※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

最近もやもやしていて、吐き出すところがないので吐き出させてください😭…

最近もやもやしていて、吐き出すところがないので吐き出させてください😭
批判コメントはできればやめてください。

旦那と義母のことです。
・旦那について
①最近育児へあまり参加しない
以前はオムツ替えもしてくれていたのに、今はほぼしません。
お風呂も入れてくれることはありますが、まず自分が入るのに携帯を持って入って、30~1時間はずっと携帯をしています。先に子どもをお風呂入れてからやるならいいのに、旦那が先に入る時は一番風呂は旦那で体を洗わずに入ってます。
子どもがグズッたりしているのに携帯触ってそのまま。子どもが泣きやめばいいですが、そうじゃなかったら私が家事の手を止めて抱っこ紐に子どもを入れて、抱っこ紐をしながら家事をしています。
子どもと遊ぶのも携帯触りながら自分は子どもの近くで横になるだけ、最終寝てます。

②言動と行動
できちゃった婚で結婚式をしていないので、お互い結婚式したいなと以前話していました。最近になりまた結婚式の話をしたら
・親に対してお願いします。という儀式みたいなものだから、義母ともう少し仲良くする
・お互い痩せる
・旦那の叔父がガンになったので、快復して退院したら
という条件を言われました。
叔父については私も賛成です。
義母については、そこまで仲が悪いわけではないとは自分では思っています。旦那的には義実家に行って帰ってからも何も言わない、全てまぁいいやって思えるまでって言われました。
お互い痩せるのも当然だとは思っていますが、旦那は毎日ビール1リットル(500ml×2缶)ご飯は1合以上食べるからの動かないし、寝る
みたいな生活です。

・義母について
ほぼ子どもとのことです。
義実家へは月2回は行っています。子どもが泣いたら私が抱っこしていても「泣いてるの?抱っこしたろか?」と私だったら泣きやませれるみたいな雰囲気がします。
月に2回ほど義実家に子どもを連れて行っているのに、旦那に週1で写真を要求。みてね。というアプリを旦那にダウンロードして招待しろと要求するLINEもたまたま見えてしまいました。
ちなみに、実家へは1度も帰っていません。
実母とは月1も会ってないし、写真もほぼ送っていません。

来月実家の法事で帰る予定がありますが、当初は旦那が日帰りでと言い出しました。(実家までは車で2時間以上かかるので、さすがに子どもに負担がかかるので義母に連休に出来ないかお願いしました。旦那は義父の下で働いています)
旦那は実母へ対してまぁいいやって思っている。と言われましたが、実母とはほぼ会ってないし、こちらへ来た時もほぼ会話もしてないし、「子どもを見ているから実母と私だけでご飯に行ったら?」と言って一緒に行動もあまりしていません。

まとまりのない文章、長文失礼しました😭

コメント

田中ママ

携帯をいじるのは仕方ないとしても子どもと前後を入れ替えてもらえないんですかね。

結婚観は人それぞれと思いますが親に対してお願いしますだけではないと思うのですが、そのへんのすり合わせはしていますか?
義母と仲良くって具体的にどうなっている状態のことなんでしょうか。。単に結婚式がめんどくさいって言ってるような感じがしてしまいます。

義実家にはもう少し実家の立場に立ってほしいものですね。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    順番変えてくれたらいいんですが…しっかり言ってみます😞
    結婚式についてはしっかり聞いてくれる感じでもなくて…
    義母と仲良くするのは、義実家に行って義母が何か気になるような行動、言動をしても笑って流せるようになるっていう感じみたいです。

    • 3月12日
  • 田中ママ

    田中ママ

    こうしてって頭ごなしに言うと不機嫌になりそうな時は、子供のために前後変えたほうがいいと思うんだけどあなたはどう思う?って聞いてみたらいいかもしれませんよ。
    あとは、子持ちの知り合いの人がいたら、どうやってるか聞いてみたら?とか。

