※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana.
お仕事

会社を辞めて12日経ち、扶養か正社員か悩んでいます。扶養申請中で年金の切り替えに14日猶予があるか知りたいです。誰か教えてください。

会社を辞めてから12日·····

退職し次は扶養に入る予定でしたが、正社員のほうが·····と悩んできました。

旦那の会社には扶養に入る申請をしている途中で離職費待ちです。

もし正社員になるようだったら年金の切り替えは14日以内ですよね??

分からないことだらけで、誰か教えて下さい💦

コメント

yu-ki+

次の就職先はまだ決まっていないんですよね?
それならその期間は社保扶養の方が良いと思います!
次の職場が正社員か社保加入のパートになるようならその時に抜ければ良いと思います。
もし扶養内で働くならそのままです。

年金の切り替えは14日以内にと仰っていますが、健康保険と年金はセットで手続きになります。
前の保険の資格喪失日の翌日から加入になるよう遡って手続き出来るので大丈夫です。

• sana.

sana.

詳しくありがとうございます!!!

もし扶養手続き前に正社員になると決まった場合は
    14日以降であっても離職票がきてから健保と年金のセットで会社が手続きを行うということでしょうか?🧐

• 3月12日
  • yu-ki+

yu-ki+

日本は皆保険制度なので退職された翌日から国保か社保(新しい就職先で加入、社保扶養、または任意継続)に加入する必要があります。
    現在は社保扶養を選ばれたのでその手続き中という事になります。
    離職票が届いたら退職日翌日からの資格取得になるよう社保扶養の加入申請をします。
    離職票は早くて1週間、遅くて1ヶ月かかる職場もありますので遡って社保扶養に加入する事が出来ます!

もし手続き中に就職が決まり社保加入する事になっても、退職日から再就職日までは空白期間が出来ないように社保扶養の申請をして大丈夫です😊

• 3月12日
  • sana.

sana.

ありがとうございます💦
    とてもわかりやすく助かりました🙇🏼‍♂️

• 3月12日