※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

産後1ヶ月経った新米ママです。母性を感じられず、我が子という実感が持てないことで悩んでいます。他人事のような感覚が怖いです。同じ経験の方の話を聞きたいです。

こんばんは。
産後1ヶ月経とうとしている新米ママです。
とても悩んでいることがあります。子供を産んでから母性というものが自分にあるのか分かりません。我が子が愛おしいという感覚があまり無く、自分の子どもという実感もあまりありません。
自分の中にまだ我が子が当たり前のように存在していなくてどこか他人事というか、誰かの子どもを預かってるっていう感覚なんです。
そんな自分が嫌で嫌でたまらないのにそういう感覚が抜けなくて怖いです。
こういう感覚になったことがある方がいらっしゃればお話聞かせてもらいたいです。

コメント

かな0725

私もありました!産まれて2ヶ月くらいは、夜寝てくれないので、夜が不安でした。それなのに、昼はオッパイの時間になっても寝ていて、何をしても起きてくれません!だんだん、小悪魔に見える時がありました。
でも、お顔が旦那に似てくるに連れて、可愛く感じていきましたよ!

あいたけたけ

一歳九ヶ月の子供がいます。最初はそんなものじゃないかなぁと…産んだからママというより子供が徐々にママにさせてくれるんじゃないかなぁって思ってます!まだ初めましてで対面して1ヶ月ということですしこれからですよ!子供にもっと反応が出てくるとまた違ってくるかもです(*^^*)

mayu

わたしも産んだ当初はそう思っていました…自分で産んだのに自分の子じゃない感覚、本当に嫌で泣いてました、、。
この子を守らないと!!などたくさん思っていくうちに少しずつ自分の子である実感というか、そういうのが湧いてくると思いますよ!
今娘は1歳ですがわたしじゃないとダメな事があったりずっとくっついてくる姿をみると可愛くて愛しくて自分の子なんだなと思えるようになりました!
まだ親子になって1ヶ月!
いずれは自分の事をお母さん、と言うようになるんですよ(^ ^)大丈夫!

娘のプリケツさいこー!

いま3ヶ月の娘を育ててますが、その気持ちわかります。もちろん可愛いのですが泣いたりすると時々イラっと…,そのたんび自分は育児に向いてないんじゃないか?とか母性あんのかな?とか考えます。でも最近笑顔見せてくれたり喃語を話してくれたりするようになってから、少しずつ色々と自信がつくようになりました!もう少し大きくなったら気持ちも変わるかもしれません。tamaさんだけじゃないですよ!大丈夫!答えになっていなかったらすいません。

ゆまちゃん

私もそうでした。
産んだ瞬間に
産まれたけど、感動もなにもないし、疲労感で一杯で…
みんなが皆、テレビみたいに感動するものじゃないし、子どもと一緒に育って、親になっていくんだと思いますよ(^-^)/
やっと最近、私の顔を見て安心したり、笑ったり、お喋り?声の出し合いしたりして、わが子ってこんなに可愛いんだなぁって思えるようになりましたよ(´,,•ω•,,)♡
多分、最初から思う人より人一倍可愛くて仕方がなくなるかもしれませんよ(*´`)♡
私なんて、仕事の休憩の合間は、写真みるだけでニヤニヤしてしまいます( ̄▽ ̄;)♥︎∗*゚

Y.yukko

私もそうでしたよ!
まだ寝てばかりで、なんで泣いているかもわからなかった頃はぬいぐるみのような感覚でいました。
話しかけても返事はないし…話している自分が恥ずかしいとも思ってしまっていたけど、子供が成長するに連れて、気持ちはどんどん変わってきました。

まだ生後4ヶ月ですが、はじめに思っていたそんな気持ちは今は全くありません。

私もそうでしたが、まだどこかに戸惑いがあるんだと思います。子どもの成長とともに、解消されていくと思いますよ!

不安に思った時は、話を聞いてくれるところへ行くといいですよ♪友人とは違って逆に話しやすい部分もあるし♪

深く考えすぎず、単純にお子さんを可愛がってあげてくださいね♥

赤いいちご

分かりますよ!
私も生後3ヶ月くらいまではそんな感覚でした(>_<)
けど、大丈夫です。
私は娘が1歳3ヶ月の今、娘以上に愛おしい存在はありません。自分が死んでも娘を守りたい。けど、自分が死んだ後の娘が心配すぎて絶対に死ねない!
こんな重すぎる愛です^_^;笑
ママも子供と一緒に少しずつ成長してママになっていきます。産んだからといって完璧なママになれた訳ではないんですよ(o^^o)
毎日お世話をしながら大変なことを乗り越え、成長に感動しているといつの間にか愛おしくて仕方なくなりますよ♡

のん

わかる気がします!
私は元は赤ちゃんに興味がなくて、妊娠中から自分に母性がないのでは?と心配でした。

出産したら一気に世界が変わるのかな、とか思ってたんですけどそんなこともなく…。
正直、状況に気持ちがついていきませんでした。身体も痛いし、泣き声にも慣れず、産後1ヶ月とか大変だった記憶しかないです。(笑)

でも2ヶ月過ぎてから、笑うようになり、目でママを追うようになり、あやすといろんな反応をするようになって、どんどん可愛くなりますよ!!

