※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこえま
家族・旦那

出産してから6ヶ月になります。出産前と変わった事が、旦那に対しての私…

出産してから6ヶ月になります。
出産前と変わった事が、旦那に対しての私のイライラです。
どうしてもイライラしてしまうんです。
旦那は、お願いすれば何でもやってくれます。
文句も言いません。
だけど、なぜかイライラしてしまいます。
今日も帰って来て、体温計を探して熱を測ってるんです。
熱あるの?と聞くと、「ないよ」と言ってお風呂へ。
体温計を調べてみると、37.7度の表示。
何で嘘ついたー‼︎
嘘つくなら、目の前で体温計るなよー。
って感じです。
私、本当に意地悪ですよね。
旦那に優しい言葉1つ言ってあげれないんです。
一応、すぐ寝てもらいましたよ。
出産前は本当に仲良かったんですよ。
でも今は、あまり会話もありません。
私が余裕が無さ過ぎるんだと思います。
子育てと家事だけで一杯一杯で、4月から仕事始まると思うと恐怖です。
皆さんのご家庭では、このような問題はありませんか?
アドバイス下さい。

コメント

はなまま

全く同じ悩みをもっておられたのでコメントさせていただきました。私はこのままではダメだ!全て悪循環だと思い、お酒の力を借りて話し合いました。私がイライラしてる時の旦那の気持ちも聞いたり、もちろん私の辛さを伝えたり…それからはお互いがお互いを思いやるように自然となりうまくいっています。きっと優しい旦那様なんでしょうね。心配かけないよぅに熱も黙っていたんでしょう。でも余裕がないと優しくできない。分かります。全て思いのまま旦那様に吐き出してみてください。そしてイライラしてごめんね、と可愛く言ってみてください♡きっと理解してくれる方のように思います^ ^

• まこえま

まこえま

お返事ありがとうございます。
    話し合い…大切ですよね。
    うちも昔はよく話し合ってました。
    というか、私がお喋りで、話すと止まらないので良く聞いてもらってました。
    そんな私が今は全く話さないので、会話が無いのかもしれないです。
    旦那、我慢してくれてるんでしょうね。
    私のイライラに、キレたくても我慢して、お熱出てるのかもしれないですね。

• 2月20日

出産してお母さんの脳が変化するので仕方ないみたいですよ(^^;)
子供への愛情が増えると攻撃性を増すんだとか。特に母乳育児だと余計にみたいです。
我が家はミルクよりの混合だったからかそんなにイライラはしませんでしたが(^^;)

ただ熱の下りは構ってちゃんか!!みたいな(笑)

• まこえま

まこえま

完母なんですよー。
    関係あるんですね。仕方ない事と言われると少し楽になりました。
    旦那への愛情が今は全て娘に向いてるのは事実ですね。
    昔は熱出して寝込んだりすると、子どものように看病してあげてました。
    今は離れて寝てって感じです。
    ごめんよー、旦那。

• 2月20日
らすてる

私と似ていたのでコメントさせていただきました(´・ω・`;)
私も出産してから旦那に対する思いやりとかがなくなってしまい、半端なくイライラしてしまうようになりました。
出産前は本当に仲良くて今年10年目になりますが毎日仕事終わりには一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり、寝る時間も一緒でラブラブでした。
しかし息子が産まれてからというもの、旦那の1つ1つの行動が変に目がいってしまったり、気持ちは大好きなのに行動では当たり散らして最悪でした。
それこそ風邪を引けば、私と子どもには絶対移さないで...と思うようになりましたし。

ですが今、出産を終えてもうすぐ息子も2歳になろうとしているところでようやく少しイライラする頻度が減ったように思います。
イライラすることはまだありますが、それも生理前くらいになりました。
育児も楽しいし、日々子どもの成長見れて幸せなのにやはりホルモンの関係とか初めての育児とかで知らぬ間にストレスがたまって身近な旦那に向けてしまってたんだろうな...と反省してます。

まこえまさんもこれから少しずつイライラする回数が減ると良いですね(;ω;)

うまく伝えられなくて申し訳ないのですが私の場合、時間が解決してくれたような気がします。

• まこえま

まこえま

これって、あるあるなんですねー。
    私だけじゃ無いと思うと、少し安心します。
    確かに、まだ半年ですが少しずつ減ってきたかな?と思います。
    前は旦那の休みが憂鬱でした。
    時間が解決してくれるのを待ちます。
    あと一応、努力します。

• 2月20日
お花

すごくわかります。もぅ、何しても腹がたつばかり...
出産前はこの人の子が産めて幸せだなぁと思ってたくらいだったのに今ではこいつ扱い(笑)怒りすぎたと反省しますが、怒らずにはいられない( º言º)

でと怒りすぎた時はさすがにしょんぼりしてるので、怒ってごめんねと謝るようにはしています。それから、こどもが寝て一息したら一緒にティータイムしながら話したりと2人の時間を持つようにはしてます。

• まこえま

まこえま

休みの日なんか、朝からイライラしちゃうので本当に疲れます。
    2人でゆっくりする時間持てるようにした方がいいですね。

• 2月20日
ちりママ

すっごくわかります!
妊娠中までは、旦那が好きで好きで困るくらい好きだったのですが、子どもが生まれたら無性にイライラしちゃうんですよね。
旦那に対する思いやりが全然持てなくなってしまいました。

しまいには、娘を触るのもやめて!私の子に触らないで!ってなる時ありますよー!
義母に対しては特に。

私も完母なので、
ホルモンの関係ですよね、きっと。
仕方がないです(^ ^)

• まこえま

まこえま

ホルモンのせいにしましょ。
    私も娘に触るなーってなります。
    あと私にも触れるなーって感じです。
    旦那が不潔に思えて、前は同じコップとか平気で使ってたけど、今は無理なんです。
    私の布団に上がられるのも無理。
    本当に私、どうしちゃったのかな?って思います。
    でもきっと、ホルモンのせいですよね。
    時間がたてばきっと、元通りになりますよね。

• 2月20日