※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
妊娠・出産

明日から37週。初めての1人出産で不安。陣痛の乗り越え方を教えてください。

明日から37w。ずっと切迫早産で安静にしていたのにいよいよ出産も近くなりました。3人目ですが初の1人出産…今から痛みの恐怖と不安でドキドキです。付き添いなしで出産された方、陣痛どうやって乗り越えましたか?また陣痛のいい乗り越え方あったら教えてください(^-^)

コメント

ままり

付き添いというか1人目は立ち会いはあえてなしでと最初から決めて出産しました😊
ひとりだと産婦人科の人が本当に頼りになりますし気にかけてもらえます。そしてひとりの方が甘えの気持ちも夫に対してもっとこうしてよ!ってイライラとかもなくとにかく集中して挑めたので私は2人目もひとりがいいです😅

出産間近に友人がある動画を教えてくれて、誰か忘れましたけど芸能人の方の出産とはみたいなドキュメント番組の1部で、
「出産はひとりじゃなくて必ず2人」という内容でした。
そのインタビューによると、
自分がお腹痛い時、お腹の赤ちゃんは全身締め付けられてて痛いんですって。あと、出産はお腹の赤ちゃんが初めて自分の力でやりとげようとすることだと。産まれたあとは頑張って初めて立った、歩いたなど感動することって、たくさんありますが、
赤ちゃんがこの世に存在してから初めて「頑張る」行動が、出産なんだそうです。だから何も怖くないし、応援し合って2人で頑張るんだよ〜っていう話でした。

そういう動画見て、いざ出産を迎えました。

自分だけが痛い〜しんどい〜💦って気持ちではなく、こんなに小さい我が子がママに会うために狭い道を頑張ってるんだ!!と思いながら陣痛と向き合うと頑張れました。この痛みは我が子も感じてる痛みなんだ!赤ちゃんはきっともっと痛いんだ!ママが泣き言言ってられない!落ち着いてしっかりしなきゃ!
弱音言ってられない〜と思うと、めちゃくちゃ痛くてもお腹に向かって「大丈夫だよ〜!ママも頑張ってるよ〜!一緒に頑張ろうね〜!」って声掛けてると結構冷静になれました😭
その分、その後の後産と縫合の方はひとりだったから心もさみしく、痛く感じましたけど…この痛みは私だけやんね〜と(笑)

この気持ち忘れず2人目も挑みます✨
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️2人で頑張ってください✨

• かに

かに

ありがとうございます。助産師さん頼りに赤ちゃんと頑張ります☺✨

• 3月13日
ゆ。

私は陣痛で泣き叫んでいるところはあまり見られたくないタイプで、2人目朝方に陣痛が来て、子供も寝てたので1人で耐えて病院に行きましたが、1人の方がなんだか楽でした😂
1人の時旦那が頼りなかったのでそんな旦那がいたら鬱陶しいので😂案外大丈夫なもんですよ♡

• かに

かに

ありがとうございます!旦那はやっぱり居なきゃ居ないで頑張れるんですね!頑張ろうと思います🙌

• 3月13日