※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神楽美琴
子育て・グッズ

第二子出産後、第一子の保育期間延長できるか相談です。第二子予定日前後5ヵ月は保育可能か、2歳差3人目計画で実家から通うが母は車運転不可。第二子の保育期間を上手く調整できるか相談。

保育園の第二子が出来たら第一子退園について

第二子予定日の前後2ヶ月(トータル5ヵ月)は第一子の保育してもらえますよね?

今年の4月から預けて仕事復帰なのですが

授かりものなので計画をしては失礼になるのですが

子供は3人、2歳差で欲しいと思っています!

実家は車で30分、バスで一時間、母は車を運転できません(..;)

上手く保育期間が伸ばせる第二子のタイミングは有ると思いますか??

6月予定日なら8月までは見て貰えますよね??

2017年2月に妊娠発覚して11月に予定日なら
2017年4月には退園だと思いますか?(◎~◎;)

説明が下手で上手くまとまらず長文失礼しました(@@;)

コメント

おがゆ

うちの地域は下の子が1歳になるまで保育園で預かってもらえます。神楽美琴さんの地域は退園しないとダメなんですか?役所で確認してみてはどうでしょうか?

• 神楽美琴

神楽美琴

回答ありがとうございます!

来年度0歳児で入園して年末に子作りしようと思ってたんですけど(;゚ロ゚)

市役所で聞いたら年少からは条件なしで退園せずに通えると言われました(´;ω;`)

• 2月19日
猫米

うちの地域では育休期間もみてもらえます。
満1歳になるまでですが。
産後2ヶ月の後、育休になります。
でもそれも会社の証明が必要です。
育休の事など考えると、一斉入所の申し込みなどもするのであれば4月生まれが一番区切りもよくやりやすいな〜と思います。

• 神楽美琴

神楽美琴

となると、うちの子なら満1歳での第二子出産予定になるので無理ですよね(´;ω;`)

市役所に聞いたら母親が家に居る(産前産後休暇+育休)なら退園みたいな言い方でした(*p´д`q)゜。

うちの子4月21日生まれですがまだやりやすいと実感出来ないです(^◇^;)

• 2月19日
猫米

満1歳はその時に生まれたお子さんのことですよ(^o^)/上の子の事ではないですよ〜
うちも、育休の証明がなければ産後2ヶ月で退所と言われました(´Д` )
地域にもよるので、同じかどうかはわかりませんが。
1人目はそんな実感ないですよね〜うちもそうでした。
ちなみに満1歳になって、退職というかたちにして求職期間で確か3ヶ月延ばせる?かもです〜これは記憶が曖昧ですが^_^;

• 神楽美琴

神楽美琴

勘違いしてました(・▽・;)

元々自分の勝手な考えで入園したら小学校に上がるまで見て貰えると思っていました(*p´д`q)゜。

うちは田舎なので無理かもしれませんねぇ(´;ω;`)

求職という他の方面でも預かって貰える制度あるんですね!

調べてみる価値ありますね(●´ω`●)

• 2月19日
  • 猫米

猫米

私も最初はそう思ってたので妊娠出産の時色々大変でした(´Д` )
    区役所の方に事細かく聞くか保育園の方に聞くかした方が確実かと思います\(^o^)/
    役所の人は当たり外れがあるので、保育園の園長さんと仲良くしていたら色々と教えてもらえたりしますよ笑

• 2月19日
miiilk

うちの地域も生まれた子が1歳になるまでに保育園に入り職場復帰すれば育休中でも上の子預けられます!
待機児童が多い所では、産休中(産前産後2ヶ月)は預かってもらえるけどそれ過ぎて育休に入ったら退園って地域もあるみたいですね(; ̄O ̄)

• 神楽美琴

神楽美琴

上の子の条件と下の子の条件と色々細かくあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ

通う予定の保育園は市街地ではなく田舎なので待機児童は無いはずなのに、市として一括管理なので困っています(´;ω;`)

田舎に家を建ててしまったのがいけないのか…後悔です(´pωq`)

• 2月19日
  • miiilk

miiilk

お住いの市では産休中しかみてもらえない感じですか?

• 2月19日
  • 神楽美琴

神楽美琴

そうですね…予定月含めて産前産後の5ヵ月だと、先日聞きに行ったときに言われました(・_・;)

• 2月19日
  • miiilk

miiilk

働いている限りは退園にならないので、
    2017.2月に発覚しても仕事している限りは2017.4月に退園にはなりませんよ(^^)
    2017.11月予定日で、2018.4月から下の子も預けて職場復帰であれば上の子は退園することなくいけそうですが!

• 2月19日
  • 神楽美琴

神楽美琴

市役所から言われた内容だとそう言う解釈になりますよね!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月19日
  • miiilk

miiilk

”1歳までに職場復帰すれば育休中も預けられる”
    っていう条件がないかもう一度確認してみてもいいかもしれないですね(^^)
    うちの市ではホームページにも載ってました!

• 2月19日
  • 神楽美琴

神楽美琴

そうですね!!役所関係は聞いたことしか返してくれなくて
    裏技や提案をしてほしいです(笑)

• 2月19日
  • miiilk

miiilk

私も4月から復帰ですが、6月予定日なので育休中も預けられるかかなり調べました!
    ネットで”〇〇市 保育園 育休中”って調べたら市のホームページの注意書みたいな欄に辿りつきました(^^)

• 2月19日
  • 神楽美琴

神楽美琴

相当勉強されましたねΣ(・ω・ノ)ノ
    お疲れさまです(*^^*)
    見習わなきゃです(..;)

分かりました!調べてみます☆

• 2月19日