※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑momo_mama🍑
子育て・グッズ

娘が生後4ヶ月で、母乳とミルク混合で育てています。最近、母乳の出が悪く、娘が怒りやすいです。どうすればいいでしょうか?①ミルクに切り替えるか、②母乳の出を良くする工夫をするか迷っています。

あと10日程で生後4ヶ月になる娘についてです。
母乳よりの混合(寝る前だけミルク180ml)
3月上旬くらいから生理が再開しました。
.
生後1、2ヶ月くらいまでは胸も張ったりツーンとしたりしてたのですが、最近張るのは朝だけで、ツーンとした感覚もありません。
今現在、寝る前だけのミルクでやれてるのですが、最近遊び飲みもしたり、おっぱいの出が悪いのか不味いのかおっぱいを叩いたり引っ掻いたり体を反らせたりして怒ることがよくあります。
おしっこはちゃんどでてます。

朝から夜になるにつれ、おっぱいの出が悪いような気がします。


皆さんならどうしますか?
①ミルクに切り替える。
②母乳の出を良くする工夫をする。

コメント

deleted user

遊ぶのは仕方ないと思います!
赤ちゃんながらに叩いたりつねったら
おっぱい出ると思ってるのかも☺️

私は出が悪いと思った時は
ミルクあげたりしてましたよー!

  • 🍑momo_mama🍑

    🍑momo_mama🍑

    ミルクはどのくらい足しますか?

    • 3月13日
pinoko

同じく生理再開してます。
母乳よりの混合です。

今まさに生理2日目。

うちも同じく夜寝る前だけミルクです。生理中は味が薄くなるのかそれはよくわかりませんが、なんとなくお腹いっぱいになってない気がするので、今回の生理中は、午前中もミルクにしてます。

いずれあと1ヶ月くらいで離乳食も始まるし、その予行練習でいいか、という気持ちです。

①→
私の場合は、張らなくても差し乳(飲ませてると湧いてくる)なので、母乳は出てるので、完全にミルクに切り替えなくてもいいかなと言う感じです。

②→
飲ませてないと母乳は減ってくるし詰まる心配もあるので、くわえさせる。夜間がいちばん母乳が作られるというのでなるべく夜間の授乳もする。

  • 🍑momo_mama🍑

    🍑momo_mama🍑

    離乳食まであと少しなので私も②を頑張って見ようと思います🍑💓
    もし、母乳で足りなかって場合はミルクどのくらい足しますか?

    • 3月13日
  • pinoko

    pinoko

    午前中、160ml用意しても100ぐらいしかのまなかったりして、そのあと母乳を足してます。
    足りないからミルクを足すと言うよりは、ミルクを飲ませたあとに、満足いくまで母乳を飲ませる方式がうちの子は合ってます。

    足しても1日合計200ml行くかいかないかで、あとは母乳です。

    • 3月13日
ねこずき

私は完母ですが、うちちの娘も遊び飲みやおっぱいを叩いたり引っ掻いたり体を反らせたりします😭
同じだー!と思って思わずコメントしちゃいました!(笑)痛いですよね😂母乳は出ていると思うので何か他に原因があるんだろうなと思っていますが、私もわかりません😫解決にならずすみません💦ちなみに生理は産後2ヶ月で再開しています。

私も、授乳後足りなくて泣き止まないとかおしっこが少ないとかでなければ完全にミルクへ切り替えなくてもいいのかなと思いました!②に一票です!
私は母乳の出が悪くなった時にたくさんの水分と白米をとるように意識しました。特にルイボスティーが合っていたようです。参考までに❣️

  • 🍑momo_mama🍑

    🍑momo_mama🍑

    生後2ヶ月で再開は早いですね😳‼️
    ルイボスティー試してみます!
    もし、授乳後おっぱいが足りてないようなら、どのくらい足しますか?

    • 3月13日
  • ねこずき

    ねこずき

    完母だと再開遅いと聞いていたのに残念です😂
    退院後にミルクを足したことがないので量はわからないです😫お役に立てずすみません💦私なら抱き方変えたり鏡見せたり遊んだりで誤魔化せそうなら誤魔化して、頻回授乳にすると思います。
    夜にミルクなのは長く寝かせたいからですかね?他の方も書かれているように夜間も授乳した方が出は良くなると思います💦

    • 3月13日
苺

私は母乳ですが最近生理が来て同じ感じで、突然出にくくなりました😰
子供も叩いたりひっぱったりしていて全く同じ状況だと思います!

保健師さんに聞いたところ、あげないと母乳はストップしてしまうらしく、母乳でいきたいなら生理きてもあげ続ければ止まらないから大丈夫、とのことでした。
逆にそれが大変ならミルクに切り替えてもいいと思うけど、母乳は吸われるだけ生産しようとするので、ミルク多くした分母乳の出は悪くなると言っていました。

私の場合は子供が哺乳瓶拒否なので、授乳間隔を狭くして母乳あげるようにしています☺️

  • 🍑momo_mama🍑

    🍑momo_mama🍑

    返信ありがとうございます☺️
    遊び飲みというよりは怒ってる感じです😅笑
    出来ることなら母乳でいきたいので、吸うだけでも吸ってもらって、足りなさそうならミルク足そうかな💦
    もし足すならどのくらい足しますか?

    • 3月13日
  • 苺

    うちもそうです、ゔーーーって言いながら引っ張って怒ってます!
    ミルク足せるなら80くらい足しますかね🤔

    • 3月13日