※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
お金・保険

家計見直し中の専業主婦です。旦那の給料20万前後。支出を削減できるか悩んでいます。現時点で見直せそうなのは自分の保険、通信料Wi-Fiかなと思っています。旦那がDOCOMOでWi-Fiも契約満了ではないので解約は後になります。皆さんの意見をお聞かせください。

家計の見直しをしてます。旦那と2人暮らし🙇‍♀️
削減できそうなとこありますでしょうか😭?
旦那の給料が20万前後、妊娠中の為専業主婦です。
●家賃 68000 駐車場込
●奨学金 21902+18342 (40244)
●保険 妻 7000+4000+1920 (12920)
夫 2000
●通信料 (17966)
妻 3000 格安SIM
夫 8370 機種代込 DOCOMO
Wi-Fi 5596
光回線 4000
●水道代 5000
●電気代 6000
●ガス代 17000 プロパンです、、
●積立 3000
●車の保険 1420
●食費 20000 お弁当は作ってません
●日用品 3000
●旦那小遣い 20000※お昼代、お菓子代?小遣いはなくなったら引き出す感じですが、基本月2万次月繰越せたら繰り越せるようにしてもらってます。

現時点で見直せそうなのところは自分の保険、通信料Wi-Fiかなと思ってます。旦那がDOCOMOでWi-Fiも契約満了ではないので解約するのは後になります。

皆さんの意見をお聞かせ下さいませ😭
よろしくお願いします😭

コメント

🌻

WiFiはドコモのですかね?
私携帯はドコモ使っているのですが
WiFiはソフトバンク光をつかってます!
ドコモより安いです!と言われたので変えたのですが〜
月々3400円くらいです\(◡̈)/

• あかりん

あかりん

WiFiはポケットWi-Fiなのですが、確か富士なんとかという会社からSIMだけ買ったみたいです!旦那が契約したようで😭
    固定Wi-Fiをつけようと思い最近DOCOMO光を契約したばかりです😭それがネット利用料金として4000円でした!
    ソフトバンク光安いですね!見落としました😭

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

ソフトバンク光はポケットWi-Fiですか?

• 3月12日
  • 🌻

🌻

そうなんですね〜(´·_·`)
    ソフトバンク光をポケットWiFiではないです!
    私も旦那がやってくれて詳しくないんですけど…
    固定のWiFiです!!

契約したばかりだと変えると違約金かかりますしね…(´·_·`)

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

最初の一年だけDOCOMO割引がきいて3500円らしいんですが格安携帯に変える予定なので4000円です😭
    うーん、、2年しばりなので解約金かかりますね😭

• 3月12日
ママ

給料に対して家賃が高い
妻保険が多すぎ
夫保険が少ない?
夫も格安SIMする&WiFi解約(満了前でも解約代支払う方がすぐ元取れますよ)
うちもプロパンですがガス1万超えたことないです。ガス節約心がけるか家賃も高いしガス会社が違う物件に引っ越した方が良さそう。

• あかりん

あかりん

ありがとうございます!
    家賃高いですよね😭すぐには引っ越せないので引っ越し資金貯めながら節約したいと思います!
    保険ありがとうございます!見直します!
    携帯の解約の件は旦那に相談してみます!
    プロパンとしらずに入居してしまいました。。ガス節約を始めたばかりなのでどこまで下がるかわかりませんが色々調べてみます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

確かにあかりんさんの保険が相当高いですね、逆に旦那さんは一馬力でこれから子どもが産まれることを思うと低すぎる(保障が薄い?)ような気もします。
ガスはプロパンにしても相当な額ですね💦水も高めな気がします。水とガスの使い方を見直してみてはどうでしょうか。
奨学金があることを思うと、専業であれば出来たら少なくとも産むまではお弁当作ってお昼代は浮かせたほうがいい気がします。
ドコモとWi-Fiは解約金を払ってでも格安にしたほうが安くなる(数カ月で解約金分くらい節約できる)可能性もあるので一度調べてもいいかもです。
あと、お小遣いをなくなったら引き出すというやり方は「足りなければ引き出せばいいか」となりがちなので変えたほうがいいかなと思いました。

• あかりん

あかりん

保険をまず見直そうと思います!旦那が今まで入ってなくて無理矢理入れた感じですが自分にかけすぎてることにまずびっくりしました😭色々調べてみます!
    ガスはもちろんのこと水も高いですか!?見直してみます!
    そうですね(><)お弁当の方がやっぱりうきますか?

