※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりく
家事・料理

フリージング離乳食という本を持っている方離乳食について教えてくださ…

フリージング離乳食という本を持っている方離乳食について教えてください!(T_T)
7ヶ月に入り二回食になり毎日レシピ通りに進めているのですが2回目あげる時のレシピは何をあげたらいいのでしょうか?
フリージング離乳食の本は月曜から金曜までしかないのですが土日は月曜から金曜のどれかのメニューをあげるべきですか?(T_T)

コメント

にゃっちー

乗っていない分のメニューは、基本違うものをつくっています!
おかゆにフリージング食材を混ぜたり、ヨーグルトを常備しておいたり、かつおぶしやきな粉などフリージングしなくても置いておけるものを買っておいて使っています!出汁のあんかけもお湯でとくだけだしどの食材ともあうのでおススメです(*´˘`*)♡

• りなりく

りなりく

回答ありがとうございます!
    なるほど^ ^!ヨーグルトは何のヨーグルトを使ってますか??
    出汁は粉になってるやつを買ったんですが使う量がイマイチわからなくて(T_T)

• 2月19日
  • にゃっちー

にゃっちー

最初はベビーダノンでしたが、うちの子はあまり量を食べないので普通のプレーンヨーグルトからちょっぴり取り分けています♡でもベビーダノンのほうがまろやかで食べやすいかなと思います(*´˘`*)
    私は粉のだしととろみの素を使ってますが、分量通りお湯にとかして混ぜてかけるだけです。赤ちゃんの味の濃さって分からないですよね…(/ _ ; )

• 2月19日
  • りなりく

りなりく

なるほどベビーダノンですね!私は普通のプレーンヨーグルト使ってるんですがあまり食べてくれなくって(T_T)試してみます(*^^*)

ほんと濃さが難しいですよね(´・_・`)しょうゆとか使う時はすごく気を使っちゃいます笑

• 2月19日
  • にゃっちー

にゃっちー

プレーンヨーグルトは水切りするか、小岩井のプレーンヨーグルトが酸味少ないって聞きましたよ!うちもヨーグルト苦手みたいで、食べても数口ですが乳製品をたまには…!と思って出してます♡
    しょう油難しいですよね(/ _ ; )分量に数滴で味付けとか書いてあるし!
    試行錯誤しつつお互い頑張りましょう♡

• 2月20日
  • りなりく

りなりく

そうなんですか!小岩井買ってみます💑
    調味料系なかなか難しいですね😭😭頑張りましょうねー(T_T)!

• 2月23日
モコちゃんママ

その本持ってないし見たことないけど、同じメニュー食べさせてましたよσ(^_^;)
何種類かストックあれば組み合わせてあげてたけど、なければ気にせず同じものを(^_^)

• りなりく

りなりく

そうなんですね^ ^!栄養が、と気にしてましたが気にしないようにいろいろ組み合わせてみます(*^^*)

• 2月19日
  • モコちゃんママ

モコちゃんママ

7ヶ月だと栄養はミルクか母乳からなので気にしなくていいと思いますよo(^_-)O

• 2月19日
  • りなりく

りなりく

そうですよね(*^^*)いつも離乳食あげてる途中で泣き出しておっぱいの毎日です(T_T)笑

• 2月23日
エリ403

同じ7ヶ月の子供がいます!
保健師さんに聞いたところ、朝は初めて食べるものを取り入れて、午後は好きな食べ物をあげるといいそうですよ!

• りなりく

りなりく

そうなんですか!!初めて食べる物もレシピに10gとか載ってたら無視して小さじ1とかにしたらいいんでしょうか??(´・_・`)

• 2月19日
  • エリ403

エリ403

グラムとかは教えてもらってませんが、初めての食材単品を2日連続で食べさせてなれてきたら、他のものと混ぜて食べさせると聞きましたよ!

• 2月20日
  • りなりく

りなりく

そうなんですか!単品では食べさせてなかったです(T_T)笑
    いつもまぜちゃってましたー(T_T)

• 2月23日
  • エリ403

エリ403

嫌いなものだったら、今まで食べれたものまで嫌いになる可能性があるそうです。

• 2月23日
  • りなりく

りなりく

そうなんですか⁉︎いつも本のレシピ通りに作ってました(T_T)気をつけないとですよね(T_T)

• 2月24日