※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーず
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らし。家族との共同生活がストレス。感謝しつつも、保育園に入り仕事を再開し、独立したい。同じ経験の方いますか?

シングルマザー実家暮らし。未婚で休職中で実家にはお世話になっているのはわかりますが、狭い部屋で家族と毎日くらすことがストレスになってきました。育児の協力もしてくれるし金銭面にも助けてくれますが、昼も夜も親と過ごす、自分のスペースがないことに息苦しく文句をいってしまいます。もちろん感謝してるし恵まれた環境なのもわかっています。四月に保育園が決まり仕事もできるのでお金を貯めてはやくでていきたいです。多少距離があったほうがうまくいきますよね。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

奏来ママ

未婚シングル、実家暮らしです☺
普段はいいんですが、お酒飲んだ時の母が嫌いで息つまります😭
毎日飲むので大変です( •́ •̀ )
でも金銭面、仕事面助けてもらってるので、
我儘は言えないかなと思って過ごしてます( •́ •̀ )

• あーず

あーず

そうなのですね!うちは嫌いとかではないのですが毎日毎日一緒ですと息が詰まります。はやく仕事安定して適度な距離をたもちたいです。

• 3月12日
ママリ

私は離婚でシングルマザーです。
元々片親なので母親と子供と3人で暮らしていますが、それでもストレスは溜まります。まだ母親が朝から17時過ぎまで仕事で居ないのでマシですが…
助けてもらってるけど、自分の時間も欲しいですよね💦

でも実家は近くの方がなにかと助けてもらいやすいかな。とは思います!

mk

シングルマザー、実家暮らしです!
私はまだ両親が共働きで夕方まで
子どもと2人だけなので
まだましかもしれませんが
やはり休日になると一緒に
いたくないので子どもと
お出かけしたりします…
私もようやく保育園が決まり
仕事ができるのでそれまでは
お世話になっていたので
色々不満はありますが耐えてます💦
子どもがまだ小さい間は
たくさん病気にかかったりして
看病で自分もダウンしてしまう時は
やはり助けてもらえる人が
側にいてもらえる有り難さに
気付きました。
ですが、子どもが小学生になったら
出で行けるように貯金を
頑張ろうとおもってます😂
あずずさんも出て行けるように
お互いがんばりましょ!!

• あーず

あーず

同じような境遇の方お話できてうれしいです!お世話になってるのも感謝しているんですがやはり、一緒に居たくないっておもっちゃいますよね。。

• 3月14日
∞

全く同じです。
とても感謝していますし、息子のためにも目や手があった方が絶対良いのでなんとか紛らわしています。が、
母がめんどくさい時は山ほどありますね。
最近は当てつけられている時は正当に返しています。
そうでもしないといつか自分が爆発するからです。
息苦しいは、まぁ…慣れてきましたね。
10年家を出て、人と暮らせなかった私が割り切れてる事実が信じられませんが…😅
やっぱり、我ながら人が変わっちゃったんだと思います笑。
子どもってすごい。

あんな

はじめまして!
同じく未婚シングル
実家暮らしです!

子供は生後2ヶ月なので
保育園も入れれず…
働けず…の状況です。゚(゚´Д`゚)゚。

たしかに金銭面などは本当に助けて貰ってますが…
普段の両親ならまだ良いのですが、酒飲んだり両親の機嫌がすぐコロコロ変わったり、大きな溜め息を何度も何度も…後、すぐ言ってる事が変わったり…元々、あたし実家が嫌で、離れた方がうまくいくと思って約10年
一人暮らししていたのですが、妊娠を機に帰ってきてもやっぱり嫌で…早く出たい、けど仕事できない。。
の葛藤を繰り返してます。゚(゚´Д`゚)゚。
色々落ち着いたら、遠くだと何言われるかわからないので近くの団地応募とかにしようかなと思ってます😭
。゚(゚´Д`゚)゚。