引き出すの件はたしかにその危険性がありますね!毎月決まった額でやりくりしてもらった方がいいかもですね(><)

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

独身時代に入った保険と妊娠中の保険を無理矢理入ってしまったのがいけなかったです😭時間があるので見直したいと思います!
    乗り換えキャッシュバックいいですね!
    調べてみますね^ ^
    IH!そんなのがあったんですねー!使いごこちいいですか?IHを使ったことがなくて😭
    お互い見直し頑張りましょうね😭✨

• 3月12日
  • Kiki

Kiki

先程ママりさんのところにコメント残してしまって、コピーでこなかったのでまた打ち直して先程コメント残しました😭すみません🥺

保険見直したら大分楽になると思いますよー!
    プロパンガスより火力は弱いですし気持ち時間かかるのかな?程度なのでとくに気にかけていません😊
    慣れました(笑)
    結婚祝いに友達がプレゼントしてくれて本当はまいにち使う予定ではなかったのですが、プロパンガス高いので、卓上のだけどIH使ったら安くなる済むのでは?と思い立って3年目くらいです(笑)それからずっと

• 3月12日
  • Kiki

Kiki

しかも文章途中で送ったし度々すみません😭

三年目ですが、私は快適ですー!
    別の友達も二台卓上の並べて使ってるこもいました!

あとはネットで調べるとガス台の上に乗せて使えるIHもありますよ☺️

確実にプロパンガスよりは安く済みます!!

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

大丈夫ですよー^ ^お返事ありがとうございます!
    ネットで調べたら色々出てきますね!まず節ガスでどのくらいさがるか確認してみてそれでも高いようでしたらIH検討したいと思います^ ^!
    プレゼントでIHだなんて素敵なお友達ですね❤️❤️

• 3月12日
ママリ🔰

私だったら駐車場込みで5万以下の家賃で都市ガスのところに引越しますね。家賃&奨学金だけで10万オーバー。収入に対して高過ぎます😅。
あとは仰る通り妻保険見直しするのと、夫保険はもう少し手厚くしたい。
子供産まれたらもっとお金掛かってきますよ。現時点でレジャーや外食などに掛けるお金も捻出できなさそうなので、主様はいまから保活して産後スムーズに働けるといいと思います。

• あかりん

あかりん

しばらく引っ越せないので引っ越し資金貯めつつ、他の物件も視野に入れたいとおもいます!
    奨学金下げるべきでしょうか😭?悩むところです、、
    保険はまさに旦那の分が全くなく心配なところです。自分の保険を見直そうと思います!
    わかりました!!ありがとうございます😭✨✨

• 3月12日
トーマス🚂💕

家賃高いですね、、
うち共働きだった時で家賃駐車込みで7万でした。プロパンは冬場は仕方ないかな?
実家もしくは義実家に1度同居してお金貯めるのもいいですね。もしくは引っ越して都市ガスのとこ行くか。
あと保険は奥さん高すぎる、旦那さん安すぎる気がします!
お弁当にしたほうが安上がりだと思うけどプロパン上がるかな😰

• あかりん

あかりん

悲しくも引っ越したばかりですぐに引っ越せないです😭反省、、
    でも、引っ越した後にこれはいかんと夫婦でなったので引っ越し資金ためながら次を探したいと思います!
    実家がお互い遠いので同居は厳しいです😭
    プロパンなのでお弁当作るのどうかなーと悩みどころですが、一度試してみたいと思います!
    次引っ越すときは都市ガス!家賃!しっかり考えます😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月12日
しほちむ

そうですねー
私もプロパンでしたが月高くても8000だったので地域によって違うのもあると思いますが…お風呂の給湯つけっぱなしとかですか?
すぐ消すだけで結構安くなりましたよ(^^)

