※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。3回食のストックやメニューについて悩んでいます。料理が苦手で、単調になってしまっています。卵白のあげ方や簡単料理のアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
来週から3回食スタート予定です。
そこでストック、メニューについてなのですが、、、
今は下記の感じで週に一回冷凍ストック作って、2回食で5日分たりるかな?くらいです。

お粥、そうめん
タンパク質(きな粉、豆腐、豆乳、ヨーグルト、ツナ、納豆、ささみ)2-3種類
野菜 4-6種類
果物0-1種類

そしてメニューというほどでもなく、豆腐と野菜で白和え、野菜スープ、ミルクや豆乳と合わせてポタージュ風、とかそういうのばかりです。。味付けもまだしてません。だし汁、野菜の茹で汁程度です。

昨日の夕飯は
軟飯 110g
カボチャ豆腐おやき 1枚25g
レタス 10g
ナスの鰹節和え 10g
にんじん 15g
麦茶
って感じで、レタス、人参は単品であげてます。そろそろ料理っぽくしないといけないですよね、、、、?料理が苦手で、調味料も使ってないので、いつも同じメニューや単品になってしまって、、、

そして今朝から卵白始めました。かた茹でをボーロくらいの大きさであげましたが、まだ少し食べにくそうでした。みなさん、どうやってあげてますか?今日は5gだけだったので、食べきれましたが、半分とかは食べきれなさそうで😥

アドバイスや、簡単料理あれば教えてください😭

コメント

あんかん

味付けはつい最近始めました!
けど醤油数滴とかですし、無くてもいいとは思います😂
卵白は刻んでうどんやそうめんと一緒にあげたりしてます!
軟飯に野菜+トマトでケチャップライス風の上に卵でオムライス風とか✨
私は野菜複数とうどんとかを混ぜて一品料理であげてるので品数たくさん用意してるのすごいと思います😂
そしてgすら計ってないというガサツぶり…
料理っぽくなると一気に大変ですよね😭
私も毎日献立悩んでますー💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます😊醤油も数滴使ってみようかなと思いつつ、まだ試してません🤣
    やはり刻んだ方が良いですよねw今日初めてあげたんですけど、すごく食べにくそうで😅
    卵使えるようになると幅も広がりそうですね♡!ケチャップライス風もオムライス風も真似させていただきます🌸
    うちも今朝は野菜にゅうめんとバナナでしたよ😂混ぜるとあげるのも準備も楽ですよねw
    適当にできるの羨ましいです💦どれくらい食べたかったか心配で神経質になってしまって😔🌀
    そうですよね。二回でも一日中離乳食のこと考えてて、3回になったら夢にまで見るんじゃないかと…笑

• 3月13日