※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

母乳に影響する食べ物や授乳方法について相談です。吐き戻しの原因が食べ物や授乳の仕方にあるのか知りたいです。赤ちゃんの吐き戻しの頻度や食べ物の影響について不安があります。

こんにちは😃

母乳について質問なんですが、私が食べたものが赤ちゃんに影響するかが知りたいです。

大体3時間おきで8分8分授乳しています。
最近吐き戻しが多くて、旦那にはお前が食べたものが悪いと言われ気になりました。

抱っこしてて、床にボタボタっとなるくらい吐きます。
私が食べたのはキムチです。そんな大量にではないですし、毎日でもないです。甘いものは少量ですが毎日食べます。

赤ちゃんも大量に吐くのは毎回じゃなくて、1日に2回くらいです。

食べ物がいけないんでしょうか?
それとも飲み過ぎなんでしょか?

今朝は5分5分で少量吐き戻しありました。

コメント

✩

一ヶ月ならまだまだ吐き戻し
あるとおもいますよ!
食べたの関係なく、、、

• maho

maho

コメントありがとうございます!
    まだ吐き戻し多い時期ですよね。安心しました。

• 3月13日
oms

それぐらいの赤ちゃんは吐き戻しするものですよ☺️うちの子もしょっちゅう戻してて床も服もラグもべちゃべちゃでした!笑
お母さんが食べたものでっていうのは聞いたことないですね、もちろんアレルギーの問題はありますが。
母乳がたくさん出てるなら5分5分もあげずに様子見て、お腹すいて泣くようなら増やせばいいと思います☺️

それにしても旦那さんの一言が余計ですね🙁

• maho

maho

みなさん同じで安心しました。起きてて飲んでるのと寝ながら飲んでるのであれば飲む量も違いますよね?様子見であげるようにしてみます!
    初めての育児で毎日こうかなああかなって1人でやってるのに、私が悪いってまとめて一緒に悩んでくれる訳もなく、ほんと余計な言葉でした😭😭

• 3月13日
もちくん

お母さんが食べたものが母乳に影響するというエビデンスはないと聞きました。でも卵食べたあとお乳飲んで赤ちゃんに湿疹が出たとかいう話はたまに聞くので、全く影響しないという訳では無いと思います。
でもyouさんの場合、赤ちゃんが吐き戻すのは食べ物のせいではないと思いますよ🙂基本的には、めちゃくちゃ不摂生しない限りそこまで食事管理頑張らなくてもいいよーと助産師さんに教えてもらいました。私も完母ですが甘いものめっちゃ食べます😅
大量に吐くのも毎回でなければ心配ないし、飲んだあとしっかりゲップさせてあげたら良いと思います。赤ちゃんはまだ飲む量調整できないので、飲みすぎた分を吐き戻してるだけなので普通のことですよ。旦那さんに言われてきついですが、そんなこと全くないので赤ちゃんが満足するまでお乳あげて大丈夫です!!

• maho

maho

助産師さんの言葉は安心しますね!旦那のことは気にせず頑張りたいと思います!

• 3月13日
バナナ

お母さんが食べた物が母乳に影響する事は無いと思います✋
ただ、カフェインをとりすぎると赤ちゃんが眠れなかったりとかって話は聞いた事があります💦でも、そのカフェインも1~2杯なら大丈夫らしいです✋

なので、私もキムチ食べますし、甘い物も毎日食べちゃってます😂