※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

大阪市淀川区在住の31歳主婦です。来年4月入園の保活について情報交換したいです。待機児童が多い地域で悩んでいます。

31歳の主婦です❗️
大阪市淀川区在住の方で来年4月入園の保活をされてる方いらっしゃいませんか?来月末、出産予定で現在パートを辞めて専業主婦の身です。2020年の4月入園を目指しています。待機児童が多い激戦区に住んでいる為、色々お話し聞ければと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

フェリシティ

淀川区在住です😀
産まれてくる子を来年保育園に入れようと思っています。
1人目は無職からパートを始めてなんとか入れました💦2人目はどうなる事やらです😅

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    ちなみに1人目のお子さんはどこの保育園に入れてはるんですか❓
    今のうちに保育所見学とかは行っておいた方がいいと聞きましたが、役所でもらった保育園別の資料に見学はお子さんと一緒で。と書かれてる園が多いのですが、産後に一緒に連れて行かないとダメなんですかね❓
    質問ばかりですみません💦

• 3月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

私は求職中で申請したんですけど、点数が低いので人気がある所だと入園は難しいと役所の人に言われたので小規模の保育園にしました。今行けるなら行っておいた方がいいですね😀
    産まれてからは体調もあるので💦
    役所で書類を出す際簡単な面接があるのでその時は子供と一緒に行かないといけないです。

• 3月12日
  • みーママ

みーママ

やっぱり役所の人からも難しいとか言われちゃうんですね💦
    入園させるのも一苦労ですね💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 3月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

大きい所は難しいみたいですね😵💦
    入園できたの奇跡に近いです😭
    私の友達は当時子供3人居て落ちたと言っていました。

• 3月12日
       みー

淀川区ではなく福島区なのですが、同じ激戦区です❗

激戦区でしたらフルタイムでなければ人気の園への入園は難しいかもしれません💦
私自身が4月からの内定で0歳児で息子を預けようと申し込みましたが、ダメでした😱💦

人気があまりない園、小規模園でしたら入園が可能かもしれませんが、点数が低いパートや就労内定、求職中は厳しいかもです😅

淀川区の状況があまりわからないのですが、点数や入所順位は大阪市内は一緒です❗

• みーママ

みーママ

現在、専業主婦の身に値するので、点数が凄く低い立場にありますよね💦
    今更ながら、産休で仕事復帰できるママさん達を羨ましく思います💦

• 3月12日
たまご

淀川区在住です☺️
保活中とまでは行きませんが、来年4月入所1歳児希望で、数件見学には行きました!

私も妊娠中から見学行った方がいいのかな?と悩んでいましたが、区役所の方からのアドバイスで生後6カ月くらいの時に行きました。
入園のタイミングもあるので、妊娠中や首すわり前の子と見学来てはる方もいらっしゃるみたいですよ。

保育所にもよりますが、おそらく9〜10月くらいに一斉の見学会もあるところも多いんじゃないかな〜と思います。

• みーママ

みーママ

ちなみにどこの保育園狙いとかありますか?
    子供と一緒ぢゃなくても、妊娠中でも問い合わせて見学できるんですね(^^)

• 3月12日