※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

4月から保育園に入園する赤ちゃん。離乳食は順調だが、保育園の食事について相談。7ヶ月で一回食は早い?2回がいい?朝晩は忙しくて自宅での対応が難しい。

4月から保育園に入園します。今6か月で、4月6日で7ヶ月になります。早産で、消化器官の発達も心配だったので6ヶ月から離乳食をはじめました。順調に進んでいます。保育園の離乳食で、7ヶ月からは中期食、6ヶ月は初期食になるので、どうするかの話になりました。
園ではアレルギーなども心配なので1度お家で食べてから園でも食べるようです。中期食のメニューに鶏肉や鮭などもあったので、4月は初期食でお願いしました。
初期食は一回食みたいなのですが、7ヶ月で、一回食でも大丈夫ですか?やはり、2回の方がいいんですか?
朝や夜はバタバタしていて、家ではあげれないかなと思います。

コメント

はななっこ

7ヶ月ならまだ一回食でも大丈夫かなぁとも思いますが、少しずつ二回食にする準備はした方がいいと思います。お粥や野菜を煮たものを冷凍しておいたり、それも難しいようならベビーフードに頼るのもありだと思います。
いずれは必ず二回食、三回食になるのでちょっとずつ対応できる準備はした方が良いかなぁと思います。

• もなみ

もなみ

そうですよね。あっという間に三回食にもなりますよね。
    ちょっと保育園の方にも、月の途中から中期食に移行できるのかなど、色々聞いてみます!
    できなければ、夜に冷凍ので行こうとおもいます😭👌

• 3月12日
はななっこ

たぶん保育園の先生は中期食に移行できるくらい食べたことのある食材が増えているか、多少固形?のものでも上顎で潰して食べられるか…で移行するかを決めるかと思います。
なのでまずは食材を増やしてあげるのがいいんじゃないかなぁと思います。

私が働いてる保育園ではそんな感じで進めています。

• もなみ

もなみ

そうなのですね、、、!
    教えてくださってありがとうございます😌✨

• 3月12日