※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で超音波検査が少なく不満。病院に不安。他の病院で検査し、情報得たい。通常の対応か?

妊婦健診、超音波エコーについて。
今週末で妊娠7ヶ月になります。
総合病院で出産予定で、検診もそちらの病院で診てもらっていますが、超音波検査の和がとても少ないです。
友達に聞くと毎回見てもらった!って声が多く、不満が溜まる一方です。
5ヶ月検診、6ヶ月検診は超音波エコーがなく、内診だけの検診。
次の7ヶ月の時な診てもらえるのか聞いて見ると、必要に応じて見るかもしれません!と言われてしまいました。

超音波エコーでしか分からない、赤ちゃんの大きさや、用水の量、手足の異常や、心臓の部屋など、、、そういったものは見なくても問題もないのでしょうか?

5ヶ月、6ヶ月は性別も分かる時期で楽しみにしていたのに、診てもらえないとの事なので、一度近所の別の病院で超音波エコーを診てもらい、そこで心臓や大きさの説明、性別も初めて教えてもらいました。

総合病院での妊婦健診はこうゆう事はよくあることなんですか??

せっかく産む病院なので、信用して任せたいのに不安が募ります。

コメント

もも

私が2人目から通っている総合病院は同じで、補助券の範囲内での健診です。なのでエコーが無い時もあるようで、明日4週間ぶりの健診ですが、エコーがありません。心配もありますが、赤ちゃんを見たいので、自腹5000円払えば見てくれるそうなので見てもらう予定です。それがいやなら、個人病院でも見てもらってと言っていました。
1人目は個人病院だったので毎回エコーがありましたが、補助券使っても2.3千円払っていたと思います。
総合病院は最低限の健診って感じみたいですね。先生が見たほうがいいと言わなければ大丈夫だと信じようとも思いますが、見たいですよね。

• なの

なの

病院によって違うんですね!そうなんです、問題がないって事なのかなって思うのですが、やっぱり赤ちゃんの姿を見れないのはなんだか少し寂しいですよね😭

• 3月13日
tia

日本の妊婦検診は基本的に補助券のエコーの回以外はサービスでエコーをしています。本来エコーは、初期、中期、後期の3回しっかり経腹で異常のスクリー二ングをすれば問題ありません。現場の意見を言わせていただくと、毎回エコーで体重や羊水量など見るのは意味がないと思います。しっかりスクリーニングの時に異常を見つけることの方がはるかに大切です。何も言われていないとすれば、安心してください。
3D4Dも単なるサービスです。多数のハイリスク患者さんをかかえている総合病院で、個人病院のようなサービスを求めるのは酷です。医療をする現場ですので。
なのさんが、なぜ総合病院でお産されるのかは分かりませんが、もしまわりの方の様に頻回のエコーを希望されるのであれば、転院されるのがいいと思います。総合病院のメリットとしては、サービス面はもちろん個人病院より劣るところが多いと思いますが、安心感が違います。妊娠中から出産まで、何が起こるかわかりません。個人病院で対応できない状況では、必ず総合病院に緊急搬送になります。またnicuがあったりして、赤ちゃんの異常があった際には迅速に対応してくれます。サービスをとるか、安心をとるか。エコーだけでははかれませんよ。

• なの

なの

分かりやすいアドバイスありがとうございます!
    やはり総合病院だと仕方ないことなのですね。
    筋腫や胎盤などの心配があり総合病院を選んだので、そこはよく理解して出産に挑みたいと思います!!

• 3月13日
  • tia

tia

グッドアンサーありがとうございます!総合病院は、サービス面では少しもの足りないかもしれませんが、本当に迅速に治療が必要な時(緊急帝王切開など)は個人病院よりはるかにスムーズに対応してくれます。私は地方の大学病院に勤めていますが、近所の開業医から沢山緊急搬送がありとても忙しいです。(総合病院は最後の砦なのでどんな患者さんでも絶対に断りません。(nicuの状況で断らざるを得ないことはよくありますが))
    子宮筋腫や、胎盤の心配があるのですね。そういう理由であれば、緊急の対応が必要になることがあるかもしれません。総合病院は、産科も麻酔科も小児科もいますので、安心を買ったと思い、頑張ってください!安産をお祈りしています。

• 3月13日
バルタン星人

もともと個人病院でもエコーは有料だったり、無料のところはサービスでやってます!なので、総合病院はサービスできないので、やらないか必要に応じて、もしくは有料って形になります

• なの

なの

やはり総合病院だとそうなるんですね!そこは理解し、あと1度くらい違う病院で4Dをみてもおうと思います!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

病院のサービスによってだと思います😊
私はクリニック→毎回3000円実費
総合病院→毎回無料
でした!いろいろな理由があってクリニックへの不信感が強まって転院しました😂

• なの

なの

一時期転院も考えたのですが、筋腫などもあるので総合病院での出産にしました!自費を払ってでも赤ちゃんの姿みたいのですが、やはり大きい病院なので、そうも言ってられないのかもしれませんね😭

• 3月13日
キヨちゃん

私も総合病院ですが毎回腹部エコーやってもらってます。
むしろ、お腹の張りが気になるので内診して欲しいのに
今まで大丈夫だったし、今回の張りの感じも大丈夫だと思うので、様子を見ましょうと言われてこの間してもらいませんでした。
とりあえず、市から出てる健診券から毎回3000円くらいの手出しあります。

• なの

なの

お友達の病院も総合病院ですが毎回あると聞いて少し不安に思ってしまいました、、。その分毎回自費を払うことはあまりありません。自分で選んだ病院なので受け止めるしかないですね😂

• 3月13日
のん

私も総合病院で、厚生労働省?で推奨されている最低限の超音波検査しかなかったです😢💦
なので、ドップラーで心音聞いて終わりとか、内診で終わりとかありました😓💦
お腹張るって言っても子宮頸管の長さなんて1回測ったきりです💦
自分で4Dとか、胎児ドックできる病院で見てもらったりしてました😊✨
もっとエコー見て欲しいな〜と思ってましたが、出産がかなり大変だったので結果的に総合病院にして良かった…と思いました😢💦

• なの

なの

そうですよね!あたしも筋腫があったり出産に不安があるため総合病院に決めました。
    今は小さな不満?などありますが、先生を信じて行きたいと思います!

• 3月13日

NICUのある総合病院で検診受けてます!
毎回腹部エコーと経膣エコーしてもらえますよ🙆
逆に病院によってこんなに違うものなのかと驚きました😅

• なの

なの

そうなです、、!病院によって、総合病院だとしてもかなり違いがあるみたいです!!

• 3月13日