※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

娘のミルク移行がうまくいかず、悩んでいます。哺乳瓶拒否からのミルク移行方法を教えてください。保育園まで半月で焦っています。

4月から保育園に入る娘のミルク移行が全く進まず心が折れそうです😢職場ではとてもじゃないですが搾乳する時間はないので断乳→ミルク移行したいと思っています。

娘は今まで完母で哺乳瓶は使ったことがありませんでした。ストローマグでお茶は飲めます。

ミルク移行にあたり、哺乳瓶に慣れさせようと搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて湯煎してあげようとしましたが、首を振って手で振り払って拒否して泣きました😣
お風呂上がりの喉が乾いているタイミング、夜22時の寝ぼけているタイミング、昼間お腹かがすいているタイミングで私がやっても夫がやってもダメでした💦中身をお茶にしても同じくです。

哺乳瓶にこだわらず!
と、ストローマグでも同じことをしましたが一口飲んでオエッとなって、そこからはマグを振り払うわ泣くわで拒否😣
こちらも同じくタイミングやあげる人を変えてもダメでした💦

バナナが大好きなので、バナナを裏ごししてミルクに混ぜてバナナミルクにもしてみましたが、こちらもダメでした💦

ミルク移行方法を色々試しているうちに保育園まであと半月になってしまい焦っています😭
ミルク飲めないから断乳できない…。
それとも断乳してしまえばミルク飲むようになるのか…。

色々試しても全部だめで、娘はものすごく泣くしで心が折れそうです…。
保育園、1歳になってからだったらそれまで母乳あげてミルク移行とかさせる必要無かったのに…とか追い込まれてしまっていて…😢

完母、哺乳瓶拒否からのミルク移行できた方、やり方教えてください🙏

コメント

ゆい

保育士してますが、保育園にも母乳で育ててあって、ミルクを飲まない子、います。
ただ、保育園に行ってしまえばママは居ないので、心苦しいですが、泣いてもごねてもミルクしかないです。
今はミルクもある。でも、ミルクを飲まなくても、母乳がありますよね。
ミルクを飲まなかった子でも、諦めて、少しずつでしたが、マグから飲んでくれましたよ。

• ミーナ

ミーナ

コメントありがとうございます😭💕
    うちの娘みたいな子、いるんですね。保育園入る子はミルク飲めるor園とお母さんどちらも🆗な状況で母乳持っていってるかと思っていました😅

入園前に保育園に一度行く用事があるので、そのときに保育園側にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

ミルクを飲まなくて、何で水分補給してますか??離乳食とマグのお茶だけですか??⚠👏

• ミーナ

ミーナ

離乳食とマグのお茶、それと今は母乳も飲んでるのでそれで水分とってます🐥

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳やめたいなら、一切やらないほうがいいかなと思います😣私は自分が薬を飲まなきゃいけなくなり、ミルクを飲ませたことまったくなかったので哺乳瓶拒否でした⤵でも、だからって母乳あげることもできないし…あまりにも泣いてる息子を見るのが辛かったので薬をやめたいといいました。そのとき、先生や助産師さんに言われたのは、辛いのはママだけじゃない。子供も同じ!ママも子供も一緒に頑張ろうってやらないとお互いの為にならないと言われました!息子はそのとき、10ヵ月でした✨2日目の夜にやっとミルクを飲んでくれました!私とからあげさんでは状況はちがいますけど、子供と一緒に頑張ろうって気持ちにならないと断乳は大変だと思います⚠

• 3月12日
  • ミーナ

ミーナ

体験談をありがとうございます🌸薬を飲まないとで母乳やめなきゃになっちゃったんですね😖
    私も頑張って哺乳瓶やミルクに慣れさせようとしていたつもりだったのですが、甘かったですね…😢
    2日目の夜にミルクを飲んでくれるまでの間、水分補給はどうやってさせていたか参考にしたいので教えてもらえると助かります🙇

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと、授乳可能な薬でしたが効かなくなり…泣く泣く母乳をやめることになりました。まだあげたい気持ちはすごくわかりますょ!✨根気よく、哺乳瓶のミルクくわえさせて、飲まなかったらお茶にしてました!後は、3回食にしてたのもあって食事のときにフルーツとか水分とれそうなの出したりしてましたね!✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!2日目の朝です!!夜ってなってましたょね!?😣すいません😣💦⤵️

• 3月12日
  • ミーナ

ミーナ

訂正まで丁寧にありがとうございます💕丸一日+朝で飲んでくれるようになったんですね✨
    ミルク→ダメならお茶で水分補給了解です!やるときは夫にも協力してもらいつつやろうと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません😣💦⤵️間違えてしまって💦詳しく言うと、起きてすぐの授乳1度(朝8時ぐらい)その後、病院!お昼から薬だったので、ちょーど最後の授乳から24時間後にミルクを飲んだ感じですね!✨ほんとに、心おれそうになります💦もぉ、可哀想だからって思ってしまいます。でも、辛いのは自分だけじゃない、子供だけじゃない!お互い頑張ってるんだ!って思ってくださいね😊✨

• 3月12日
  • ミーナ

ミーナ

いえいえ、とんでもないです😊
    朝の授乳を最後に、次の朝にはミルク飲んでくれたんですね👀❗

確かに辛いのは自分だけでも子供だけでもないこと、覚えておきます😭✨
    詳しいお話ありがとうございました💖

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクになって、よかったことが一つあります!!✨夜に起きなくなったことです(笑)よく寝てくれるようになったことで!私も薬の期間短くなったし!ミルクって、時間決まってたりするので離乳食とミルクの時間のバランスとりやすかったですょ😊

• 3月12日