※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が水やお茶を飲まず、ミルクも欲しがらない。水分補給に悩んでいる。ぬるくした水は吐き出す。アップルウォーターは飲むが糖分が気になる。同様のお子さんを持つ方、対策を教えてください。

11ヶ月の娘がいるのですが水やお茶を飲んでくれません。ミルクを欲しがらないのでそのまま卒業させようと考えているのですが水分補給をどうするか考え中です。ぬるくするとたまに飲んでくれますがほとんど吐き出してしまいます。ちなみにアップルウォーターなどは飲んでくれますが、虫歯や糖分が気になるのであまりあげたくないです。お水やお茶嫌いのお子さんをお持ちの方どのような対策をしてますか?

コメント

かき

牛乳はまだはやいですかねー
お湯で牛乳を少し薄めてみては?

牛乳に麦茶を入れるとカフェオレの味がするみたいですよ
試してみては?

• うーちゃん

うーちゃん

回答ありがとうございます!
    保健士さんに牛乳は冷たくなければ大丈夫だと言われたのであげてみようと思います😌
    お出かけの時などは麦茶とか飲んでくれるとありがたいんですけどね⤵︎
    とりあえずカフェオレ風麦茶で味に慣れてもらいたいです😥
    ありがとうございました!

• 3月13日

うちは「ジュースは不本意だけど、とにかく飲んでくれるものを」と、薄めた100%ジュースをあげました!
ジュース100mlに水200ml程度であげてます。
(8ヶ月とかの時はジュース50mlに水250mlとか、今よりも薄めてあげてました)

水もお茶も、濃さを変えようが温度を変えようがダメで……
1口も飲んでくれなかったので。
おっぱいは7ヶ月半で卒業しちゃったし、ミルクは寝る前しか飲ませてなかったのと、飲まないで寝ることの方が多かったので。
飲まなくて脱水症状起こすよりはっていう判断です。
虫歯なんか歯磨き徹底すればなんとかなりますし。

今ではお茶も飲めるようになってきました☺️

• うーちゃん

うーちゃん

解答ありがとうございます😊
    そうですね...脱水起こすよりは飲めるものを飲ませた方がいいですよね。
    あまり神経質にならずとりあえず飲んでくれるフルーツ系の物を与えたいと思います!
    だんだんお茶にも慣れて来て欲しいですが😥

• 3月13日

退会ユーザー

私自身も最初は娘と同じだったらしく…けど私は幼稚園に上がる頃にはお茶(緑茶)大好き人間だったので、薄めれば大丈夫!って思ってます☺️✨

あとは、大人がお茶を飲むときにペットボトルやコップであげたりもします!
    大人と同じものを欲しがる子どもの性質を利用して…🤣🤣🤣

• 3月13日
ぽむ。

同じくお水お茶系は飲んでくれません😭
うちの子は、
麦茶お水は完全拒否でしたが
赤ちゃん用の緑茶は飲んでくれたので今は緑茶基本でおやつの時はジュースって感じにしてます❣️

• うーちゃん

うーちゃん

解答ありがとうございます😌
    緑茶はあげたことないなと思い早速買ってきたのですがダメでした⤵︎
    とりあえず飲んでくれるアップルウォーターなどで水分補給し、合間でお茶や水の練習したいと思います💦

• 3月13日
Jamily

うちもお茶や水を飲まなくて、結構早くにりんごジュースデビューしてしまいました。小学生になった、未だにお茶は嫌いで、水よりりんごジュースが好きです。
それでも幼稚園までは虫歯は大丈夫でしたが… 小学生になってからは虫歯にちょこちょこなります…

小さいうちから、お茶や水を基本に出来た方が、良いと思います…
うちは、そこは大失敗です… 水分足りないのが怖くて、ついりんごジュースを沢山飲ませてしまったので…

• うーちゃん

うーちゃん

やっぱりミルクや母乳に甘みがあるから甘いものの方が好んで飲みますよね💦
    とりあえずは水分補給はアップルウォーターなどを主体にしてたまにお茶や水の練習をしたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 3月13日
  • Jamily

Jamily

私も戻れるなら、もっと白湯とかの味に慣れさせておくべきだったな…と思ってます。だけど戻れても出来るかどうかはわかりませんが…
    頑張って下さい!

• 3月13日