※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

3歳の娘が赤ちゃん返りで、自分が先に抱っこされないと騒ぎ、自分もゲップさせてほしいと要求します。成長を促すために諦めずに対応するべきです。

いつになったらなくなるの…
3歳の娘の赤ちゃん返り。
下の子を抱っこする時、授乳する時、必ず自分が先に抱っこされないと抱っこするまでうるさい。
ゲップさせる時、自分にもやれと乗っかってくる。
背中さするのもやれと。
自分は赤ちゃんなんだと言い張る。
私はお友達におかしいなって笑われちゃうよ?
もうお姉さんなんだよ?
ポンポンするのは赤ちゃんなんだよ?って毎回言っても全く聞く耳持たない。
でも泣いてるとすぐに近寄って手を握ってくれたりガーゼケットかけてくれたりはする。
でも毎回毎回授乳がストレス(笑)
ポンポンするって言って乗っかってきて少しポンポンして背中さすれば気がすむみたいなんですがこれはもう諦めてやってあげるべきですかね?
よくなってきた事は少し前までは下の子抱っこしてなかなか自分が抱っこされない時、下の子にいらないって言ってましたが今はいらないの?と聞くと「いる〜!」と言う。
下の子に可愛いと言う。
これくらいかな…
下の子にする事は自分にもされないと気が済まないみたいです。

コメント

うさぎ

まだ下の子1ヶ月なら赤ちゃん返り落ち着かないですね💦
うちは3ヶ月くらいまでありました😂💦
あまり突き放さずに受け入れてあげた方が、下の子を可愛がってくれると思います😊👍
今では、下の子の姿が見えなくなるとどこー?!って聞いてきたりギューってしたり笑わせて遊んでくれてます(^^)
きっともうちょっとで、息子さんの存在が娘さんも当たり前になるはずです😊

あんころもち

私も来月3歳と、明日で3ヶ月の2児ママです。
長女も赤ちゃん返りで大変な時期がありました。(妊娠中特に)
もうじき赤ちゃんが生まれてきたら、あなたはお姉ちゃんになるんだよ!
と、言い聞かせてたので、生まれてからはそんなに赤ちゃん返りはありませんが
時々、まだ赤ちゃん返りする時があります、そんな時私は、寝る前にお姉ちゃんの事とてもママ大好きだし、大切だよ^_^
いつも我慢してくれてありがとうね
と、褒めるのと、お礼を言っています^_^
寝る前にってのがミソで、お互いリラックスした環境がいいです^_^♡

ちぃまささんも
お姉ちゃんの寝かしつけをする時
一回お姉ちゃんを膝に乗せて、ギュッとして
大好きだよって伝えてあげてください
今まで3年3ヶ月ずっとママは私だけのものだったのに
弟が生まれて、弟が泣いたらママを取られて優しそうな声でどうしたの?って言ったり
おっぱいしたり、常に抱っこしてもらえる赤ちゃん...
でも、自分が抱っこしてほしいって言っても、ちょっと待ってね、後でするね?が増えてしまって、親が知らない間に寂しさが募ってるはずです...(;_;)
お互い育児頑張りましょう^_^