※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

子育てで苦しい日々。夜泣きで寝不足、夫と喧嘩、イライラ。自分を許せず、涙。ありがとうございます。

皆さん自分はダメだなぁって思うことありますか?
すごく苦しいです。
連日の下の子の夜泣きで寝不足。次の日の早朝のお弁当作り、夫と喧嘩して夕飯も食べそびれました。
下の子がなかなか寝てくれなくてイライラしてして夜中に大声を出しました。上の子は目を覚ましてごめんねと言いました。上の子は何も悪くないのに😢下の子だって眠たいのに眠れなくて泣いているのに。
こんなにひどい母親がいるのかと涙が出ました。夫は仕事してるのに下の子を寝かしてくれました。
自分が許せないです。苦しいです。

コメント

きゅうちゃん

私もまさに!昨日がそれでした😭
必要以上に上の子を強くし叱ってしまい、自己嫌悪。
何にせよ寝不足が敵です。どんな聖母も寝不足に栄養不足、あと生理前のホルモンバランスの崩れのせいです❗️自分を責めるとしたら、そのやりくりが下手だったことを責めて、次はうまくできるよう対策を練りましょう🤝
まだまだ子育て長いですが、一人じゃないですよー‼️

おりんさん。

多くのお母さんが「あるあるー」ってなる事だと思いますよ😌。
私なんかベッドを殴ったこともあります。上の子にキツく当たってしまった事もあります。
子供が一人の時はその子が寝れば(お昼寝など)自分も寝れたのに、二人以上になるとそう上手くもいかないですしね😭。
悩みながらも子育てしてる時点でひどい母親なんかじゃないと思いますよ。手がかかるのもそう何十年も続くわけではないです。
旦那さんが協力的なら頼って良いんですよ。うちも5時起きなのに次男の担当は旦那です。三男は夜泣きしないので私はグースカ寝てます。笑

tigger

ありますあります◎
私の場合はどんな事情があったにせよ、夫と喧嘩して納得いかない時や喧嘩する前のフツフツとした感情がそうさせます。
女は感情の生き物だ!と開き直って、子ども達にもそんな大人がいることを知ってもらっても良い。と考え直しながら、なるべくそうならないように気をつけようとすることが大事なのかなー(^^)全然ひどくない。世の中そんなものだ!

毎日だめな母親だなぁと思ってます
思うように家事ができずにイライラ
娘たちも私に甘えてママ〜ママ〜
ってくるけど息子のことだったり家事だったりであまり娘達に手が回ってないように思います
たまに八つ当たりしちゃいますし
息子に怒っちゃうときもあります
赤ちゃんだから泣くのが仕事なのに泣かれると何もできなくなるからイライラしちゃって…😓

よく前の奥さんのことを主人が悪く言うので同じだと思われないように頑張ってるのもあり精神的にもしんどいです

子供が遊んで欲しそうにくるけど、私は子供と遊ぶよりスマホいじりたいと思ってしまう時ですかね💧
一人でぼーっと1日中スマホ触ったり本読んだりとにかく一人で静かに過ごしたいです😂
望んで産んだ子達なのに、私のキャバか小さいです💧

夫に育児の愚痴言ってたら夫にも嫌がられたし、共感者や理解者がいない中尚更きついです🤣
楽天的で何も気にせず毎日楽しんでるようなママに今年はなりたい😂

minto

私も今、下の子の昼夜逆転での激しい夜泣きと上の子の赤ちゃん返りでまいってしまって…上の子のちょっとしたワガママに過敏に怒ったりしてしまって後悔の連続です。
久々に一緒に寝てあげれた昨日、上の子がギュッと抱きついて本当はいつもママと寝たい…けどお姉ちゃんだから我慢しないといけないね。と涙を堪えて言われた時には胸が締め付けられました…。
まだ4歳の娘にこんなに我慢をさせてたんだなぁと思って娘が寝たあと泣いてしまいました。

子どもが1人増えたら何かと悩む事も多いですが、どっちにも同じく愛情かけつつお互い頑張りましょう🍀

• まいやー

まいやー

横からすみません!
    同じように一緒に寝てあげられた日は苦しいくらいギュッと抱きついてきて嬉しそうにしてます(;_;)
    怒ることでもないのにキツく当たってしまったり。
    たまには下の子旦那に預けて上の子とゆっくり二人きりでお散歩やスイーツ食べに行きたいな♪と思ってます!
    同じ境遇だったのでついコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 3月13日
ユウ

