※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳性黄疸について、黄色みが残っている状況で悩んでいます。ミルクを減らして母乳に切り替えたら、おでこや手が黄色くなってきたことに不安を感じています。先生の指示がないまま様子を見ているけれど、黄色みが引くか心配です。

母乳性黄疸についてです。生後5日目で光治療をして、数値が下がり退院しました!先日1ヶ月検診でまだ黄色みが残っていたので聞いたところ、母乳性黄疸だと思うから2ヶ月ほどまで黄色いよと先生に言われ様子を見ることにしました!それまでは混合でミルクも多めにあげていたため、少しずつ黄色み引けてきたかなーと思っていたのですが、その検診で先生に体重が結構増加してるからミルクいらないよと言われ、ミルクを減らし母乳で頑張ることにしたのですが、、、
なんだか昨日から白っぽくなってたおでこや、手がやや黄色くなってきてるような🤔
これはミルクの量を減らしたからなのでは!!と( °◊° )
先生には何も言われなかったので、このまま様子見たいと思うのですが、よく二三日母乳をやめてミルクに変えると黄色みが引くと聞きますが、言われなかったということは大丈夫なんでしょうか🤔??
そこそこの先生によって指示が違うと思うのでその基準というものはなんなんだろうと思います😮
このまや黄色いのかなとか、不安です😣
100日の写真撮影までに白くなって欲しいです😭😭

コメント

Am

はじめまして!
完母で3ヵ月の娘を育てます☺️
旦那も私もかなり色白なんですが、最初娘が全然白くなく黄色?色黒ちゃん?(笑)びっくりしていたのですが、病院の先生に「母性だと黄疸が長引くからね」と言われてたので気にしていなかったら2ヵ月半ぐらいから白くなってきました😌✨
白目の部分が黄色っぽかったのも今は白くなって、もう黄疸は完全になくなったように思います!
100日のころには大丈夫だと思いますよ💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    そーなんですね!!今はまだ1ヶ月11日なのでまだ様子見て見ます✊😊

• 3月12日
ポコ田ペペ子

下の子のときは母乳あげてねって言われました☺
母乳あげるより母乳あげないほうがデメリットかなって。
気になるならレースカーテン越しに日に当ててあげてって言われました☺
2ヶ月のころには黄色い感じもなく白目もきれいになってましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    日中はレース越しに日に当ててます🤣様子見て見ます⭐️

• 3月12日