※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

緊張を和らげる方法を教えてください。カラオケ大会で緊張しすぎて歌えないけど、歌が好きで前で歌いたいです。

極度の緊張を少しでも和らげるにはどうしたらいいでしょうか。
実は今度、カラオケの歌唱力選手権のような大会に地方予選で参加するのですが、私自身歌うことがとても大好きで慣れた人と行くとカラオケでも結構点数が出ます。
でも、極度の緊張性で人前で歌うとなるといつもの歌が歌えなくて、それどころか緊張で体が震え出したり熱くなったり冷たくなったり気が遠くなるような感じなんです。
でも歌は大好きだし、ちゃんといつも通り歌えるならみんなの前で歌ってみたい気持ちもあります。
場数をこなすのが1番かもしれませんが、今まで人前で歌う経験はそれなりにさせてもらってきましたが、全然良くなるどころか悪くなる一方で、前に緊張しすぎて駄目だったと言うイメージが強く残ってしまいますます緊張してしまうんです。
いくらかでも緊張しないでいつもの自分を出すためにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

うはこ

人前で歌ったことはないのですが…私なりの「人前で緊張しない方法」はズバリ「自信を持つこと」かと思っています。「うまく歌えるかな?」と心配になると「失敗したらどうしよう」と緊張してしまうのではないかな?
「沢山練習してきたんだし、大丈夫!この歌声を皆に届けたい!聴いて欲しい!!」という気持ちになってくると緊張よりも楽しめる気持ちが大きくなるような気がします💕

どうぞ思う存分に、目の前の人々を楽しませてあげてください😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私は心配性なのに緊張すると見栄を張りたくなってそうすると正反対の気持ちで引っ張りっこしている感じになっちゃって自分でもどうしていいかわからなくなってパニックになっちゃうんですよね。
    前回人前で歌ったときには、自分で自信が持てるようにと1人で黙々とカラオケに通って練習してたんですけど、それがかえって「私は完璧に練習したんだから失敗するはずがない!」と思い込んでしまい当日全然声が出ませんでした。
    楽しめる位の余裕を持ちたいです。余裕がないと多分聞いてる人も全然面白くないですよね。いろいろ考え方変えたり、自分を変えようと思ってきましたが昔の方が素直に歌えていたような気がします。

    • 3月12日
サクラ

歌じゃなくて、人前でピアノを弾いていたのですが、
私は緊張しなくなるまで練習すること、練習の時に本番と同じ動きをしたり、衣装を着たり、お客さんがいる想像をして弾くことをしてました。

あとは、当日どうしてもすごい緊張しちゃったら、自分より緊張してる人見るとかなり和らぎます笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も小さい時からピアノを習っていて、発表会の経験も何度もあります。
    先生はとても完璧主義な人で、本番と同じようにと毎年毎年完璧になるまで練習を重ねる先生でした。
    私ももともと目立ちたがり屋のくせに緊張しやすく、完璧にやらなきゃ、失敗してはいけないと思うあまりリハーサルまでは完璧にできていても本番になると失敗するタイプでした。
    前回人前で歌を歌った時も完璧にやろうと思って自分で黙々とカラオケに通って練習して大丈夫と思って本番に臨んだのですが、完璧を求めすぎて体が震えだし手足も熱くなったり冷たくなったりして全く声が出ませんでした。
    そのことがあるので今回書類選考でうかったのは嬉しかったのですがまた前回と同じようになるのではないかと言う恐怖感から全然自信が持てません。
    自分に自信がないくせに見えっ張りと言うとても面倒臭い性格なのでこれをなんとかしないことにはもし仮に歌がうまかったとしても全然力を発揮できないですし、聞いているほうも私の余裕のなさに逆に疲れてしまって呆れられてしまうかもしれません。
    完璧を求めないように、私は単純に歌が好きで歌いたいだけなんだからと思うとしてもなかなか難しくてできません。楽しめる余裕が欲しいです。順位はともかく単純に歌を歌ってよかったなぁって言う達成感に浸りたいです。

    • 3月12日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね!
    完璧に、絶対間違えないように!って思うから緊張してしまうんだと思います。
    私は、練習の時に失敗してる所は本番でも失敗するかもしれないし、それはしょうがない、自分の練習不足だから、今自分が弾ける中で1番上手に弾こう。と思って弾いてました。
    コンクールでは失敗は許されないですけどね😓なのでコンクールは嫌いでした。

    あと、私はホールで弾いた時の音の響きが好きで、自分で弾きながら、ああこの部分すごい綺麗な音色が出てるなー。なんて、聴くのが好きでした。

    • 3月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。私もコンクールやコンテストなど人と順位を争うものは苦手です。だけど、今の自分にどれくらいの力があるのか知りたいと言う気持ちもあります。だからこそ頑張らなくちゃいけないのですが、自分で決めておきながら昨日も緊張してなかなか眠れませんでした。大好きな歌が嫌いになってしまいそうな位に。そんなのもったいないですよね。

    • 3月13日