※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

みなさん、ご夫婦で意見が合わない時どうされてますか?長くなります。お…

みなさん、ご夫婦で意見が合わない時
どうされてますか?

長くなります。

お金の問題で絶賛険悪中です。
でも、この空気が嫌で旦那の意見を通すことは
できないなと思ってます。

旦那は朝5時に起きて帰りは8時、9時をすぎることも
少なくはありません。なのに子供が起きてれば
構ってあげたりお風呂も入れてくて
一緒に寝てくれたりと本当に出来た旦那だと思ってます。
唯一の休みの日曜日はだいたい家族サービスしてくれて、
例え土曜日に飲み行って朝帰りしても昼間2時間だけ寝て
そのあとは家族サービスに徹底してくれる程です。

旦那の言いたいことは、
夜勤や休日出勤、ボーナスが出たら
お小遣いとは別でお金をほしい。
自分だけじゃなく〇〇もお互いに好きに使える
お金があってもいいんじゃないか。
ということです。

しかし、休日には家族で出掛けて
好きなものを買っているし、
友達と遊ぶ時には多めにお金を渡してます。
平日の食費も渡してます。

わたしからしたら、欲しいもの買ってるし
遊ぶお金も渡してる、
じゃあ旦那が言うお金はなんのお金なの??
と、疑問ばかりで不必要だとしか思えません。
そのような臨時収入があるなら貯金したいんです。
貯金しても貯金しても、税金とか幼稚園の入園料、
車検、いろんなもので減ってくじゃないですか。

そんなこんなで、最近は帰ってきても
険悪な雰囲気で私がその空気壊そうとくだらない話しても
旦那はやっぱりむすっとしてるし…
むすっとしてると私もむすっとするし
子供の前でやめてよ。ってまた喧嘩が始まるんです。

仕事して当たり前、金だけよこせ。と言われました。
そんなこと思ったこともないし、すごく感謝してるし
毎日早起き大変だなって思ってます。
だから家のことは一切させませんし、
過保護のように明日の準備、朝食、
用意したりして支えてたつもりなのに
旦那にはそう思われてたみたいで、
とてもショックでした⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

わたしが折れたらいいんですかね。
そしたら険悪な雰囲気はなくなると思いますが、
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

にこママ

そのまま伝えてみました?
不必要なお金じゃないのか、貯金に回したい、渡したお金は何に使うのかと🤔

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます。
    全て質問しました。
    具体的には答えてもらえませんでしたがとにかく自由なお金がほしい…と言ってました。

• 3月12日
  • にこママ

にこママ

うちの旦那みたいです🤔
    うちの旦那は家事も育児も一切しないのでうーたんさんの旦那さんの方が数億倍マシですが🤣
    自由なお金って今自由になってどうするんですかね?
    それなら別れますか?独身になりゃ全部自由になりますよねって感じです🤷‍♀️
    今優先すべきはなんなのかを話し合うことですかね!
    うちもお金のことで散々話し合いをしてます!
    こないだ「学資に当ててる保険、いらなくない?」とか言われてブチ切れました🤷‍♀️
    子供のお金よりも今裕福な生活をすることの方が優先みたいでつくづく呆れてます🤷‍♀️

• 3月12日
  • うーたん

うーたん

そうなんです、旦那と私の考えの違いは、自分のことか家族のことか。なんですよね。
    それがいちばん引っかかりますね…

• 3月12日
  • にこママ

にこママ

わかりますわかります!
    うちもつい最近そんな話をしたんですが、旦那はお金の管理ルーズなのでお金に関しては旦那の言うこと行くわけにはいかないので私の意見を通してます!
    というか旦那の意見は聞くだけ聞いて終わりです!