私もです!
昨日は仕事の都合で昼食抜き、休憩も取れず帰宅したら娘が寝ぐずり……耳鼻科で1時間大暴れし、帰宅後寝てしまってご飯が遅れ、20:00〜の仕事も散々邪魔されて退場。主人が20分ほど連れ出してくれました😅

その後もずっとイヤイヤで、私の食事は娘が寝た22:00😱しかも布団に置くと起きるので主人の膝へ置いて食事だけとお湯を沸かしてたら「まだ食べてないのか」の一言💢昼飯も食ってないのにインスタント味噌汁すら作ってはいけないのかと再度怒り爆発😤結局ふりかけご飯だけ食べて娘を回収、その後は抱っこのまま洗濯干しと食器の片付け、保育園の準備をしてました😅
夜中もまだ起きるので寝不足で💤

できるだけ要望には答えてるんですが、果たしてそれが本当に良いのかもわからずで💦

娘に優しくしてあげられない、心に余裕がない自分が悲しくなります😣

何回も何十回もあります😅😅
寝不足のなか、お弁当も作られてるなんてすごいですよ😊
まずは自分が出来てること一つでも見つけて褒めてあげましょ❤️
だってお母さんって24時間365日休みなし、しかも常に命を守ってる高度な仕事しててストレスたまらないわけないですよ!!
私はもう開き直ってますよ!笑

今までは自分がやらなきゃ!
専業主婦だし家事育児を主人にやらすわけにはいかない!
仕事してないんだから、子供に教育して立派に育てあげることを仕事しなきゃ!とか一人謎の使命感に駆られてました!

そういうの全部取っ払って、眠いし今日はお弁当なし!ごめん🙏
とか下の子泣いてるけど、ごめん眠いし無視するー勝手に寝てくれー
とか
今日はしんどいから公園行けないや、テレビ見ててーとか

それだけで気持ちが楽になって、余裕が出てきました😊
そうすると、あれだけ気が張っていた時よりも自然に頑張れる日が増えました!
しかも自分は頑張ってる、と思ってないんですよ!
自然とできるというか😊😊

きっと毎日毎日ギリギリのなかまじめにご家族のために頑張っておられるんですよね😭
一度休憩してみてください😊

3人のママリ

ありますよ〜、毎日のように😭
なんならうちは児相に連絡されてしまうくらい子ども達が激しく泣くこともあり、たった二人の子供でこんなてんやわんやで情けなく思います。

ゆでたまご

あります、あります😭

下の子の授乳なのに、上の子がグズってなかなか思う様に進まなくて…
自分もイライラしてきて『いつまでもグズグズするなよ!』ってキツく怒鳴ってしまったり…
上の子がシュンとする姿を見て本当に情けなくなります😭

毎日何かしら後悔の連続だし、ダメな母親だなぁ…と自己嫌悪です😢

ひまひま

私はネグレクト(育児放棄)してしまってます。施設にも預けるまでストレス抱える時もありました。理解者がいるだけで救われますが、本当に苦しい時はとにかく吐き出したらいいです。

なまはるまき

寝不足なら理不尽な怒り方しちゃうことも仕方がないですよ。
反省もしてるし、高頻度で理不尽な怒り方を繰り返さなければ大丈夫です!
上のお子さんも今回の事をキッカケに母親業は大変なんだなぁって気付けたかも知れませんよ。

私のダメな所は
・暇が出来ると、やらなきゃいけない事(離乳食ストック作り、保育園書類記入など)を放置して自分の趣味やスマホイジリをしてしまう。
・次男の離乳食の進ませ方がいい加減。長男メインの過ごし方で、次男に離乳食あげ損ねる事も多数。
・片付けが苦手
・長男に叱るときは怒鳴ってしまったりキツめに怒ってしまう。