子供の成長とともにだんだんママになっていくのかなーと思います。

今、もう愛おしくて仕方ないです。毎日写真撮って、ほっぺとか色々チュッチュしてます♡♡笑

ぱん

私もそういう時期ありました。
産んどいて実感無いって大丈夫!?と。
とりあえず、私がお世話しないと死んじゃうしな…と最初の1ヶ月くらいは義務的でした(笑)
どんどん表情が出てきてママでないとダメー!ってなる時が少し出て来てやっと愛おしさが湧いてきました◡̈⋆*
急に母親になるなんて無理で、だから急に母性が芽生える事もなくて、でもとりあえずでも母親の真似事のようにしてたら周りにちゃんと母親してるね♫って言ってもらえるようになりました!!
大丈夫です。嫌でも可愛くて仕方なくなりますよ♫

BOYSmama

初めは実感湧くまで
時間かかりました_( :⁍ 」 )_

赤ちゃんも産まれたばかりですが
ママも赤ちゃんと同じく
ママになったばかりなので
仕方ないかと思います(;´∀`)

徐々にあたしがママなんだな~\♥︎/

って思うようになる日が
すぐにきますよ\( ¨̮ )/♡

昼夜問わずのお世話は
大変ですが子育て頑張りましょう(ˊ˘ˋ*)

りっきーまん

こんばんは♪
私は、そういう感覚になったことがなく、参考になるかわかりませんが、、

昔、本屋さんである本を読んだのですが、
赤ちゃんは、お父さんとお母さんを選んでうまれてくるということが書いてありました♪よく、子どもは親を選べない、というけれど、実はそうではなく、赤ちゃんがこのお父さんとお母さんがいい!といって選んでうまれてくるそうです♪
実際に、赤ちゃんには胎内記憶というものがあり、すこし喋れるようになったとき、どこからきたの?とか、お母さんのお腹の中はどうだった?とか、どうしてお母さんを選んだの?と聞くと答える子もけっこういるそうです♪もちろん、話さないこもいますが、自分からいきなり話しだすこもいるみたいで、この両親に愛されたい、すてきな親だな、自分はこの2人が好きだなと思って、自分の両親を選ぶそうです。けど、世の中には、虐待する親、殺す親、そんな悲しい人もいますが、それも赤ちゃんが選んでうまれてくるそうです!それには理由があり、お父さんとお母さんに、そんなことしちゃいけないよ!と教えるために、そのような運命をあえて選んでくるのだそうです!それはそれで、赤ちゃんはその両親のことを愛しているのです。

なので、きっとtamaさんの赤ちゃんも、自分のお母さんはtamaさんがいい!と思って、選んでうまれてきてくれたんだと思います♡
赤ちゃんはtamaさんのことを愛してるしとっても大好きなんだと思います♡

文章が下手で申し訳ありませんが、赤ちゃんのこと抱きしめて、大切になさってくださいね♡((≧︎ω≦︎))

ほーちゃん

わたしも最初は何度も「わたしが産んだはずなのに、あんなに痛かったのに、他人の子供を預かってお世話してる感じ…」って思ってました。
産まれてから3ヶ月くらいまではほとんど寝かせてもらえず、抱っこしても泣き止まないしイライラしまくってました。
今7ヶ月なんですが、知らない間に気持ちもお母さんになってました。
これから笑ってくれたり、あー、うーと話しかけてくれたり、もっともっとかわいくなりますよ。
愛しくてたまらなくなると思います♡

tama

返信をくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
皆様のコメントを読ませてもらって気持ちが少し楽になりました。
日々、母になりきれていない自分が嫌で責めてばかりでしたが、焦らずゆっくりと我が子とともに成長しながら母親だということをかみしめていこうと思います!!

年子+双子mama(23)

私もそうでしたよ(´・_・`)!

2〜3ヶ月は我が子って
分かっているのに
どこか他人事で
育児している事が
不思議で(´・_・`)
変な感覚でモヤモヤしますよね(´・_・`)

けど赤ちゃんに表情が出てきたりすると可愛くて仕方なくなり
3人も4人も産む様になっちゃいますw笑