• 3月12日

夜勤や休日出勤?は置いておいても、ボーナスの時はお小遣いと別でいくらか渡してもいいんじゃないかと思いました…🤔
臨時収入は貯金したい!という気持ちもよく分かります!でも欲しいもの買ったりしてても、一生懸命働いてて張合いというかモチベーション的なのも大事なのかなぁと…。
感謝してる事を伝えた上で、どうにかお互い妥協するポイント見つけるために話し合いするしかないですね💦

• うーたん

うーたん

モチベーションは旦那も言ってました。でもボーナス出た時も少し家族で贅沢したり、旦那も好きなもの買ったりとかして…
    食べたいもの欲しいものにケチケチしてる訳ではないと思うんです。
    それプラス、また旦那に渡すのは
    逆にたくさん働いてるのにもったいないなって思ってしまって…

• 3月12日

退会ユーザー

許可をえなくても使えるお金!が欲しいってことなんですかね🤔モチベーションについて言ってたんですね。それならやはり、現金でもらうとよし頑張ろう!って思えるってことなのではないでしょうか。好きなもの買うのはなしにして、現金で渡すのはダメですか?
    ケチケチしてる訳では全然ないと思います。私の方がケチです👌(笑)
    あれダメこれダメってなるとやはり旦那さんも納得できないですよね…💦

• 3月12日
  • うーたん

うーたん

言ってることすごく分かります。
    旦那に言われるのとみなさんに言われるのでこんなに捉え方が変わるのは何故でしょう(笑)言ってることは同じなのに(笑)

• 3月12日
ままりん

何に使いたいのか気になりますね😳うーたんさんが支えてくれてることに気付いてなくて、自分だけ頑張ってると思ってるんですかね?😥

• うーたん

うーたん

そうなんです、必要なものにはちゃんとお金渡してますし
    無駄遣いするなら貯金してもらいたいんです。

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

そうですね😣⭐️でも考えてみたら、他の人に断る必要なく自分で使えるお金が欲しいって感覚はわかります!それでうちは基本は財布別です😊足りない時はお互いにサポートしてますが⭐️

• 3月12日
  • うーたん

うーたん

お互い別ということは
    個々がどれだけ貯金してるとかどれだけ使ってるとかはお互い分かってないということですか??

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

そうです!自由です😂でも事情があって今収入が少ないので、どっちかが足りない月はどっちかがフォローするって感じでやってます😊貯金は数年後からするつもりで、今は娘のためのものと、老後の積み立てのみです😵💦積み立ても個々でやってます⭐️

• 3月13日

妥協点としてボーナスの時は少しお小遣いを足すというのはどうでしょうか??
もちろん貯金に回したいなどなどの気持ちは十二分にわかります💦
でも、働いてるモチベーションを保つ、上げるためにも、残業や休日勤務の時に頑張ろ!と思うのも、やはりお金がインセンティブであると気持ちが違うと思うので(私はそれで乗り切ってました💦)

どちらの気持ちもわかるので、妥協をお互いするのがベストかなーと。

• うーたん

うーたん

そうですね、夜勤、休日出勤は
    そう多く貰える訳では無いので
    せめてボーナスだけでも足す…
    ならいいんですかねぇ。。
    ただ、ボーナス出た時も家族で贅沢したり旦那のほしいもの買ったりしてるので、それプラスお金渡すのは意図が分からないのでどーぞとも言えなくて…

• 3月12日
mama

お金は喧嘩の元ですよね💦

うーたんさんの家がどのくらいの収入、支出があり、お小遣いはいくらなのか、毎月いくらくらい貯金に回してるのか...が分からないのであれですが、うちはお小遣いとは別でボーナスが入ったらあげています!
うちの旦那も普段子育ても協力してくれて本当に頑張ってくれているので逆にこんな少なくてごめんねという気持ちです😣
確かに貯めるのも大切ですがやはり1番稼いで頑張ってくれてる旦那さんなので毎月増やすのはさすがに無理ですがボーナスの時だけ別でお金をあげるのはモチベーションも上がるだろうしやる気もでると思うので円満にいくのでは...と思います😊

• うーたん

うーたん

ボーナスが入れば好きなもの買ったり、贅沢したりしているのにそれプラスお金って言われるのが分からなくて…
    自由なお金がほしい。って言われても、普段そこまでケチケチして買い物してないのになって、何に使うの?と疑問しかありません。

あーちゃんさん は、
    旦那さんがボーナス等出た時に
    渡すお金は何使われてるかとか
    ご存知で渡してるんですか?

• 3月12日
  • mama

mama

ボーナスの時も好きな物かったりしてるんですね💦それはさすがに使いすぎなのかな...

