※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのは
ココロ・悩み

近所の兄弟が危険な遊びをしていて困っています。親に言いづらく、管理会社に相談するか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

近所のお子さんについて知恵をお貸しください。
長文になります。

毎週日曜日に朝9時ぐらいから家の前の道路で
遊びまわる5人兄弟のお子さんがいます。
その子達は私達の家の前にあるアパートに住んでいて
道路で遊ぶことは良いんですが、
ストライダーでアパートの出口から〔坂になっている〕
私達の駐車場のところまで〔車の目の前〕
凄いスピードで行き来をして遊んだり、
木の棒や自転車やストライダーを
道路の真ん中に置きっ放しや
アパートの駐車場が砂利なのですが、
その石を道路に投げて遊んでいます。

私達が車で出かける際も、
自転車やストライダーを走り回っていて
とても危ないので、主人が運転して私が外で、
アパートの子達を制止させているんですが
一人全くきかない3歳ぐらいの男の子がいるんですが、
ほんとに危なくて・・
ゆっくり動いて運転している主人も毎回ヒヤヒヤです。

その子達の親に危ない事をしているので
気をつけてほしいと言いたいのですが、
娘の同級生でもあるので、なかなか言えません。

その子達はステップファミリーで、
もしかしたら、お互いのお子さんに
注意をしにくいのかな?とか思ったり・・

私は、そのお子さん達に注意をするときに、
◯◯ちゃん,くん、とあえて名だしをして
大きな声で注意をするんですが、
親が出てきてくれるのを期待しているんですが、
聞こえないみたいです。

私の家は二世帯で義父も私の代わりに
注意をしにいってくれたりもしています。
帰りのチャイムが鳴ったら家に帰るんですが、
それを無視で暗くなるまで外で遊ばせていて、
娘達は、なんで遊んでいるの?いいなぁ〜と
言っていたり、親が買い物をしに行って
家の鍵が開いてないから待ってるのが嫌だから
一緒に待っててとお願いされたりしています。
それも帰りのチャイムが鳴った後の話です。
結局帰ってくるまで私と娘達と待ちました。
その時はさすがに、ありがとうございましたと
言われましたが、
それ以降はないなと思っていたのですが、
この後も続きました。

私や義父が注意をしていても
親は出てこない理由は聞こえないだけでしょうか?
そのお子さん達が兄弟喧嘩で
しばらく泣く事がありますが、
私の家からでも聞こえるので、
あまりにも泣き方が酷かったので、
何度か声をかけたりしていますが、親は出てきません。
5人もいるから働き詰めでお疲れなのかな?
とも思っています。

それにまだ3歳ぐらいの子を親なしで
長時間外で遊ばせているのはどうなのかと・・
それとも私達家族がただ単に干渉しすぎでしょうか?
よそのお宅の方針もあると思いますが、
仲のいいママ友にも相談しましたが、
クレーマーだけど、アパートの管理会社に連絡をして
駐車場の件や自転車遊びの危険な行為の事を話す。
と言う回答が多く、
今度電話してみようかと考えていますが、
どう思いますか?

アパートの住人ではない私が電話していいのか、
何かあってからでは遅いと言う気持ちと
毎回私や義父が注意するのも疲れてきました。
もしほかに良いお知恵があればお貸しください。
お願いします。

コメント

リツカ

管理会社に電話しても仕方ないと思うので、警察に電話した方がいいと思います。
管理会社に言ったところで、敷地内の物を壊したり住民トラブルになってるわけじゃないので動かないと思いますよ。

ひろママさんご夫婦は優しい対応されてますが、今時危ないことが起きてもおかしくありません…
それに3歳の子を親なしで外で遊ばせたり、鍵も持たせず夕方まで外に出させてるなんて考えられないです💦

  • ほのは

    ほのは

    回答ありがとうございます。
    管理会社ではなく警察の方が良いのですね。連絡する前でよかったです。

    今朝、近所の方に聞いたのですが、昨日そのお子さんと娘と遊んでいる時に丁度前を通りかかった時に聞いたみたいですが、お子さんの親が下の子達を迎えに行って買い物するから18時になるかもしれないから。と話していたそうです。
    遅くなるならせめて、何時まで遊んで、それから一緒に行ってもらうとかしてほしいです。
    しかも何故か夫婦二人でいつも迎えに行くので1人残ればいい事では?と思ってしまいます。何かあって毎日2人で迎えに行ってるんだと思いますがなんかモヤモヤして娘に申し訳ないですが一緒に遊ばせるのがちょっとなと思います。

    • 3月13日
  • リツカ

    リツカ

    うーん、上の子はもう小学生ですよね?遅くなることがあるなら鍵渡せば?と思いますしよく分かりませんね…😔
    もしかしたら再婚して夫婦の時間が取れないから2人でなるべくいたいのかもしれません。もしそうだったら随分勝手な話ですけど💦
    正直娘さんに何か影響あっても嫌ですしね、、、一緒に待って、と言われても今度からかわいそうですが無視かそれこそ通報でいいと思います!

    • 3月13日
  • ほのは

    ほのは

    色々お話を聞いて頂きありがとうございます(^^)
    一度、無視というか、私の実家から電話がきたから家に入って❗️と、娘を家に入れてピンポンの電源オフにしたことがあります。
    窓から見てましたがピンポンを押しているようでインターフォンの前から離れませんでした😭
    これから春休みに入るので、時期を見て連絡したいと思います!

    • 3月13日