※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロモコ
妊娠・出産

初産での里帰り出産で産院を選びたいです。「どんな基準で選べばいい?」と周りのアドバイスがバラバラで困っています。要点は何ですか?

分娩する産院を選ぶ基準って何ですか?

私は関東におり、出身が九州で里帰りをしようと思っています。
ド田舎出身のため、その地域に産院がありません。車で一時間はかかります。

地元にいる周りが色々探してくれてますが、
「初産は個人病院がいいよ」
「大きい病院がいいよ」
「医者がたくさんいる方がいい」
「ベテランが一人いればいい」
「綺麗なところがいい」
など、言うことがバラバラで何が基準かよく分かりません。

人によって違うということですか?

里帰り出産された方、そうでなくても出産経験のある方、これだけは外しちゃダメっていうのは何ですか??

コメント

夢斗mama♪

私は知り合いがいたので母が私を産んだ場所を選びました。
設備もちゃんとしてるので安心でした。

yukinko

現在2人目妊娠中で、1人目とは違う病院で出産予定です。

1人目の時は何も分からず看護婦の義母のすすめで有名な個人病院で出産しました。
病院とは思えない綺麗な病室、美味しいご飯、その代わり有名なだけあって体重管理なとにとても厳しく、費用もとても高かったです。

その為2人目が妊娠発覚した時は費用が安い、何かあってもNICUがあるので安心、という理由で新しく建て替わった総合病院に迷いなく決めました。
さらに綺麗な病室なので心霊系がダメな私でも入院中大丈夫そうというのも条件的にピッタリでした(笑)

が、通っている今とても後悔しています。
1人目の時が厳しい反面、何でも相談に乗ってくれとても頼りになる先生だったのですが、今の先生は淡白すぎます。

こんな症状が出て困っている。と言えば、妊娠中はいろいろありますからね…とこちらが納得できる回答やアドバイスは何もなし。
体重が増え過ぎていても指摘すらしない。
順調かどうかいつも何も語らず頬杖をついてやる気があるのかないのか分からないような反応。
これでも一応この病院の産婦人科で一番偉い方だそうです。笑
正直こんな先生じゃ安心して出産できない!と病院に行くたび不信感でいっぱいです(ー ー;)

なので重視する部分は人それぞれ違うと思いますが、その先生の方針や対応が自分に合っているかって大事だと思います!

アドバイスにならない回答でごめんなさい(T ^ T)
主様にあった病院に出会えることを願っています!

Asuna❁*。

私はNICUの設備が整っている所や自宅から近い所ですかね!

人によってはご飯が美味しい所とかで選ぶ人もいるみたいですよ!
総合病院より個人病院の方がご飯は美味しいみたいです!

ひいこ。

難しいですよね、
わたしわ個人病院に通っていますが、
なにかあったとき個人病院ではどうしようもなく、総合病院に送られる場合のことを考えたら、
今から総合病院にうつろうかなと考えてしまいます、、。

医者がたくさんいても、信頼できる先生が一人、二人いればいいとおもいます 。
順調に妊娠が進んでいるなら、大きな病院じゃなくていいとおもいます 。

ということでまとめると個人病院でいいと思います(^^)

もし妊娠中、早産になりそうだとか赤ちゃんの育ちがよくないとか、言われれば、大事をとって紹介状を書いてもらい総合病院の空きを確認し、うつってもいいと思います 。

参考にしてください ♡

naaami

自分がどんなところで産みたいかを優先したらいいと思います!
九州の田舎の方に住んでいて、産院には車で30分ほどの距離でした。その産院から15分程の場所には総合病院もありましたが、比較的新しい個人病院のほうが魅力を感じたのでそちらにしました!

実際きれいだし、ご飯もおいしいし、毎回4Dエコーだし、何よらはじっくり診てもらえて話も聞いてくれたので安心してお任せすることができました!(^_^)

ゆーゆ

出産費用、先生の感じとその他医療従事者の雰囲気、家からの通いやすさ、を重視しました。

選ぶ病院によりますが、私の候補にあった病院だと、大きい病院より個人病院の方が費用が安いのに食事などが豪華だったり、施設が綺麗だったり…あとは先生も良い方だったので、個人病院を選びました。
やはりお腹出したり内診したりがあるので、自分がいい先生だな〜と思えないと無理ですね。

実際妊娠してから病院通っていて感じたのは、家から病院が近くてよかったなぁと。家の前から病院の前までバスで15分程度ですが、具合が悪い時はそれが限界でした。
妊娠後期になるとお腹も重いのに通う回数も週一になるので、近くてよかったなと思ってます。

ポロモコ

私もそうできれば何も迷うことなく決めていたのですが、数年前に事故があり、病院から産婦人科自体なくなってしまいました。。
本当残念です。。

ポロモコ

ありがとうございます✩
ほんと難しい選択ですよね。
近くにいれば移ることもできるのに、、と少し悔しいです。
個人病院も検討してみます!!

ポロモコ

やっぱり安心できるところが 一番ですね。
ネットの評判もどこの病院検索しても様々で迷っています。。相性もあるので当たり前ですが、こればっかりは運もありますかね?

ポロモコ

地域や、病院によって違うんでしょうか。
私の出身地では個人病院の方が費用が高いみたいなんです>_<
先生は相性もありますよねっ!
あとやばり近いとこがいいですよね。参考になりました。ありがとうございます✩

ゆーゆ

関東です(´・ω・`)!
候補が地元の大学病院か近くの個人病院だったのですが、そこの大学病院だと大部屋で65万だそうです。
今通って居る所は詳しく値段はわかりませんが、口コミでは安いと評判です( ^ω^ )
個室か2人部屋ですし、食事も大学病院より全然良いです。笑

先生と合わないって方結構いるみたいなので、そこ大事かとおもいます☆

ポロモコ

ベストアンサーに選んだつもりが、なぜかyukinkoさんだけ反映されてなく、お返事遅くなってすみませんでした。
個人病院にしようと思います!
ご意見大変参考になりました(o˘◡˘o)
ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