保険については見直すなら出産後の方が良いですね!
帝王切開になったりした時保障があれば給付金貰えたりしますし(^^)
保障内容によりますが…

ご主人はdocomoにこだわってますか?
もしこだわりがなければ乗り換えとか検討したてみるのはいかがですか?
WiFiはゲームとかYouTubeみられるならあった方がいいと思いますし(-.-;)
私夫婦は以前auで月2人で26000(WiFi込み)でしたが今はUQに変えて16000(WiFi込み)になりました(^^)

• あかりん

あかりん

すみません!下の方にコメントいってしまいました😭

• 3月12日
  • しほちむ

しほちむ

8000円でも高い時なので(^^;
    給湯もなんですが、お湯の量も見てみてもいいかと思います!
    もし今が湯量4でしたら3…様子見て2にするとかして行くと水道も安くなるので笑

保険ですが、妊婦さんは新しく入ろうとすると保障が無いとか条件付きで割高になったりするので…
    あと7ヶ月になると入れない保険もあったと思います_:(´ཀ`」 ∠):
    他の方のやつで見ましたが貯蓄型は払い済みにして据え置くとかできるんでは無いかと思います!
    解約するのもありですがどの期間払ったかによっては据え置きの方が良かったりしますよ(^^)

携帯は解約金と乗り換えどちらか得か見るしか無いですね(^^)

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

高い方で8000円ですか!?
    こんなにも違うだなんて、、
    さっそくお風呂にペットボトル沈めてお湯調整したいと思います!
    そうなんですね!保険屋さんにも赤ちゃんが産まれた後の方がいいですとも言われたので検討したいと思います!
    保険の一つは貯蓄型なのでどのくらい戻ってくるかなども合わせてみたいと思います!
    携帯は旦那がちゃんと詳細教えてくれないので鬼になって問い詰めたいと思います!笑

• 3月12日
あや

奥さんの保険料はなんでそんなに高いんですか?
県民共済だと、女性特有の保証とかもついて4000円前後でありますよ!

私の家もプロパンですが、5000円です!
電気も2000円代です
水道は2ヶ月で5000円です

光熱費を一度見直した方がいいのかなーと思いました

• あかりん

あかりん

独身の時に入った貯蓄型と妊娠保険、共済保険?です!
    さすがに高いなとおもい見直そうとおもいます!県民共済にもあるんですね!しらなかったです!ありがとうございます!
    光熱費やすいですね!
    お風呂の頻度等教えていただけますか??
    水道ですが、調べたら1カ月でした、、高いですね、、
    光熱費高いので全体的に見直したいとおもいます!

• 3月12日

手取りに対して、家賃、通信料、光熱費が高いですね💦
ポケットWi-Fiないとダメなのでしょうか?元々が旦那さん8000円オーバーなのに更にポケットWi-Fiでなんて、ちょっと使いすぎかなと😣

水道は1ヶ月で5000円ですか?
それだと高すぎますよ😓
うちは戸建住まいで2ヶ月毎ですが、5000円くらいです…
ガスもプロパンだとしても高すぎますね😭

それと、手取りの1割とは言いますが、2万のお小遣いも多いかなと💦

それと、夫婦2人なら贅沢しがちになりますが、うちは子供もいて食費1.8万です😅お米は別で3000円ですが💦

• あかりん

あかりん

ポケットWi-Fiは五月が満期みたいなので解約予定です!できれば早く解約したいのですが、、五月まで我慢します!
    1カ月だと思うのですが、、よくわからないので明日問い合わせてみます!
    お小遣い減らしてみます!笑
    食費安いですね!2万いないにおさめたいのですが、どうしても少し超えてしまいます😭
    節約レシピとかあれば是非教えていただけませんでしょうか(/ _ ; )?

