※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

友達の家で手づかみ食べさせるか悩んでいます。子供が床に食べ物を散らかしてしまい、他人の家では控えた方がいいか迷っています。レジャーシートの準備が必要か考え中です。

みなさん、友達の家でお昼を食べるときに手づかみ食べってさせますか?
先日うちに友達と子供(1歳ちょっと)が来たんですが、手づかみ食べでかなり床などに散らばりちょっと微妙な気分になったので…
させていい?とかは特になくて当たり前のように小さくちぎったおにぎりやおかずをラップに並べてました。

私なら、たとえ家で手づかみ食べの練習中だとしてもよその家ではさせないなと。
小さい子供がいる同士なのでお互い様なところはもちろんあるんですが、なんとなくもやっとしてしまったので…🤔
これからもこういう事があるならレジャーシートなど用意しておかなければいけないのかなぁと考えてますが、どうなんでしょうか💦

コメント

ちゃ

させたことないです😖💦

  • ぽん

    ぽん

    ですよね!ありがとうございます!

    • 3月12日
deleted user

実家や義実家では家と同じように食べさせますが、それ以外の場所ではさせたことないです。外食とかでも。

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!他人の家では気を使いますよね?🤔💦

    • 3月12日
deleted user

させないです💦その子どっかの感覚がマヒしてますね…

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!
    あれ?私がおかしいのか?と思ったので良かったです…安心しました😅

    • 3月12日
yuki

させないです💦
させても煎餅とかボーロの範囲ですかね😓
さすがに、ご飯を与えるのは一人食べ安定するまでないかな‥

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!
    私も煎餅はします。
    落ちたおにぎりをうちの子が食べそうになって慌てて止めました😂

    • 3月12日
  • yuki

    yuki


    煎餅くらいならこぼしてもコロコロ借りて掃除できますしね💦

    いやぁ~😱
    落ちたのも気にはするけど、他の子のご飯はは焦ります💦💦

    • 3月12日
  • ぽん

    ぽん

    びっくりですよね!
    共感していただけてちょっとスッキリしました😂

    • 3月12日
抹茶ラテ

私は友達を呼ぶ方です!
私の友達もやりますよ〜
せめて一言あれば…と思いますよね💦
普通は友達家で手づかみさせないだろうけど😅

もう気にしません!笑
我が子も散らかすしキリないので!
友達が帰る時は子供が「帰りたくない😭」って大号泣してるので片付けもほとんどせず帰りますよ〜
お菓子にご飯におもちゃと悲惨な状態になってることもあります😥

  • ぽん

    ぽん

    ご友人もされるんですね😨
    やめてとも言いづらいし、難しいですよね…

    自分の子供がしたら絶対片付けて帰るけど、そういう感覚がないんでしょうね💦呼ぶの嫌になりますよね😅

    • 3月12日
  • 抹茶ラテ

    抹茶ラテ

    最初は「っえ…」と思いました😅
    私が車持ってないので集まる=私の家なんですよね💦💦

    別室も片付けてボールプールやトランポリン、滑り台を出して自由にさせてます(笑)
    子供達も喜んでるし、もう諦めました❗️
    16日も来る予定なので凄そうです😅

    本当ですね!
    私なら友達宅でそんなことしません!
    私に車があれば呼ばないかもしれません💦

    • 3月12日
  • ぽん

    ぽん

    わぁ…それは大変ですね😭😭
    お疲れ様です😭
    毎度お邪魔するならほんとそれなりに気を使って欲しいですね…
    割り切ってらして素晴らしいです😭
    人のふり見て我がふり直せと思って、自分が気をつける事しか出来ないですね💦

    • 3月12日
ままり

私はさせません💦
うちに友達が来たときは汚れても気にしないでーと言いますが
うちでご飯食べるとき、手づかみさせなくても、汚したらいけないから!と新聞紙持参で来た子がいました。笑

  • ぽん

    ぽん

    すごい!!新聞持参なんて!
    そんな人もいるんですね!
    そんな風にしてくれたら全然気にしないでーって言いたくなりますね。
    汚れてもいいよーと言いつつ、心の中では気になっちゃう自分が嫌になります😅

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    普通に食べてて汚れる分はしょうがないと思えますが、すすんで手づかみ食べさせるのはちょっと…と思いますね😅

    • 3月12日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとそうですよね!
    しなくても良いことを敢えてここでするか?ってところですよね…
    今度来る事があれば、新聞紙用意しておこうと思います🤭
    いいアイデアもらえて助かりました!

    • 3月12日