※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義実家にもうすぐ同居します。😓義実家には義祖母も住んでます。私はいま…

義実家にもうすぐ同居します。😓
義実家には義祖母も住んでます。

私はいま里帰り中でこないだ1時間だけ
義祖母に娘を見せに行ったのですが、
母乳はでてる?余ったら全部出さなきゃだめだからね
抱き癖がつくから泣いてもすぐに抱っこしちゃダメ
特に1人目は抱っこしたくなるけど我慢してね

などなど1時間の間でたくさん言われました。😡

産院では抱き癖は間違い、たくさん抱っこ
してあげてねと言われたくさん抱っこしてます。

同居するとなると育児への口出し半端なさそうで。笑
今でさえ思い出すたんびにイライラしてストレスです

育児の口出しされた時なんて返事してますか?
また同居してる方、ストレス発散はなんですか?

昼間は私と娘と義祖母しか家にいないので
相当のな覚悟がいるなと思ってます笑

コメント

なおママ

出産前に両親学級で親や義親からこうこうしなさいっていまのものとは違う間違った知識を言われた場合「そうなんですねー!」っていって流しなさいって言われました笑笑
いちいち「いまはこうです、それは違います」っていってたら仲違いしてしまうしその時代ではそれが正しい知識だったから話半分で聞いたら自分も楽だよ!って言ってました

  • りー

    りー

    やはり流した方がいいですよね〜🙇‍♂️
    理由をダラダラと話されるのも
    ムカついて。笑
    ありがとうございます🎶

    • 3月12日
はんな

私も義両親と同居してます。
義祖母は亡くなっていませんが…

私も昔ばなしされますよ!
でも、医師や保健師さん、助産師に言われてることだからと伝えています。
あとは、きっちり、やることしていれば大丈夫ですよ😊👍

私のストレス発散方法は
卒乳したので、夜な夜な晩酌することです😉もちろん義両親には内緒で!
ちなみに旦那の家系はお酒全く飲めません。だから、ひそひそ飲んでます。笑

  • りー

    りー

    病院で言われたので〜って
    はっきり言った方がいいですかね、😓
    ストレス発散方法があっていいです〜!!
    私は絶賛授乳中なので晩酌を楽しみに頑張れそうです🥰🥰

    • 3月12日
おかか

うちの産院では、子育てブックならぬ孫育てブックが貰えます!祖父母が見る用の冊子です。
「昔はこうでしたが、今はこうです」みたいなことが書かれています。

昔の知識を強く信じちゃってる人って、こちらが何を言っても無駄なんですよね… だから、孫育てブックみたいなものがあるのだと思います…。
売っているものもあるみたいなので、お金は掛かりますが、嘘でもいいから、これ病院から貰ったんです〜って孫育てブック、あげてみてはいかがでしょうか?

  • りー

    りー

    そんなのがあるんですか?!
    初めて知りました(^-^)

    見せに行った際に、
    母乳は全部出したらその分作られるからダメって病院で言われたんですよね〜って言ったら、全部出さなきゃダメよ!残したらダメって言われて、医者じゃないだろって思ってしまいました。笑
    孫育てブック調べて購入したいと思います✨✨

    • 3月12日
deleted user

同居も、別居も
口うるさい義親や義祖母がいれば同じです…

特に、子供が小さいうち
小学生までくらいは私も
色々言われてました

抱き癖がつくから抱っこするなってのも
言われてましたが私もそれは間違いだと思ってました

泣くというのは、赤ちゃんの仕事なのかもしれませんが言葉が話せませんし
もしかしたらどこか痛くて泣いてるかもしれません

それを放っておいて
命の危機に直面あったらどうしますか?

