※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お仕事

責任ある立場のママさんへの質問です。仕事に追われ息子との時間を大切にしたいが、仕事の多忙さと異動によるストレスで悩んでいます。息子への罪悪感と戦っています。

責任ある立場のお仕事をされているママさんに質問です🙋‍♀️
家に帰っても仕事のことが気になってしまい、
息子との時間への切替がなかなかできません😔💦

社会人8年目、この4月に異動が決まりました。
今まで部署異動はありましたが、今度は事業部が変わります。
職種柄、役職者の方々とのやりとりが多く、異動が決まってから引継ぎもあり一層仕事が多くなりました。
一つ一つ丁寧に対応したいけど追いつかない。送った文面では生意気だったかな、不親切だったかな、怒らせてしまったかな等すごく気になってしまいます😣
一つのことを済ます間に2つの仕事が増えていたり、3末までに自分の異動手続きも含めて終わらせられる気がせず不安しかありません😭😭
異動自体まったく予期しておらず、突然のことで気持ちも追いつかず夜中に目が覚めては眠れずにいます。
こんな状況なので息子との時間もボーっとしていまい、息子に申し訳ないです💦

シングルマザーで実家暮らしなので、私の気持ちを察して母が息子の相手をしてくれたりしています。
息子も「辛いなら仕事やめてもいいんだよ」とまで言ってくれて(辞めませんが笑)、よく理解してくれてるなぁと感心する一方で自分の不甲斐なさにも落胆しています💦

きっと異動して環境が落ち着くまでの一時的なものだと思いますが同じような思いをされた方いらっしゃいますか?
子どもへの罪悪感とか、どうしたら拭えますか?😔

仕事より子育て優先すべきなのは分かっていますが、
世帯主なので経済面の基盤である仕事をしっかりしないとと思っています💦

コメント

ママリ🔰

管理職してます。
色んな面で場数を踏んでいくしかないと思います。私は元々小心者で口数も少ないタイプだったんですが、いまではドンと構えて過ごすことができてます😂
部下のみんなが働きやすい環境になるように常に気を付けたり個別にフォローなどしてますが、仕事終わったら大至急帰ります(笑)

• メガネ

メガネ

遅くなってしまいすみません😵💦
    ありがとうございます😊
    やはり場数踏むか慣れるしかないですよね😭
    切替がしっかりできるようになるまで時間が掛かりそうですが、母親としてちゃんとしなきゃですね💦

• 3月20日
かわちゃん

管理職ではありませんが、この4月で昇格し、役付の部下がいる立場になります。
4月から社会人12年目になります。

私もシングルマザーです。今は一応時短勤務をしておりますが、時短勤務でも仕事が終わらなければ残業し、子どもを延長保育に預けて、、、ということがたまにあります。
休日出勤も、たまにあります💦
出来る限り早く子どもを迎えに行ってあげたいのに、でも仕事があるので帰れず、ジレンマもありますが、私が稼がないと子どもを養っていけないので、お金のため!と割りきっています。
仕事はお金のためとある程度割りきっているため、オンオフはわりとしっかり切り替えられています。

お金のためが大部分ですが、仕事も好きですし、職場も恵まれているとは思っています😊

• メガネ

メガネ

遅くなってしまい申し訳ないです💦
    ありがとうございます😊
    お金のため…割り切っていたつもりでしたが、異動がとてもショックでうまく切替ができなくなってしまいました😔
    ちゃんとしなきゃですね!ありがとうございました✨

• 3月20日