※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

幼稚園選びでバスの有無や距離は重要。通学が大変でも頑張るか悩む。2人目考えるがPTA役員も検討中。皆さんはどうしますか?

幼稚園選びについてです。
幼稚園選びでバスがあるかないか、家からの距離って重要ですか?
良さそうな園があるのですが少し距離があり、家まで園バスが来ないとのこと。
市バスは通ってるので、通うとしたら毎朝私が30分ほどかけて送っていき、お迎えもそのくらいかかります。そしてうちは車がないです。
なにかで、幼稚園選びとは親が楽するものではない。と書かれてて、大変な思いしてでも通わせたければ3年間頑張ろうかと思ってますが、その頃に2人目を考えているのと、口コミでPTA 役員になるとかなり幼稚園に行く事が増えるとのこと。
皆さんならどうされますか?

コメント

私はバスが通ってるが前提で
選びました💦

そうしなければ小学校上がった時
知ってる子がほとんどいなくなるかな
それは可哀想だなと思ったので😭

• はなはな

はなはな

やっぱりバス重要なんですね!
    知ってる子が少しでもいた方が子どもは安心ですよね😅

• 3月12日

退会ユーザー

私はまた少し違いますが
    幼稚園の年長、後4ヶ月で卒園し小学校!と言う時に新しい幼稚園に行きました😭

やはり知ってる子が少なくて
    不安でした😭

• 3月12日
ももクマ

どうしてもそこがいいのであれば家から一番近いところに園バスきてたりしませんか?お友達で家まではダメだけど、家から近い地域まできていてそこで乗せてもらってるって言ってました。
確かに親が楽だからとかで決めるのはうーんって思いますが、2人目考えているならもう少し近場がいいと思います。
下の子が風邪引いたとかになっても市バスで通えますか?

• はなはな

はなはな

その幼稚園に詳しく聞いたら家から一番近いところで徒歩10分くらいはするんですよ💦
    天気が悪い日や体調悪いとき下の子連れて行くのはやっぱり大変ですよね…
    頼れる人いないですし😱

• 3月12日
  • ももクマ

ももクマ

そこの園がよくて徒歩10分なら私は歩くかな😅
    雨の日は歩くから大変だけど、晴れてれば自転車でそこまで行ってもいいわけですし!
    ただ、これから2人目ならやっぱり園バス来てくれる方がいいかな💦💦

• 3月12日
M

3年間雨の日も通うことになるので、距離は重要だと思います!
あとその幼稚園が何に力を入れてるかにもよります🤔
うちの子は食べることが大好きなので食育に力を入れてる幼稚園を探したらちょうど近くにありそこのプレに通います!距離は歩いて5分です!

距離があってもどうしてもそこに通わせたいなら全然ありだと思います😊
うちは下の子も産まれるので、その子を連れて送り迎えも考え近場にしました✨

日月

それはその家庭で、どこに重点をおくかになるので絶対こう!とはお答えできないと思います。

娘の幼稚園は、いくつか見学に行き
・バス通園(雨の日でも自宅横に来てくれます)
・駅から近いor家から歩ける(何かあったときの急なお迎えに対応できる)
・教育内容が比較的希望に沿っている
という点で選びました。
自宅まででなくても、自宅と幼稚園の間でバスが迎えに来てくれる場所はないですか?
あれば、そこまでは徒歩or自転車で送り迎えという手段もありますよ☺️

ふーこ

うちも家までは園バス来なくて、園指定のバス停まで徒歩で連れていきます😊(自分は免許なし、片道徒歩で子供のスピードを考えたら30分ほど)
基本、毎日通うものだし雨でも風が強くても行くのでなるべくなら近いところがいいよなーってのはありました。
が、一番近いのが旦那の通ってた園で義両親は行事を把握済み。
参加する気満々なのが嫌で遠くなるけど、話したら指定の場所まで来られるなら園バス使えるってことでちょっと離れたところに決めました☺️
離れてるから小学校行った時に友達いない状態かな……なんて考えたけど、住んでるところは学区関係なく希望の学校に行けるらしいので(基本は一番近い小学校)まぁ、いいかな!と。
親が楽な方法でいいと思いますよ~
緊急時に迎えに行くのも親なんだし、もし妊娠ってなると長距離動くのも大変になるし敢えて大変な方選ばなくていいと思います😁
実際、自分は3人目妊娠中で園に通う上の子とまだ自宅で見てる2番目を連れての移動。
産後はそこに新生児がプラスされて楽じゃないなー!とは思ってますが、それも覚悟の上で決めました。
何を優先させるのかで色々変わってくると思いますが、楽しても全然いいと思います!😆

まぬーる

個人的には、車がないなら、その園はパス気味には思いますね。行事に出向くときはバスなどは可能でも、
急な呼び出しお迎えの時、どうするんですか?タクシーでかけつけてそのまま病院もありですが、厳しくないですか?

今後もなにかかしらで病院にいかれると思いますから、その園にどうしてもいきたいのであれば就園前には車の購入を考えたほうがいいでしょうね。
もしくは、バスルートで、主さんたちが
協力できそうな近くのバス停にいけたらよいのですが!

園バスに乗ってたこともありますが、
市外の方で、駅まででてきてもらって
拾って乗せたということはありましたよ😃

JMK***S 活動中

家からの距離も大事ですよね。

私の場合は支援センターで、幼稚園児ママさんに直接話しを聞き、絞って長女をベビーカー、次女を抱っこ紐で夏から実際にいくつか歩いて行き、たまたま家に近い所に決めました。我が家は3人目を希望しているからです。

バスは家の近所までは来てくれるんですけど、自宅前ではないです。途中でバスの契約を辞める事は出来る。
バス迎えの時間とか、ちょっと早い事も。😅つわり中、実際どっちが良いのか難しいですよね。

決めた園は外遊びやその他の遊び等、バランスが娘に合ってる。父母会がなく、親が同席する行事が1番少ない。

通園バスがあっても、場合によっては自分で連れて行かなきゃならないんですよね。