    義母のこと笑って流すのは難しいですよね。子供のことを真剣に考えてたらいろんなこと言われたら気になりますよ…。わたしも、夫に義母に言われた気になることを言ったら気にしすぎだと言われました。気にしすぎて何が悪いって感じです。

    • 3月12日
  • ゆ

    旦那にお願いをしたらやってくれました😄
    ありがとうございます!
    私が「数日前からあなたにちょっとイライラしてる」って伝えてから何故か子どもをよく見てくれてます🙄

    そうなんです。無理です😭
    出産後にもめて全然会ってなかったのに、月2回程会ってるのも進歩してると自分では思ってるんですけどね…😞
    旦那からしたら実の親だからたいして気にならないんでしょうね😰

    • 3月12日
deleted user

んー何か旦那さん全体的に
自分に都合いいようにうまく理由つけて色々逃れてるって感じですね💦

そもそも旦那さんがいる状況で家で家事中手を止めて抱っこ紐するって
旦那さんそれ見て何とも思わないんですかね?
スマホ片手間とかお風呂も結局自分優先
痩せるというものの飲んで食べて。
いやいや、言ってる事とやってる事おかしくない?ってつっこみたくなります😅
結婚して子供もいるのに
あまりに独身気分、自分優先し過ぎだと思います😫
私ならもうキレて怒鳴ってるレベルですそれ💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり自己中心的ですよね?😰
    私の我慢が足らないのかな(特に義母との関係)とかいろいろ考えてもやもやしていました😞
    怒ってもいいですかね?😅
    子どもが生まれてすぐぐらいに全く育児に参加しない、覚えようともしなくて1度キレたことがあったんですが…🙄

    • 3月12日
たまねぎ

旦那さんが最近子どものお世話をしなくなったのは理由があるんですか?
結婚式の条件の全てまぁいいやってどんな感じ何でしょうか?旦那さんの感覚でオッケイなら良いって事ですかね?(^_^;)

お子さん泣いたら義母さんに抱いてもらったらどうですか?わたしは義実家に行くとほぼ抱かないです😅楽してます✨帰りに抱いて帰るのが幸せに感じますよ❤️
あと、みてね、凄い良いアプリですよ!おすすめです。うちは両家それで共有してます。実母も義母も楽しそうにいつも見てますし、子どもも可愛がってもらえて嬉しいです。

  • ゆ

    理由は特にないです。
    多分1週間ほど出張で家をあけてその間に1人を満喫してそれが残ってるのかなと思います。
    まぁいいや。と思うのは、義母が子どもの事に関して何か言ったりしても笑って流せっていうことだと思います😞

    機嫌がいい時は義母に抱っこしてもらってますよ!

    • 3月12日
deleted user

すみません、人様の旦那さんに向かって暴言吐きますが、本当クソみたいな奴だなと思います。お前いくつだよ?風呂にケータイ持ってくとか、恥ずかしくないのかと思います。そして体洗ってから風呂入れと。子供ちゃん、おっさんの体から滲み出たエキスを配合されたお風呂に入れられてるんですよね?もしかしたら飲んだりする事もあるかもしらないのに、、、
私なら耐えられないです🌀
ゆさんは義実家付き合いもちゃんと心得てらっしゃると思います。実親さんばかりに孫見せてるわけでもないし、、、

とりあえず風呂でケータイいじる時間あるなら子供みるか家事しろやって思いました。

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    ママリだといろんな方がいらっしゃるので、否定的な意見が多いのかなと思っていましたが、共感してもらえる方もたくさんいて少しすっきりしました✨
    お風呂に携帯は私も1人で入る時にするのでなんとも思いませんが、順番が違うだろって思ってました🤨
    私が子どもを入れる時は携帯なんて持って入らないし、何より子どもの機嫌がいい時に入れないと大変なので…

    実親はイベントの時にしか会ってないです(お正月とか)
    義実家へはそれ以上のペースで行ってるのに、まだ要求されないといけないのかとか思ったりしてもやもやしまくってます😂
    家事は手が空いてるなら手伝って欲しいなとは思います🙄

    • 3月13日