• 3月12日

退会ユーザー

うちは夫婦でお酒飲まないのと、嗜好品は一切買いません😅
    お菓子やデザートなど食べたい時はお金に余裕のある時に1人1つまでとか…
    お惣菜もインスタントも買わないですよ😣
    お肉も豚コマや豚肩で100g69〜88円、ひき肉も59円〜79円?くらいの買ってます👍
    大容量なのを買って1週間以上もたせてます😊
    野菜も基本安いものだけにしています😗
    安いの買ってからメニュー考えています😵

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

旦那がお菓子が大好きで、ちょこちょこ買ってます😭
    最近は抑えてもらってますが😭
    お惣菜とインスタントは旦那が苦手のようで買わないようにはしてます!
    んーなんだろ、お菓子購入とお肉の使い回し方に問題がありそうです😭
    お肉は冷凍していますか??
    まとめ買いがやっぱりいいですよね??

• 3月12日

退会ユーザー

お肉は期限内に消費出来なければ(大抵使いきれません笑)冷凍しています!
    下味つけて冷凍すれば楽でしょうが、子供基準の料理なのでそのまま冷凍するようにしています😂笑

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

なるほど!!ありがとうございます😊!参考にさせていただきます!!
    さっそく小分け冷凍始めました💃💃!

• 3月13日
Kiki

ほぼうちと同じ家計でびっくりしました!
私も正社員からパートになったので保険の切り替えがきたらやすいものにしようと思います!主人のはしっかりかけているので。
あと、携帯は私もdocomoでしたが、ソフトバンクの方が安いです!
半額以上かわりました!
キャッシュバックキャンペーンなど利用してご主人の変えるのも手かなと思います!

うちもプロパンガスですが、調理はIHの持ち運びタイプのもので全て調理しているので、ガスはほぼ使いません。
それで何千円か節約になっています。
でもうちのマンションはガス代が高いのでなかなかそこまで減った感じはしませんが、、
私もみなさんのご意見聞きたいので勉強させていただきます☺️

• あかりん

あかりん

同じですか😭!
    主人がもともと入ってなくて臨時で入ってる感じです!私の分がかけすぎてるので旦那を厚くして私を減らしたいとおもいます!
    ソフトバンクの方が安いんですか!?
    キャッシュバックキャンペーンは狙い目ですね!どのくらい変わりましたか😭?
    IHの持ち運びタイプですか!調べてみます!使ったことないので心配です🤣
    私もとても勉強になってます😭✨

• 3月12日
あかりん

8000円ですか!?安いですね!基本料金と単価が通常より高いことに気づいてガス会社と大家さんに相談したんですがダメでした😭
でも!給湯付けっ放しになってましたので!さっそく消してみました!様子みてみようとおもいます!ありがとうございます😊✨✨
保険はやっぱり出産後がいいですよね(>人<;)?保険の人にもそう言われたので検討中です!
いえ!DOCOMOにこだわりはないのですが、契約が後一年あるみたいなので悩んでいるところです!
UQも安いですね!
私が楽天ですが、どちらがいいか比較してみようとおもいます!ありがとうございます😊

なな

家賃と奨学金で10万オーバーの時点で、
厳しいだろうなと思いました!

うちは共働きで、合わせて手取り50万くらいですが、家賃9万で、高いなと日々思っています😓車と奨学金はないので、借金はないです。それでももっと固定費抑えたいなと思ってるので😓

• あかりん

あかりん

職場までの距離と割と安めのところをなんとか探して見つかったのがここでした😭田舎なのに土地柄高くて中々見つからず、、でも、まだ探せばあったんじゃないかと後悔してます。。次は都市ガス中心で家賃もしっかり抑えたところを探したいとおもいます!
    車は私もまだ持ってませんが、坂が多くてベビーカーをおせないので車を買う予定です!中古で30万一括支払いです!余裕もないのに買うべきかかと悩みましたが、、
    他のところで削れるところで削りたいと思っています😭
    あーでも、買わない方がいいかな、、😰

• 3月12日
ちゃそ

奨学金痛いですね…😓
プロパン高っ!
台所はIHに変える!
ストーブはポータブルの灯油ストーブに変える!
ざっと思いついたのはこれですかね😓

• あかりん

あかりん

奨学金旦那が一時期とめてたらしく返済してなかったので高めに設定してます😭
    プロパン高すぎます、、節ガスに努めたいと思います!
    IHに変えるという意見が結構あったので調べてみたいとおもいます!
    暖房は最小限に1人の時はめちゃくちゃ厚着してます!ストーブは使ってないです^ ^!
    ありがとうございます😭✨参考にさせていただきます!