とかですかね。

後は夫の「家事やるやる詐欺」にブチ切れて深夜に発狂している所を長男見られ、怯えられて泣かれた事もあります。

さんたろう

そんな事、しょっちゅうです😅
でもそんな事もあったなと、いつのひか思い出になりますよ🌈

上の2人は2歳4ヶ月違いなので、momo*さんと同じくかなりストレス貯めてました。
上の子に当たった事もあるし、旦那ともよくケンカしてました😅
ホルモンバランスの影響もあったと思いますが、長子の成長と共にはじめての事がずっと続いている状態なので、下の子の世話は産む度に慣れても、1番上の子に対する対応が上手く出来ない事はこの先も続きますよ。
イライラの原因や、悩みの内容は変わってきわすけどね🍀

子どもが大きくなるとだんだん心に余裕も出来ますが、今日の対応はダメだったなと反省して、子どもに謝って、またやらかしての繰り返しで、未だに自己嫌悪しながら子どもたちに母親にしてもらって、人としても成長させて貰っています😓💦

そんなに自分を責めなくて良いですよ。
愛情があるから自己嫌悪もするし反省も出来るんです。それだけでいいお母さんですよ!

やらかしたと反省した時には、お子さんにちゃんと謝ってあげてください。
あなたが大切で大好きだと抱きしめてあげてください。

お母さんも人間ですから、失敗もしますよ。
大丈夫です。
小さくても子どもはしっかり受け止めてくれますよ😊

あいちゅん

子供の為に一生懸命、考えてしているから
しんどいんですよね?子供には母の精一杯育ててくれているその気持ちがしっかり伝わっていると思います。
ですので、素敵なお母さまですよ。
酷い母は泣いていても、放ったらかしで
子供に関心もありません。。
私はそう思います。

私も毎日、子供の事を思うあまりに
あんな怒り方ををしてしまった事、あーしてあげれば良かったかなとか
自分はダメだと思うときがほとんどです。
お互い頑張りましょう♡

mommy

全然ひどくないよ。
母は家事に育児、1銭にもならない仕事してる。
旦那さんも父親なんだもんお風呂と寝かしつけくらいしても良いと思う。
なんなら夜泣きひどくて寝不足なの分かってるなら、朝寝てて良いよ!!適当に何か買って食べるなり、家から持ってくなりするから。くらいな事言ってくれても良いんじゃない??と思いますよ!!

☆ちゃん☆

自分がダメだなぁと思うこと…ありすぎて書ききれないです。
ダメだなぁと思うことなんか毎日です。ダメだなぁと思わない日なんか来る気もしません😭😭😭
SNSやらで友達や芸能人のリア充的な投稿みて、ごめんね…と思ってばかりです。

ぽん

ありますよ。
なんで私だけこんな思いしなくちゃいけないの?って考える事もあります。
子供たちは何も悪くないんだけど、思い通りにいかなくてイライラしちゃったり...
感情のコントロール上手くいかないですよね。

ひよこちゃん

毎日思ってますよ😭
イライラが限界に達して、泣き叫んだこともたくさんあります。
なんで私みたいな出来ない人間のところに、よりによって双子で生まれてきたんだって何度も思いました。
自分を責めたところで不毛なのは分かってるんですけど責めずにはいられないですよね😩
どうしても家事育児の最終責任は母親である私にある気がして...

子供達が1歳を過ぎて、やっと少〜〜〜〜〜しだけ落ち着いてきたかな?と思い始めました。
きっとホルモンの影響もあったんだろうなと感じてます。
家族のために色んなことを時間に追われながらこなして、自分の時間がろくに取れない睡眠もろくに取れない...そりゃストレス溜まります‼️

お弁当作りとか、やらなくても死なないことは今の時期はやめちゃいましょう!
抜けるところは楽になるまでどんどん手抜きましょう!

とにかく、家族が死なないで少しでも笑ってくれれば、それで1日合格です💮

ぽんぽん

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました、、!😭
なんでこんなダメな母親なんだろうってすごく辛かったのですが、皆さんの回答を泣きながら読んで少し元気が出ました。救われました!
肩の力を抜いて手を抜いて家族のために笑っていようと思いました😌
皆さん一人一人にお礼を言いたいのですが、今日は下の子もぐっすり寝ているので私も休もうと思います。
また辛くなったらここの皆さんの回答を読ませてもらいます。ありがとうございました😌