※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
ココロ・悩み

出産を控え、家にいる時間が増えて悩んでいる女性がいます。主人との関係や料理のこと、仕事の達成感など、同じ経験をした方や乗り越えた方がいらっしゃるか相談したいそうです。

経験して乗り越えた方ならどなたでもお話ししたいです!

もうすぐ出産を控え、もちろんお仕事も産休で
家に居ることが増えたのでなるべく近場ですが
散歩に出掛けたり必要最低限の買い物をしてみたり
じーっと家に居る時間をなるべく減らして
運動がてら気を紛らわすようにはしているものの。  

主人と同じようにちょっと前まで、決まった時間に
出勤して仕事をしていたせいか
週に1~2日、臨月になって遠出が限られてきてから
本当に過ごし方に悩むようになって今の私って
主人にとって役立たずなんだろうな…と
考えることがあります。

もともと、共働きで主人は飲食業なので
夕飯を毎日作ったりはしてなかったんです。
でも最近作れるときは簡単に何か作るようにしてみたものの急にレパートリーが増えず主人も毎日作ってほしいとは思わない、というので
自分が追い詰められない程度にちょっとずつやれる頻度を増やしてます。これから子どもの離乳食とかもあるだろうし困らないように…と。

でもやっぱりどんなことを始めてみても、
仕事をしていた頃ほどあくせく遣り甲斐を感じて動く実感が得られなくて…
主人も帰りが必ず日付を越えるのと最近職場の体制が変わってきていて忙しそうであまりこういうことは話しができていません。
必要なことを優先してしまって💦

長くなりましたが、同じように思ってしまった方おられますか?
乗り越えた方もいらっしゃったりしますか?

コメント

おもち

私も旦那にとって、役立たずだろうな。金食い虫なんだろうなってすごい感じていました。
ずっと営業の仕事をバリバリしていて、妊娠したので営業の仕事を続けていくのもキツイため退職してからは
毎日何をしていいのか状態。
悪阻も酷くて家事も何もかも旦那にやってもらっている時は自己嫌悪の塊でした。
お腹の中で赤ちゃんを育ててるんだからって、よく言われましたけど自分の中で落とし込めなくて💦
乗り越え方は、、、また仕事をしようと決めたことです。私はやっぱり仕事をしていきたいと思いました。
仕事が好きだし、旦那とフェアな関係になりたいんです。多分悩んでいたときは、自分は旦那より下だと思ってしまってました💦上も下もないはずなのに。
自分が納得出来るのは、お互い働いてフェアな関係の上子育てを一緒にしていきたいって応えに行き着いたので、今は仕事を探してます。

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

早速ありがとうございます。
    そうですよね。私も子どもの保育園が整ったら育休終えて復帰するつもりでいます。
    頭では分かっているんですけど、どうしても持て余してしまう時間で心が追い付かなくて。生まれたらまた慣れないことだらけで忘れられるかも、とも思ってるんですが…。

• 3月12日
ゴルゴンゾーラ

私も今専業主婦なので毎日掃除洗濯料理くらいしかしてないので、暇なやつだなとか思われていないか心配です💦
去年退職してから妊娠発覚したのでそのまま専業主婦になったので、生活費も夫持ちだしなんか申し訳ないなぁと💦
専業主婦も立派だし、子どもをお腹で育てるのが今の君の仕事、と言ってくれてますが、やはり私も働いて家計を助けたいし、自分で自由に使えるお金は欲しいと思ってます。
出産後ゆくゆくはパートに出たいなと考えてます!

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

そうなんですよね、家計も自分の自由になるお金も考えると早く復帰したいところです。
    どうしてもやっぱり主人がカバーしてくれる割合が多いと申し訳なくなりますよね。その中でもナツさんのご主人みたいに子どもをお腹で育てるのが仕事なんて言ってくれるのは助かりますね✨

• 3月12日
sm

役立たずと言われたんですか?
思ってもないことを思ってると言われたら自分もいやじゃないですか?
言われたんなら人として最低だなとおもいますが(^^;
お前の子供を命がけで産むんだから産休育休中くらいしっかり養え!とポジティブにいきましょう!
そして子供が産まれたら更に達成感とかと無縁になりますよー(>_<)
子供の相手しながらだと家事も育児も中途半端でやるせない日が続きます(T_T)

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

言われたわけではありません。
    主人は思ってないかもしれません。
    生まれたらさらに、ですか😣
    その中から何か見出だせると良いんですけどね…

• 3月12日
  • sm

sm

その日その日ではあれ出来なかったこれ出来なかったってなるんですけど、子供見てるといつの間にこんなこと出来るようになったんだ!!ってなりますよ(^○^)
    日々進化してるわが子を見てるのは凄く楽しいです!!