• 3月12日

家賃高いですね(;_;)
とはいえ簡単に引越し無理ですよね!
保険は奥さんより旦那さんにかけたほうが
いいと思います!
ちなみに私は医療とガンだけです!
死亡保険はかけてません!
うちもプロパンガスです!
月に1万ちょっとです!
めちゃくちゃこまめにガス切ってます!

• あかりん

あかりん

はい、、恥ずかしながら引っ越したばかりです😭
    すぐすぐには引っ越せないです😭プロパンだとも知らずに引っ越してしまったので次は家賃とガスに気をつけて引っ越したいと思います!
    死亡保険かけてないんですか!?たしかに、、私より旦那にかけるべきですね!見直します!
    プロパン高いですよね😭
    調べたら基本料金も単価も通常より、高いようで大家さんとガス会社に相談しましたがダメでした😭
    節ガスに努めます!!まずは給湯機を消したがいいと言われましたのでそこから始めたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

すみません!ガスですが、ガスコンロの元栓も閉めたりしてますか!?

• 3月12日

退会ユーザー

私も何も知らずに引っ越してからガス
    高くて親に言われて知りました(^^;
    ガスに種類があるなんて……(^^;
    女の人で旦那さんと同じぐらいとかそれ以上に
    稼ぐ人は死亡保険もかけたほうがいいって
    言われましたがうちはパートの予定なので
    もし私が死んでも生活に支障が出るほどの
    給料ではないので(^^)
    旦那が死んだ方がヤバいので私の分を
    旦那にかけたり今の生活費にしたり……
    女の人でも自分の葬式代ぐらいが出る
    死亡保険が1番多いみたいですよ(^^)
    ガスの元栓は触ってません!
    給湯器だけですね(^^)
    お風呂の時だけ付けて誰かがはいってるうちに食器洗ったりしてとにかく短い時間にしてます!
    それでも1万前後ですけどね(+_+)

• 3月12日
  • あかりん

あかりん

ここまで都市ガスと差があるとは思いませんでした😭
    私もパート予定です!
    確かにそうですね!旦那がなくなったらやばいです😰
    知らなかったです!!色々情報ありがとうございます!
    なるほど!給湯器だけですね!実践してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 3月12日
のん

ガス代は冬の場合ですか?年間通して1.5万超えが普通なのでしょうか?
我が家は寒冷地のため冬の光熱費は夏の3倍はかかります。
なので夏の間に取り分けておいています。
奨学金は共働きに戻るまで猶予してもらわないと子育てするお金も厳しそうです。

確かにあかりんさんの保険は見直すべきですがその分旦那さんの保険かけるべきで保険料の削減にはならないと思います。
うちならワイファイがあるなら光回線は解約しちゃいますね。

• あかりん

あかりん

引っ越しをしてからまだ夏を迎えておりませんのでなんとも言えませんがガス料金の基本料金と単価を見ると通常より高いらしく1万前後にはなるのではないかと思っております。節ガス次第でどのくらいさがるのかわからないので様子をみようとおもいます!
    夏場は私は昔から冷水でいけるのでそんなにあがらないとおもうのですが(;_;)考えて使うようにします😭
    そうですね、、
    旦那が、独身時代に三年ほど猶予していた時期があるのでせめて旦那の分だけでもはらいつつ私はさげるか猶予してもらうか考えてみます!
    保険ですが、確かに旦那につけるとなると変わりませんね!
    ポケットWi-Fiなのですが、電波が悪く今にでも早く解約したいのですが、五月までらしく解約金かかるのでそれまで辛抱しようかなと思っています😭違約金だけでもいくらになるか調べてみます!
    光回線は固定Wi-Fiをつけるために契約しちゃいました😭五月以降にすればよかったと反省してます😭
    お返事ありがとうございます!!参考にさせていただきますね!

• 3月13日