ずっと昔から私も特に理由も聞かずで渡していましたが
    今年マイホームを建てる事になり色々話してボーナスの時のお金の使い道を聞いてみたら子供のために貯金してると言っていました😂
    5人いるのですが1万ずつ...
    父親として将来子供たちに渡したいそうです🤔

• 3月12日
  • うーたん

うーたん

管理してる側とすると
    無駄には使って欲しくないので
    何に使うのか知りたいです…

旦那さんとても素敵ですね、
    たぶんですが私の旦那は
    そういう目的ではないので⤵︎⤵︎⤵︎笑

• 3月12日
  • mama

mama

確かにそうですよね...
    それならボーナスのお小遣いで買いたいもの買って欲しいですよね。

うーたんさんが折れてしまえば円満になるかもしれませんが旦那さんさらに欲が出る可能性もあります😂

あと私ならどれだけ旦那が自分に使ってるかレシートなどで計算してみせてみるかもしれません🤔
    こんだけ使ってるんだよ!と。
    小遣いも含めればこんだけだよーって(笑)嫌な嫁かもしれませんがお金の管理を任されてるんだからそこはドンと構えていてもいいと思います❗️

• 3月12日
  • うーたん

うーたん

ほんとにお金の問題になると
    解決策が見つからなくて辛いです!
    お金降ってきませんかね…
    お金があれば解決できるんですが…

旦那には、管理管理と言われますが
    正直旦那は仕事中の食費に関して
    無駄遣いばかりで嫌になります!
    だからレシートも出したがりませんっ

• 3月12日

夫が教師で休日は部活動手当てが月に8,000円ほど入ります。それを欲しいと言われたことがあります。
私の言い分として、部活している間、私は家事と育児をして、それがあるから仕事に専念できるんだし、それを忘れないでほしい。と話をしました。それでもごちゃごちゃ言うので、それなら私が土日に働いた方が儲かるから、土日は私が働くからあなたは家出子守してろ!!と言うと、黙りました(笑)
他にも飲み会代、1回8,000円を家計から出してほしいとか、色々と言われました。
その度に、家計簿を見せ、通帳を見せ、もし家計から出した場合のシミュレーションも紙に書き、かなり苦しくなる現状を伝えました。
後は、年にいくら貯金したいのか目標も伝えてました。
ただ、貯金したいから!ではなくて、具体的に示されたら、分かってもらえるかもですよ😄

みなみに、ボーナスはおこづかいとは別に渡してます!

• うーたん

うーたん

とてもしっかりされてて見習わないとと思いました。確かに耳だけで説得するより目に見えるもので説得したら納得することもありますよね。
    私自身も、ただ貯金したい。としか思ってなくて目標額とか決めずアバウトだったのでとても参考になりました。

• 3月12日

退会ユーザー

ボーナスが出たときに、色々と買ったりしてるんですね!それを無しにして、お金を渡すようにしてらいいのではないですか?
    毎回買い物してるくらいの額を渡したら、家計には響きませんし😄

• 3月12日
  • うーたん

うーたん

毎月、割と好きなもの買っていて
    ボーナス出たらその時もってかんじです。なのでお金に不自由してるなんて思ってもなかったです。
    私からしたら、好きなもの好きな様に買ってたのに、ボーナス分お小遣い渡す方が旦那には損じゃないの?と思ったんですが…

• 3月12日
なっち

うちはお小遣いなしで必要時に渡すシステムで夫の財布の中はいつも多くて2千円くらいしか入れさせてないです😂
ですが、お小遣い+いくら渡して欲しいのかにもよりますが、1~2万円前後なら妥協しますが、内訳のわからないものの為に大金は渡したくないです😩

• うーたん

うーたん

うちの旦那もだいたい同じです。
    最近になって毎月のお小遣いを
    ドンと渡すようにしましたが、
    足りないと足りないって言いますし
    毎月渡してる意味…と思います。
    それプラスボーナスなんて話が出たので管理出来てないのにそんなん渡したくないじゃないですか。

• 3月12日
  • なっち

なっち

うちではやりすぎかもしれませんが、お会計の際のレシートを回収しています🤓
    何に使っているのかわからないのに渡したくないですね😤
    考えたくないですが、ギャンブルや他の女(風俗やキャバクラ)に使われるのも腹が立つので見通しのない大金は渡しません🙅‍♀️

• 3月13日