※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
産婦人科・小児科

PMSがひどくて生理前に不安や情緒不安定になり、出産後はさらに重くなりました。精神科に行けない状況で改善策を探しています。

PMS(月経前症候群)がひどくて、うつみたいな状態になったことある方いらっしゃいますか?出産してからPMSが重くなったようで、生理1週間前くらいから、動悸、不安感があって夜眠れなくなったり、日中は動悸がして買い物にも行けなくて、怒りや悲しみのコントロールが出来ず、情けない話なのですが、涙がとまらなくなったり、過呼吸になったり、衝動的に物にあたってしまうことがあります。出産後、今回が2回目の生理なのですが、2回とも精神科に行かないとだめかもしれないと思うほど情緒不安定になってしまいました。前回の生理のときは、病院でお薬をもらっても授乳中で薬は飲めないし、、と思い悩んでいるうちに生理が来て、終わる頃にはもとに戻っていました。感情的な自分を理性で抑えられないことに、自己嫌悪です。。出産前にもPMSはあったのですが、旦那にイライラしたり甘いものが食べたくなったりする程度で普通に生活を送れていました。その頃に命の母ホワイトを飲んだこともあるのですが、眠気が強く出てしまい続きませんでした😓なにか改善策などご存知ないでしょうか、コメントを頂けたら有り難いです。

コメント

ままり

独身時代そうでした!
PMSの時ずっと死にたい、居なくなりたい、虚無感と絶望感、自分なんか生きている意味がない…と思っていました!弟が不慮の事故で亡くなったりなど重なったのかもしれませんが、メンタルズタボロでした。
当時、学生で週7日アルバイトを掛け持ちして夜間は医療従事者の資格を取るために専門学校に通っていました。休みもないし、彼氏もおらず、(当時は恋愛する余裕も時間もなかったのですが、、、)就職してからも今の旦那と出会うまで6年くらい彼氏居なかったです。なので、甘えたり頼ったり話を聞いてくれる人が居なかったです。心が満たされず、甘いものの間食が多く、当時は太っていました。やはり女性として、ある程度恋愛などもしながら女性ホルモンを整える事も自然な事で、大切な事なのかなと思いました。当時は生理周期も30日〜52日などで、女性機能が低下していたと思います。今の旦那と出会ってから生理周期がすごく安定してビックリしました!気付けばPMSなんてここ数年ありません。やっぱり女性ホルモンの働きなんだな。と。好きな人とキスやハグ、赤ちゃんや動物と接したりすると分泌されるオキシトシンなどの幸せホルモンはストレスの解消につながりますし、女性にとって凄く大事な存在だと思います!なるなるさんも普段一人で頑張り過ぎていませんか?誰かに頼ったり、甘えたり出来ていますか?もし頑張り過ぎているのなら、たまにはご主人に甘えて見てください!キスやハグもいいし、動物に触れてみるのもいいですね!かわいいと思えるものに触れるのがいいみたいですよ!あまり自分を追い込まず、マイペースにお過ごしくださいね!😊

• なるなる

なるなる

コメントありがとうございます。
    理解して下さるお言葉が有り難いです。
    そうなんです。消えてしまいたい、いなくなりたい、なんて気持ちが急に湧き上がってきて、自分でも怖くなります💦メンタルズタボロです💧
    毎日、家事育児を一生懸命やってるつもりなのですが、旦那から口出しされたりするだけで頭に血が上ってカーッとなったり、涙がとまらなくなったり、旦那の育児への非協力的な態度や子供より自分を優先する子供っぽいところが許せなくなってしまうのです。冷静に振り返れば、育児などしてくれてる事もあったし、気が利かないだけでお願いすればしてくれる時もあるのだと思えるのですが、生理前は少しでも腹が立つと我慢が出来ず激怒したり号泣してしまいます。。キスやハグですか、たしかに久しくしていないかもしれません(^_^;)頼ったり甘えたりしたいのに、旦那のほうが私に頼ったり甘えたりしてくるので、甘えられなくなってしまいました😓本当は育児も家事も助けてほしいくらい、いっぱい②だし不安や悩みも聞いてほしいくらい溜め込んでいるのに、頼りなく感じてしまったり、喧嘩になって精神的に消耗するのが嫌で離せなくなってしまいました。子供に頬ずりはよくします。とても幸せな気持ちになれます。そういうことで女性ホルモンが分泌されるのですね☺とても勉強になりました✨

• 3月12日
  • ままり

ままり

ご主人に素直にお身体や気持ちの状態を話してみませんか?実は死にたくなっちゃったり、いなくなりたいとか、消えたいとか怖い気持ちが湧き上がって来ることがあったりする。気持ちの面ですごく不安定で、好きでイライラしたり、怒ったり、泣いたりしている訳じゃないんだよ。と。ご出産なされたばかりで、昼夜問わずの家事育児でホルモンバランスが崩れていらっしゃるのかもしれないですね。女性ホルモンのせいで、こうなっちゃうから、もう少し色々頼ったりしてもいい?と、色々言われちゃったりするとカッとなったりするのもあって、うまく頼めない事もあるんだけど、喧嘩したい訳じゃないし、そういう時は助けてほしい。と。ご主人が頼りないとの事でしたが、ここは1度目を瞑って、頼ってみましょう!奥様から相談されたりしたら男性って意外とやる気になったり、頼られてると自信につながったりするかもしれません!
    くれぐれも無理なさらないでくださいね。もし改善されない場合は産婦人科で必ず相談してください!😊

• 3月12日
みさみん

質問から時間が経っていますが同じ経験をしたので気になり…コメントさせてください。
主さん、妊娠中に貧血と言われたことはありませんか?また、産後は鉄分を意識して撮っていますか?

• なるなる

なるなる

コメントありがとうございます☺
    妊娠中は貧血などはなかったのですが、妊娠前に胃カメラをしたときにいの状態から貧血ではないですか?と聞かれたことがありました。産後は意識して鉄分をとってはいないです。

• 4月20日
  • みさみん

みさみん

コメントありがとうございます!
    貧血は、ヘモグロビンの値だけでなく他の値も見る必要があるようです。
    恐らく隠れ貧血だと思います。
    鉄分のサプリをとってみてください!
    詳しくは『うつ消しごはん』という本を読んでみてください🙇‍♂️
    すごく辛いですよね。なるなるさんの文書を読んで、少し前の自分のことかと思ってしまいました。ちなみに私は辛いのが我慢できず精神科にいき安定剤を飲みながら過ごしていました。性格的な問題だと思っていましたがまさかの隠れ貧血だったんです。今では元気に過ごしています😊
    なるなるさんが、良くなりますように祈ってます️💓

• 4月20日
  • なるなる

なるなる

コメントありがとうございます☺
    共感してくださってとてもホッとしました🍀貧血が精神状態にまで影響するとは知りませんでした💦わたしも性格のせいなのだと思っていたので、うつ消しごはん読んでみます📕お優しいお言葉救われます😌ありがとうございます💕

• 4月21日