※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
妊娠・出産

妊娠中に再び胸が張り、硬くなって痛い状態です。授乳頻度の変化や妊娠による影響かもしれません。しばらくすれば収まる可能性がありますか?

第2子妊娠中で、上の子は夜間のみ授乳中です。
授乳頻度が減っていくにつれておっぱいの張りも収まってきていたのですが、ここにきてまた産後すぐの頃のように胸が張って硬い感じがあります。
今日は痛いくらいで、半年以上ぶりに手で少し絞って出しました💦

妊娠中は胸が張ると思いますが、そのせいでしょうか?
しばらくすると収まるものですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の授乳は危険と聞いたのですが
夜間のみだと授乳はオッケーなのでしょうか?💦

• 泉

よくないって聞きますよね💦
    日中は授乳なしでもつようになったのですが、寝る前や夜泣きの時は指しゃぶりでも収まらない時もあって、そういうときはそい乳しちゃってます(>_<)

一応産院で、まだ上の子が1日1回夜間の授乳があるんですが大丈夫ですか?と聞いてみたところ、そこの先生からは「その内母乳も出なくなってくるし、授乳したから直接流産に繋がるということはない」と言われました。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの産院は初回診察の時に授乳してるか聞かれて、「授乳はやめてもらう方針なので」と結構きつめに言われたので
    そういうものなのかと思っていました😅💦
    突然失礼しました🙇‍♀️

• 3月12日
  • 泉

とんでもないです、コメントありがとうございます😭
    私も母からそういう話を聞いていたので、妊娠がわかってから断乳を意識してはいるのですが、なかなか上手くいかず…。
    すぐに止めなくても大丈夫とはいえ、中期~後期までには遅くともやめないといけないと思うので、頑張ります!

• 3月16日
M

私も妊娠中に上の子断乳しました。
妊娠がわかったときは、朝、寝る前、夜間と飲んでいて…
夜間が一番母乳を作りやすい言われてるので、産婦人科の先生に、夜間断乳からまず頑張ろうと言われました。
私の産婦人科は6ヶ月~7ヶ月までに辞めようね!と緩い感じだったのですが、3ヶ月頃には卒業しました。
無理に離そうとすると、上の子が不安定になるので、本当に徐々にやりました。
ちなみに搾るとその分を溜めようとして、おっぱいが張ってくるので、痛くても搾らずに、ひやして我慢して下さい。あまりに張ってくるならば、まだお子さんがかなりの量を飲んでいるということになるので、量を減らすことから頑張りましょう!
ちなみに妊娠中のおっぱいの張りと、母乳の張りは、私は全然違うので、なんとも言えないです

• 泉

夜間が一番母乳を作りやすいんですね💦
    私も妊娠がわかったばかりの頃はまだ日中も授乳があって、11ヶ月過ぎたくらいからようやく1日1回程度まで減らせたところです…。
    もともと結構飲む子で、ぐずってどうしようも無くなるとおしゃぶりを与えてもダメなタイプです😢
    指しゃぶりだけで収まって寝てくれる日はいいんですが、ダメな時は延々泣き続けるのでつい折れてしまっていましたが、そろそろ卒業して欲しいですね…。

とりあえず今後も徐々に卒乳を目指して、痛くても絞るのは止めておきます。
    再来週の健診でも、一応もう一度先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月12日