※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

次男の成長について不安で、身長が平均より小さい。食事はバランスよく与えているが、身長の伸びが心配。何を食べさせればいいか。

次男成長について不安すぎて胃が痛いです。
8ヶ月健診で引っかかり、離乳食拒否しまくってたのを克服して最近は一回90gほど食べてくれるようになり家でざっくり身長を測りました。
現在11ヶ月の成長線の平均から大きく下方にありました。(身長約63cm体重約8.4kg)
毎日育児に追われて不安より疲労で誤魔化せていたのが決壊して吐いてしまいました。
何を食べさせたら身長伸びますか?米、野菜、魚、肉、豆腐全部食べさせてます。とろみをつけてごった煮にしたら食い付きよく、最近は根野菜をスティック状にカットして掴み食べもしています。
つかまり立ちもつたい歩きも出来てます。
見た目もふっくら、服のサイズはぽっちゃりなので80で幅がぴったりです。
身長だけとても小さい。どんな食材がいいんでしょうか?

コメント

みよん

うちも息子も小さい子です。
成長曲線の下の線上で、服のサイズは70です。
6ヶ月検診で体重が引っかかり、1歳で身長もやばいよ、お母さんと言われました。
赤ちゃんの間は寝てばっかりで、てはかからなくてありがたいけど、飲むのも忘れて寝てるような子でした。
起こして飲ませても、途中で寝ちゃってました。
離乳食は好き嫌いはあるけど、食べはよく、保育園の給食も初めから完食してました。
何を食べさせたら大きくなる?の答えは分かりませんが、うちの息子はこれでも1年間で10センチ近く身長伸びてます。
相談に行ったりもしましたが、規則正しい生活、バランスの良い食事、当たり前のことしかないみたいです。

• まぁ

まぁ

早速の回答ありがとうございます。
    唯一成長の悪さは離乳食のスタートが遅く、初期はむせてほとんど食べれなず8ヶ月健診以降急速に食べだしたから成長が追い付いてないんだと言い聞かせてます…。
    身長以外の成長は妥当なのに、何故?!と気にして鬱々してしまってました。

• 3月12日
  • みよん

みよん

そうなんですね。
    うちは離乳食は5ヶ月から始めました。
    パパが小さいので、パパに似たのかなー?と思ったり…
    今は小さいですが、高校生くらいになったらたくさん身長伸びて、最終的に大きな子になってくれることを期待してます。

• 3月13日
  • まぁ

まぁ

私の家系がちびっ子なのもあるかもしれませんね(笑)私は150で、私の祖母は130ほどなので…
    高校生の二次成長に期待して今はしっかり遊ばせておきます。

• 3月13日