※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

赤ちゃんがいるので母にタバコを吸わないでほしいが、母は機嫌が悪くストレス。換気扇の下で吸ってもリビングに匂いが広がる。どうすればいいか悩んでいます。

出産し昨日退院しました。
うまくいっていない母と事情があり同居しております。
同居解消は当分できません。

本題です。
性格などあわないところは我慢するとして。
母はタバコを吸うのですが赤ちゃんが産まれたので出来ればうちで吸わないで欲しいです。

しかし、以前も吸う時は換気扇の下で吸ってくれていました。
しかしながら換気扇で吸ってもリビングなどに流れていると聞いたので(実際少しくさいです)赤ちゃんがいるのでやめてほしいのですが、機嫌がすごく悪く夜中でもドアもバンバンし(機嫌が悪いと日中でもしますが)。
余計ストレスです。
もちろん母もストレスでしょうが…

換気扇の下ですし我慢すべきでしょうか?
一日10~15本です。
台所にある哺乳瓶などの赤ちゃん用品も心配ですが…。
あとはタバコ吸ったあとの服などは平気なのでしょうか…
呼気は3時間ふくまれるらしいです。

皆様ならどうしますか?
わたしが神経質すぎますか?
よろしくお願いします。

コメント

(´-`)oO

換気扇の下でも1日10-15本とのことで多いなと思いました💧私なら換気扇の下も嫌で外で吸ってきて欲しいです💧

ナリフリ

こんにちは😃
私はまだ24週ですが、産前も産後も
里帰りしません。
理由の中の一つは、実父の喫煙です
いちいち気にして、イライラするのも嫌なので、帰るの辞めます。
今まで、散々、喫煙の副流煙に苦しめられてきたけど、今回ばかりは、子供を守りたいです。

ちっち

どの様な間取りにお住いか分かりませんが換気扇の下だろうが副流煙少しでもきちゃうと気になりますよね。

なんなら吸った直後の服の匂い手の匂い口からの匂い全て神経質になってしまいます😔
吸っていない側からしたら迷惑以外の何者でもない臭い…。大人でこんなに感じるのに赤ちゃんからしたら相当に強烈な異臭のはずです。

本来ならば、自主的に外で吸うように改善して欲しい所ですが同居で毎日の事となるとなかなか上手くいかない事もあるかと思います😔

うちはそれで義実家に行くのが嫌だと旦那に伝え旦那から注意してもらった翌月義両親はiQOSに変えて、基本娘が行く時には吸うのを我慢してくれています💦

それも数時間程度のことだから出来ることなのでしょうが…

ままり

タバコは気になりますが、実家に同居している身であれば、お母様が配慮出来ない限り我慢するしか無いかと思います…。😭
一度話してみるのもありかもしれませんが…
喫煙者の方と結婚して、換気扇の下で喫煙してる方もいますしね🤔

私も嫌煙家なので主さんが神経質だとは思いませんが、同居解消までは我慢かなと思います😭

るる

みなさまありがとうございます。
母名義のマンションで同居しているので気まずいのですがタバコだけは本当に嫌で…
本人は産まれる前から、タバコ吸えなくなるのかと文句ばかりでした。
昨日も
わたし外に出なきゃいけないよね
と突然言われ なぜ?と聞くと
タバコ吸えないじゃん。と。
吸えば良いじゃんと言ったら、あーいいですハイハイ。みたいにドア思い切り強く閉めて部屋に行きました。
だめとわかっててなぜ聞いてくるのかも謎だし、吸えば?といえば逆ギレ…
元々毒親なので仕方ないかもしれませんが…
あと数年一緒にすまなくてはいけないのでどうしたら良いのか悩みます😢
吸うだけならまだしも、吸ったら着替えてほしいしキッチンも気を使って欲しいですがそんなことも言えません。。
きっと預けたら、普通に吸うんだろうな…