※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

3ヶ月半の男の子が鼻水で喉を詰まらせる症状が出ています。赤ちゃん特有の鼻づまりか、鼻風邪かを医師に相談する必要があります。

生後3ヶ月半の男の子です。
今日鼻がぐすぐすになってしまいました。
どの程度酷かったらお医者さんに行くべきでしょうか?

鼻くそもなく、どうやら鼻水のようです。
喉の方まで鼻水が落ちてしまっているのか、スポイト式の鼻水取りで吸うと咳き込んでしまいます。

これは新生児のころからある赤ちゃん特有の鼻づまりなのでしょうか?
(新生児のころはよく鼻づまりをしていました。)
それとも鼻風邪の可能性も考えてお医者さんに行くべきでしょうか?

コメント

かーくんmama

鼻水が喉に回ると咳が出たりしちゃうので
いった方がいいかなぁと私は思います💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

咳ちょこちょこ出てるみたいです(>_<)
    心配なので、行ってみます!
    ありがとうございます!!!

• 3月12日
はじめてのままり

私も様子を見てたら鼻水が喉に回り咳が出てマーライオンのように夜中三回嘔吐をしてしまったので、様子を見ずにすぐに連れて行けばよかったと先日後悔しました😢
それからはすぐなんでも病院へ行くようにしています。薬ももらえるので🥺💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

そ、それは・・・!大変でしたね(>_<)お疲れ様でした!

今は大丈夫そうでも、悪化してしまうのも怖いですよね(>_<)
    今の症状のうちに病院へ連れて行こうと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月12日
しっぽ

他に症状はないけれど、鼻水がひどい時に受診したことがあります。その時は鼻風邪と診断され、シロップを処方されましたよ💡
こまめに鼻水を吸引することと、酷くなると中耳炎などにもなりかねないと言われましたので、早めにお医者さんへ行かれた方がよいかもしれません💦
お大事になさってください

• ぴっぴ

ぴっぴ

中耳炎😱
    やはり何事も悪化する前に対処したほうがいいんですね(>_<)
    ご回答ありがとうございます!

• 3月12日
ママリ

同じ月齢ぐらいの子を育てています(^ ^)
少し前、鼻水がズルズルしていて、夜間も呼吸が苦しそうな音がしていたので受診しました。

先生には、風邪でしょうと言われ、機嫌よく過ごしていて、授乳できていれば鼻呼吸できているということなので様子見でよいと言われ、特に処方もなかったです(^ ^)数日で治りました!
鼻水を吸うやつは、取れたらいいけど無理にする必要はないと言われましたよ✩

気になるようであれば念のため受診された方がママが安心できると思いますが、特に元気そうであれば大丈夫と思います(^ ^)✩

• ぴっぴ

ぴっぴ

鼻水吸うのは子供は嫌がりますよね(>_<)
    うちの子もギャン泣きで嫌がってなかなか😢
    呼吸も授乳も問題ないので、そこまでひどくなさそうですが、念のため(私が安心するためにも)受診しようかと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月12日