※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
子育て・グッズ

娘が熱で元気がないが機嫌は良い。座薬を入れるべきか相談中。

娘が熱を出したので病院にいって突発性発疹かもしれないといわれ、飲み薬と座薬をもらいました。ずっと39度台でしたがいつもより元気はないものの、笑うし歩くし機嫌もよく昼寝もしました。お昼も夜もあまりご飯は食べず、水分もとってくれずりんごジュースは飲んだのであげました。先程も熱かったので熱を測ったら40.4度もありました。機嫌は良いし、このまま抱っこしてたら寝そうなのですが座薬を入れてあげた方がいいでしょうか?

コメント

あったむ

突発性発疹なら基本は薬を飲まなくても自然治癒すると言われ、息子の時は薬処方されませんでした😲

高熱が出て眠れないようなら座薬を入れてあげると楽になってよく眠れると思います。ただ、座薬は一度は下がりますが、薬の効果が切れると急激に体温が上がるので上がり下がりが激しく体には負担になります。発疹が出てきたら熱も下がるのであまり心配はいらないと思いますよ😊ただ、熱が下がったあたりから不機嫌さがひどくなりその方が地獄でした(笑)

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

そうなんですね、、座薬を自分自身も子供にも使ったことがなかったのでどのタイミングでやったらいいかわからなくて、、😣

• 3月12日