※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

年子育児に不安を感じています。楽しくやる方法や気を楽にする方法を教えてください。

生後2日目、1歳1ヶ月の子の母です。まだ入院中ですが帰ってからの年子育児に不安が😢 寝れないのも家事が大変になるのも覚悟してるつもりですが、いきなり不安になってしまいました。楽しくやっていく方法や気が楽にやっていける方法あるか教えてください😭 娘も息子もかわいくてかわいくて仕方ないのですがイライラしてしまうと考えるだけで辛くなります。ほんとに、親の勝手ですが。年子育児うまくやってる方アドバイスお願いします!

コメント

ままり

出産、おめでとうございます^_^
うちは真ん中と下が一歳2ヶ月差の年子です。最初の2年くらいまでは記憶あまりないくらい忙しかったんでしょう笑 今も忙しいですが。忘れてしまうので、写真や動画はできるだけたくさん撮っておきましょう^_^
最初の1ヶ月は、新しい環境に慣れる時期なので、もう必死かと思います。1ヶ月過ごせば、大体のペースがつかめてきますよ^_^それでも赤ちゃん二人いるようなものなので大変です。楽できるならどんどん楽しないと自分が潰れてしまいます。頼れる人や物には大いに頼る!最低限、子供達のお腹が満たされ、衛生面守れればオッケー👌育ちます!うちは三人目は母乳を二週間で断念して、主人でもあげれる粉ミルクオンリー!ベビーフードで真ん中も下も育てました。大丈夫大丈夫。お金に余裕があるなら、晩御飯はヨシケイを頼むと楽!
私も産まれるまで、色々サイトで年子育児のことを探して覚悟しました。今は不安かもしれませんが、二人が大きくなってから一緒に遊び出すと喧嘩の仲裁がもっと大変です笑 外に連れ出すと、二人違う方向に行っちゃうし、、。とても疲れますが、癒されるのも事実です。
お互い、頑張りましょう^_^

かいぐり

ご出産おめでとうございます♡♡♡
ふと不安になりますよね😢
うちは1歳7ヶ月違いの年子なのでちょっと離れてますが初めのうちは下の子の泣き声で上が起こされたりてんやわんやで何だかよく覚えていません(笑)が、何とかなってます😂
掃除なんて全然してませんでした(笑)
上の方もおっしゃってますが、下が生まれてからもうずっとヨシケイ使って楽してます(笑)

m

出産おめでとうございます☺️💕
ちょうど1歳差で年子を育ててます!
出産前から年子育児うまくやれるかなと不安でしたが、最近やっと慣れてきました😂
うまくやれてはないですが、手をぬけるとこはぬいちゃったほうがいいと思います!!そしたら少しは気が楽になってやってけると思います😂!
二人とも可愛くて仕方ないですが、どうしてもいっぱいいっぱいになっちゃうとイライラしてしまうのでいつも寝る前に反省してます…😭
毎日どうやったらうまくやれるだろうと考えまくってます😂
お互い頑張りましょう😂💕💕

しおり

出産おめでとうございます💓
私も年子育児です!
正直、この1ヶ月は大変でした💦
下の子に構うと上の子が嫉妬して泣いたり抱っこ〜ってきたり😅
私の場合は帝王切開だったので傷も痛いしで更にしんどかったです😅
ですが最近は慣れてきて、ちょっとずつリズムが作れるようになりました!
上の子も環境に慣れてきたみたいで、授乳中も大人しくテレビ見たり遊んだりしてます!
家事は基本手抜きですが、2人が寝てる間にチャチャっと済ませたり、旦那が休みの日にある程度作り置きをして冷凍したりしてます!
最近じゃ3人でお昼寝もしちゃってます😂
今日は外が暖かかったので、下の子が寝てる間に上の子と家の前を歩く練習がてらお散歩しました☺️
旦那が残業だとお風呂入れるのも1人でやらなくちゃいけないから大変だし、毎日同じことの繰り返しでイライラもしますが、こんな大変なのも今だけだと思いながら何とかやってます😂