• 3月12日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

そうですよね、育休のあいだはそういう変化が楽しめるのは母親になる人の特権ですもんね。

• 3月12日
あや〜

私も同じ気持ちでした💦
産前8週で産休に入り、家にいることが苦痛になりました。
保育士をしていたので、毎日、子どもの元気な声を聞いていた分、1人の時間が長く寂しくなりました。

自分が動けない時期もあり、旦那は帰りが遅く疲れてる中、家事をお願いしている時は、本当に情けなく1人で泣いていたこともありました。

その時に、保健所で行われてる、マタニティサロンというのを知り、参加したところ、友達ができ、ランチしたりお散歩したり、ラインしたり、気分転換になりました!あとは、子どもがお菓子など食べられるようになった時のために、赤ちゃん用のお菓子作りもしてみたり!自分は、美味しく感じない物もありました…が、やれること探して何とか乗り越えました✨
料理のレパートリーを増やすのに、クラシルという無料でもレシピが見れるアプリでお料理の勉強もしました!

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

クラシルというアプリ、即探しにいきました!活用してみます!
    マタニティサロン良いですね。私も市のプレママ学級みたいなのには出ましたが2回っきりで特に住んでいるところが近い人もいなくてそのまま終わってしまって💦
    地元でもないのでそういうところをもう少し探したら良かったですよね。

• 3月12日
Y

私もそれまで長期で休んだ事がなく
毎日どうしたらいいのかと分からず
雑巾掛けが良いと聞いたので
ひたすら家の掃除をしていました!!
さらに昼夜逆転もしていたので
夜中はDVDみたり漫画読んだりひたすらだらだらしていました🤣

産まれたらもう毎日バタバタです😂
きっと申し訳なさもすぐなくなりますよ😌
私も育休を取っているので待っていてくれる職場がある、それだけで育児に専念できるくらい気持ちに余裕が持てています☺️

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

やっぱり会えるまでの辛抱ですかね。私ももう少し家の中の掃除、力を入れてみようかなあと思います。

• 3月12日
sumama

私も退職してすぐに妊娠したので、毎日が手持ち無沙汰だし、眠気やつわりでゴロゴロする日も多かったです😅
主人に申し訳ないなぁと思ったり、私も退職せずに働いてたらよかったなぁと思ったりしていました💦
出産して子育てしてみて、一人きりの時間も悪くなかったなぁと今になると思います😅
出産してしまうと当分自分の時間は持つことができません。
授乳、オムツ替え、夜泣きなどハードな毎日が待っているので、ゆっくりする時間の前借りとでもいうように考えてみてはどうですか?😊
家事は年収に表すと、200〜300万円ほどの労働だそうです😄
お金は入ってきませんが、専業主婦はそれ程価値のあるお仕事なので申し訳なさを感じる必要はないですよ😊
それでも妊娠中は、ホルモンバランスの関係でネガティブになりやすいですのでこういう場所で相談すると、気が楽になると思うので思いっきり吐き出してすっきりしてくださいね😁

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

今になって夜自分の寝返りでちょこちょこ目が覚めて熟睡出来ず、昼間や夕方に睡魔がきます💦
    家事の年収なんて一応表せるんですね!そして普通に働くのと変わらない可能性すらあるんですね!
    ちょっとずつみなさんのコメント見ながらお返事してるうちに楽になってきました。sumamaさんもありがとうございます( *´艸)

• 3月12日
リア

私はあまり仕事してなかったし、産まれてからはもう仕事もやめて今は専業主婦です!
仕事してた人にとっては仕事も生き甲斐で生活はメリハリがあって、収入もあって私も仕事してたらなーと思ったことあります😅
子供によって違いますが、産後は毎日が大変で料理なんて作ってられないし、離乳食は作りたくても後追いが始まったり泣いたりで、適当にやらないとママが精神的にやられます😭💦
パパばっかり仕事して苦労かけて…って思うかもしれませんが、子育ても同じように大変です。今なんて、パパが休みの日「カレー作ってー」なんて言います😂笑
パパが、無理して作らなくてもいいよ。休んでなよー!って言ってくれるなら甘えていいのです!
今時間持て余してる居るかもですが、今しか休めません。寝れるのは今のうちだし、掃除できるのも今のうち!
産後ワンオペになりそうなので、楽にいきましょう😊✨

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

高校生でアルバイト始めてから産休まで全く仕事をしていない生活になったことがなかったのでギャップ感が凄くて💦
    そして甘えベタというのも相まって、良いんだよって言われても『うーん…』と消化不良みたいになってしまってました。
    確かに産後私もワンオペになります!
    その時までのエネルギー源になるようにもう少しのあいだ過ごしてみます。ありがとうございます(*´-`)

• 3月12日