※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べる様子がうまくいかず悩んでいます。最初の2週間は無理やり食べさせる感じで、口を開けてくれないことが多いようです。舌を出すこともあります。先輩方、アドバイスをお願いします。

離乳食についての悩みです。
ミルクの飲みが悪くなってきたため、5ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。離乳食のはじめの頃ってどんな感じでしたか?うちは2週間程経ちましたが、わたしが無理矢理食べさせているような感じで、自分からあーんっとお口を開けることがほぼありません。口を開けないのでスプーンを入れこんでスプーンをカミカミしているような感じです。あと、舌でべーっと出すことも多いです!
最初はこんなもんですか?いつからお口を上手に開けられるようになるんでしょうか😂
先輩方、アドバイスや体験談教えてください🙇

コメント

ちぃ

そんなもんです!焦らないで大丈夫ですよー^_^ミルク以外を口にしてるので、子供も慣れてないだけです❤️

いつから口を開けるかは、その子のペースなので、声をかけながら楽しくあげてくださいね😊

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまいました、すみません🙇
    いつかは食べてくれますよね😢
    ありがとうございます!
    楽しい離乳食の時間を作ってあげようと思います。

• 3月12日

私も離乳食始めた頃は同じでした!
自分からは頑なに口を開けてくれないので、笑わせて口が開いた隙にサッと入れる感じで😅それでも口の中のものを全部べーっと出してたので、ほとんど食べてなかったです。
そんなのが1ヶ月ぐらい続き、私も気持ち的に辛くなったのでスプーンで遊ばせるだけで離乳食はお休みって日をちょくちょく作ってました。
すると7ヶ月になった途端、急に覚醒したように自分から口を開いて食べるようになり😲!ようやく本来の離乳食スタートラインに立てました。
食べるようになった理由は謎なのですが、手作りだけでなくベビーフードをあげるようにした、少し年上の赤ちゃんの食事の様子を見せた(偶然)…というのが唯一の心当たりです🍴

食べてくれないと心配ですし、自分のやり方が悪いのかと落ち込みますよね💦
私も少し前までかなり悩んでいたので、ついコメントしました。
いろんな事が出来るようになるタイミングって赤ちゃん一人一人で違いますし、本当に突然やってきます。今回心からそう思いました(笑)
ちびちゃんままさんの赤ちゃんにも、上手に食べられる日は絶対に来ます。大丈夫です!
うちもまだまだ食べられる量は少ないしこぼしまくりですが、のんびり進めようと思ってます😌✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいました、すみません🙇
    わたしもいまそんな感じです😭
    自分でスプーンを口に偶然持っていけたときもありましたが、物が入るとだめです😢
    だいたい7ヶ月くらいから口をあけるようになるんですね✨
    息子の従兄弟が1歳なので食べるところ見せてもらおうと思います😂✨
    自信のない育児&ワンオペで落ち込んでいましたが、いつかはきっと…と思いながらやろうと思います!
    ありがとうございます🙇
    なんだか頑張れそうです🥰

• 3月12日
そうちゃんママ

うちの子、下手くそです(笑)
最初の頃はなかなかゴックン出来なくて、ベェ~って出てきちゃいました。

なので、『じゃあママ食べちゃうね~』とか言ってママを見させながら食べたふりして、『美味しいなぁ美味しいなぁ…モグモグ』とかやってたら、口開けるようになりました😅

今はだいぶ上手になりましたが、たまに他に興味が行くとお口開けないので、その時はまた『ママ食べちゃおーっと…アムアム』とやるとお口開けてくれます。
よかったら試してみてください👶

モグモグ始めたのは7ヶ月入ってからです(o^-^o)

• ママリ

ママリ

お返事遅れてしまいました、すみません🙇
    わたしが食べたふりしたりもしているんですがにこにこするだけで自分になるとだめです😂(笑)
    でももう少し同じ方法でやってみようと思います✨ありがとうございます!

• 3月12日