今は、戦前でも戦後初期でもありません
21世紀なんです

昔の人の、考え方は
子供も家の仕事など手伝っていた時代です
そんな子供を、見てる暇がないところからそういう神話的な話が出来たんでしょうね

育児に口出ししてくる人は、
私的的に自信過剰で決まりごとに沿わないと嫌いなタイプの人だと思います

この人たちの、言いなりになってしまうと
本当に育児ノイローゼになりますよ

右の耳から左の耳に流してしまってください(笑)

これくらいならその場しのぎで
いいかなぁと思うものだけ実行すればいいんです

見られてないときや、側にいないときは
子供との時間を大切にしてください

やっぱり、同居となると子育てだけじゃなく
家事の仕方や私生活まで言われると思います…

なるべく、子育て支援レクなどに
出かけたり
公園に行ったりして少しでも
リラックス出来る場所へ行くのもおすすめです

今は、子供も大きくなり
中学生くらいから言われなくなりましたね

子育ては、母親がするものです
ですから口出しされる権利はありません

気楽でマイペースでいいんです
急いだって何も変わりません

うちは、先日上の子が学業を終了しました
春からは社会人です

でも、学業卒業してしまうと
寂しさを感じますね

小さいうちは、大変ですけど
その頃が1番良かったなぁとおもいます

  • りー

    りー

    なんだかとっても 楽になりました。
    実際に経験された方からお話
    聞けてよかったです。

    そうですよね、泣いて放っておいて
    何かあったらどうするんだって話ですよね。

    いちいち反応してたら私も
    耐えれないなおもいます(><)
    私なりに子育てしていきたいと思います。
    ありがとうございます、自信が持てました!!

    • 3月12日
づくむし

うちは義母はいませんが義父と同居です。
何にもしないくせに口だけは出してきてストレスです。
抱き癖がどーたらこれするなあれした方がいい。
全部昔の話やろがと腹立ちます。

今はまだあー、そうですねー、と返してますが
限界きそうです。

一刻も早くこの家から出たいです!

  • りー

    りー

    そうですねーって返しても、
    理由をダラダラ話してきません?
    昔は〜とか。笑
    義祖母も口だけは出すくせに、
    娘の名前すら覚えてないです。笑

    なにか言われても
    無視しようか思ってます。

    • 3月12日
  • づくむし

    づくむし

    そう、しつこいんですよ!
    鬱陶しいのですーって違う部屋に行きます🤣
    何かを忘れてた風に急いでるふりで!笑

    ほんと、会話もしたくないですよね!!!

    • 3月12日
まる

私は実祖母や親族のオババ達に抱き癖云々言われたときは
「今は沢山抱っこしなさいって病院の先生から指導されるんだよ〜」と言ってます🤔
ババア共は病院の先生が言ってたって言葉に弱いので😂

  • りー

    りー

    病院の先生が言ってたって
    強いですね🤟🙄🙄
    全部それで義祖母倒します☺︎

    • 3月12日
  • まる

    まる

    私の通った産院の先生は本当に
    「ババア達は色々言いたがるけど 気にしなくていいからね〜☺️貴方の良いように子育て頑張って下さい☺️」とか笑顔で言っちゃう先生でした🤣笑
    本当昔の人って ありえない事を常識として押し付けてくるので
    頑張って下さいね😖

    • 3月13日
りみ

昔の人は抱っこ癖付くから抱っこするなとか言いますよね‼︎
めちゃ泣いてて抱っこしないで虐待とか思われるの嫌ですよね。
産婦人科ではたくさん抱っこしてあげてって言われたのでずっと抱っこしてましたけど抱っこ癖なんかつきませんよ。
昔と今は違うし母乳も大事だけどミルクでも栄養取れる時代ですからね‼︎

  • りー

    りー

    理由もなく、そんなのダメって
    言ったりすることもあって
    頭の中ハテナだらけです。笑
    私もたくさん抱っこしてあげたいと思います🎶
    昔のと今は全く違うって見せつけてやります。笑

    • 3月12日
ママリ

同居で義両親と義祖母がいます。
義父は子育てをしてこなかった人?なのか可愛がってくれますが、あやすとか出来ない人で笑わせることもせず娘に笑え!と言ってます 苦笑
あと、かわいさあまりほっぺにチューしてたのでやめて!って言いました。それ以来目の前ではしてません😓
義母は自分が一番相手にされたい欲が強く、義父と祖母が楽しそうだと嫉妬してます。そして、育児の違いでムカつくことだらけです!こちらの考えは無視で自分のやり方でやられるので腹が立ちます!
祖母は最初は私の味方?ぽい感じで合わせてくれてるような感じでしたが、だんだんとひ孫を抱っこしたい・遊びたい欲が強くて眠いのに起こすようなことしたり、チュッチュしてます💧

孫、ひ孫は可愛いですからね➰
覚悟して同居して下さい。゚(゚´Д`゚)゚。