※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

帝王切開で出産後9ヶ月経過し、傷口の見た目が気になります。ケロイドっぽい赤紫の跡があります。同じ経験の方、9ヶ月時の感じや、傷口のケア方法について教えてください。

帝王切開で出産をしてから9ヶ月が経ちますが
傷口の痛々しい見た目が毎日気になってしまいます。

傷口は我が子が生まれてきた証でもありますが、
普通分娩で産んでいたら、、と思ってしまうこともあります。(普通分娩が楽だとかそういった意味はありません。)

ケロイド?っぽくなっているので、親指くらいの赤紫っぽい跡がまだまだ気になります。
帝王切開の経験がある方、9ヶ月頃ってどんな感じでしたか?

また、気になって仕方がない場合傷口を綺麗にすることってなにかあるのでしょうか?

コメント

mimo

うちは先生が上手だったのか?は分かりませんが全く傷跡分からなくなりました。よく見ると分かるけど正中線があった妊婦のときより分からないです。
出産後傷跡残りにくいテープを半年間貼ってたのもあるのかな。。?

• るん

るん

MEさん🌷
    そんなに薄くなるんですか、、
    ケアテープとかは肌に合わないものばかりでなかなかできなかったこともあってか、ミミズバレみたいになってて…(´;ω;`)

• 3月12日
  • mimo

mimo

帝王切開後は結構赤くなったりしてたので産後はずっとアトファインというテープを貼っていました。入院中貼っていたテープは痒かったけどアトファインは大丈夫でした!

• 3月12日
ママリ

私もケロイド体質でケアしててもすぐケロイドになってしまいました💦
上の子が緊急帝王切開だったのですが下の子産むまでずっと同じ赤?紫?のような感じでしたのでずっとそうなのだと思います😭🙏🏻

• るん

るん

治療とかされる予定はありますか?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

予定はないです!!笑笑
    むしろケロイドっていうことを知らずに
    みんなこんな傷口になると思っていました💦
    2人目妊娠して産婦人科に行った時に言われて知ったんです😭笑
    緊急帝王切開でも先生がパンティライン?横切り?にしてくれたので
    誰も見られるわけじゃないし良いやと思ってます✌🏼✨

• 3月12日
チコちゃん

もうすぐ2年になりますが、ケロイドです。色も赤紫です。
その人の体質にもよるんですかね🤔回答ではなくスミマセン。

• るん

るん

チコちゃんさん🌷
    ケロイド、気になりますよね…。チコちゃんさん

• 3月12日
ひかママ

今10ヶ月が経ちましたがわたしも赤紫っぽくケロイドになってしまっています💦体質なんでしょうね💦
近所に傷あとに特化したお医者さんがあるので行ってみようとは思ってはいるものの未だに行けてません💦でも、この傷あとを見るたびに、頑張ったなぁ~✨って思い出せるのでそんなに嫌じゃありません☺️水着になっても恥ずかしくないと思います!

ママ

緊急帝王切開で産んで、所々、ケロイドっぽくなっています!ミミズ腫れのような。
治療は考えていません。

娘がある時、お風呂に入ってる時に気になったらしく
「ママはなんでココが赤いの?怪我したの?」
と聞くので
「○○が産まれる時にココを切って産まれてきたからだよ」
と教えたら
「痛かった?ありがとうね😊」
と言ってくれて、今でもたまに気になると、ありがとうを言ってくれるので良かったなぁと思います😃
私も経腟分娩で産みたかったと思ってた時ありました。