※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーちゃん
子育て・グッズ

生後4カ月から夜の睡眠時間が短くなり、日中の睡眠パターンも変わった息子について、原因や対処法を知りたいです。

生後4カ月になってから今までわりと夜は3~4時間寝てくれていた息子が1時間半~2時間で起きるように。日中は元々30分で起きる子でこれは変わりません。
月齢があがってくると夜の睡眠時間の間隔も長くなると思っていただけにどうしてだろうと思う毎日💦
午前寝(30分×2回)で起きていられる時間は1~1時間半。
昼&午後寝は遅くても17時までは起き2~3時間。
午後から寝すぎなのでしょうか??😣
それとも他に原因があるのでしょうか??
原因に心当たりある方教えてくださーいm(__)m

コメント

ゆかまるᙏ̤̫͚

睡眠退行ではないでしょうか??😊
その時期あるあるで、成長の一つですので対策は無いみたいですが💦

meiye

うちも全く一緒です!
もうすぐ5ヶ月になりますが、4ヶ月に入る前からそんな感じで4ヶ月を過ごしました。
4ヶ月の終わりを迎えて、ようやく午後のお昼寝が少しまとまって出来るようになってきました。(隣で添い寝をしていれば、途中で目を覚ましてもトントンで再入眠できるように。)
こうして生活リズムが出来てくるのかなと感じているところです。

やはり睡眠退行だったのかなと。
3ヶ月目にある12週でメンタルリープがらやってきてから睡眠退行したように思います。

この頃も夜間寝不足になるので、日中は思い切って子どもと一緒に昼寝をすると多少こちらの体力の回復も違いますよー✨✨