3時間ほど早くなる気がするので娘さんの就寝に合わせてあんみつさんも寝る旦那さんの帰宅にあわせておきる、3:00に再度ねる
で睡眠時間確保できませんかね、、

• あんみつ

あんみつ

たしかに少なくても睡眠時間確保できるのはありがたいです!

• 3月13日
まみぃ

旦那さんの帰宅前には就寝し、
旦那さんの夕食は、温めるだけ等にしておいて、片付けまでやってもらう。
洗濯物を旦那さんにしてもらう。
等で、お休みの日以外すれ違い生活になるかと思いますが、あんみつさんの負担を考えると、旦那さんが帰宅するまで起きて待っていなくてもいいと思います!!大変すぎる!!

我が家も、旦那の帰宅が遅いので、帰宅前に私と娘は寝てしまいます!

家事育児はほとんど私で、分担もなにも。。という感じになっているのですが、二人目妊娠をきっかけに、休みの日も食事のあとの洗い物などお願いしています!

復帰までにしっかり話し合った方が良さそうですね😭

• あんみつ

あんみつ

すれ違いになるの目にみえてますよね…
    私は良いとしても娘が可哀想な気がしてます😅

旦那さんと生活が合わないと分担もなにも…ってかんじですよね。
    復帰までに話したいのですが話し合いから逃げられている(わからないから話しようがないそう…)ので無理やりにでも話し合いたいです!

• 3月13日
さつまいも

パッと見た感じだと朝ごはんの片付けと夜の洗濯は旦那さんが出来そうな気がします!
うちの夫はシフト勤務なので日中おうちにいれるときは洗濯や掃除してくれます!
うちは担当制よりも気づいた方がやるって事にしてるのでお互いに負担にならないし夫もやりやすいのかなぁと思って担当制にしてないです!
やってくれたら感謝の気持ちを大げさなくらい伝えてます🤗

• あんみつ

あんみつ

気づいた方がやるでやってくれる旦那さんは偉いと思います。
    気づかなかったで結局私が負担しているのが今の現状なんです😭

• 3月13日