※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

ADHDの可能性があるか相談中。仕事再開に不安、小さい頃から忘れ物多く、整理整頓苦手。最近は仕事続かず、失言やパニックも。病院で緩和されるか心配。

これはADHDだと思いますか?
4月から、5年ぶりに仕事を開始します。すごく不安です!
出来れば迷惑かけたくないし、お荷物になりたくないです>_<病院に行けば緩和されますか!?

小さい頃困ってたこと
●なくし物、忘れ物が多い
●整理整頓ができない
●なくさないように!と片付けても、片付けた場所を忘れる
●人の話を聞けない、授業もきかなきゃ!と思っても数分後には落書きしている
●友達からの長い話は途中から相槌のみで、頭に入らない
●人の気持ちを考えず失礼なことを発言してしまう
●目の前にあるのに見つけることができない(たとえば、冷蔵庫の中のマヨネーズを見つけられない)

今困ってること
●仕事が続かない
●逃げる道を探してしまう
●正確性より効率性を重視してしまう
●物が見つからないとパニックになる
●どれを言ったら失言になるかわからないので発言ができない
●調子に乗ると失言してしまい、直後からものすごく後悔する
●どれが正しいか考えることができない→自分は正しくないと思い他人に合わせる

コメント

あお

ADHDは発達障害の一種です。
とは言え、風邪みたいに治るものではなく、一生付き合っていくものです。
自分のクセ(忘れっぽい、やパニック、など)を理解して対応する(メモを活用する、携帯のリマインダーを使うなど)も非常に大切になってくるかと思います。

薬物治療も治療には有効なので、一度考えるのもありです。
ままちゃんさんの記載ではADHDの素因はあるかもしれませんが、確定はやはり専門施設になるかと思います。

えびちゃん

私も上記の状態です。
性格?能力の低さだと思って諦めてます。

仕事も目破られてなのか、面接で落とされまくります。

なので簡単な仕事で決まったルートを回ってする仕事をしてました。
毎回この場所では何をするのか覚えていてもさる際にかならずおこなったか確認してから次の場所へ行ってました。

仕事復帰するとなると、今度は体力は使わないけどルート巡りの清掃をしようかと思ってます。

まち

あげられてるのはADHDにある症状だと思います。
でもそれが絶対ADHDかといえば違います。
私も似たような感じですが(小さい頃の方は落書きのお話以外全部一緒です)、病院で心理検査を受けたら「発達障害ではない」という判断でした。
私の場合は不安感が大きくてそういう症状が出ている、ということでした。

気になるのでしたら病院で発達の検査を受けてみられてはいかがでしょうか。